※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロミミさん
ココロ・悩み

来週から補聴器をつけるのが不安。同じ経験のママさんに相談したいです。

こんばんわ。いつもお世話になります。
来週辺りから補聴器をつけるのですが周りからどういう風にみられるか不安で補聴器をつけてるママさんがいたら相談してくだい。
お願いいたします。

コメント

たむちん

トロミミさんがつけるんですか?
お子さんですか?
私は今は使っていませんが補聴器持っています。
特に周りからの反応はないですよ。
子どもの時は何それー?って聞かれたことはありましたが…

• トロミミさん

トロミミさん

お返事ありがとうざぃます。
    私がつけます。
    たむちんさんはほとんどつけないんですか⁉
    病院の診察で先生に変にみられたりしないですかね⁉

• 5月1日
  • たむちん

たむちん

私が持っているのは20年くらい前に作ったもので、劣化が激しく
    新しく買うにも高いので今は補聴器なしで生活しています。

病院の診察というのは何科ですか?特に問題ないと思いますが。
    私は何か言われても耳悪いので補聴器つけてるんですよ〜と言うだけですね(^^;

それこそお産の時に助産師さんに耳が少し悪いので…と伝えたら大きめの声で話してくれましたし看護師さんにもその旨伝えてくれたのでかなり助かりました(*゚▽゚)ノ

• 5月2日
  • たむちん

たむちん

ごめんなさい、他の質問の回答で見たのですが現在妊娠されていて
    産科での診察で先生に変に見られないかということですよね?

上にも書いた通り特に問題ないと思いますよ。
    私が通っていたのは個人病院だったので受付さんにも耳が少し悪いので何度も呼ばせてしまったらすみませんとは言っていました。

• 5月2日
  • トロミミさん

トロミミさん

そうなんですね。
    今現在は子供もいてて小児科を受診して先生の声は聴こえるが何を言うてるかかわからずだいたいは旦那と付き添いで受け答えしてもらってたのですが、、。
    先生は男の人でボソボソ喋る人で聞き取れない時が多々あり答えれないと変な目でみられ補聴器をつけるとどんな目でみられるかが不安で病院を変えるべきなんでしょうか⁉⁉

• 5月2日
elie🧸

上の方とのやりとり読ませてもらいました。
聞こえない人結構いるので、、、
結局はご自身の割り切り方次第かなっと思います!

先生のお話が聞き取れないなら
ごめんなさい、ちょっと耳悪くて聞き取れないんでもう少し大きい声でハッキリ喋ってもらえますか??
あるいは書いてもらえますか?
ってお願いしてはどうでしょうか?
それでも対応してもらえないなら、説明聞き取れないことで赤ちゃんになにかあっても困るので、相談して他の先生または病院に変えるのも1つかと思いますよー!

補聴器つけること自体は別に見えたとしても、あの方は耳がお悪いんだなーくらいの受け取り方なんじゃないかなと思います(>_<)
女性だと髪の毛に隠れて見えないので、気づかれないことの方がとても多いかと💦

聞こえないこと隠してても、困るのは結局自分ですし、病院にお金払ってるんでお客さまですよー。ちゃんと受けるべきサービスは受けちゃいましょう☺︎

• トロミミさん

トロミミさん

お返事ありがとうざぃます。
    受け取り次第で先生も変わりますよね。
    えりぃさんの言うとおりお金払ってるし子供の為でもあるので先生に対応してみます。
    ありがとうざぃます。

• 5月3日