※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうももmama
妊娠・出産

中期検査の血糖値負荷検査で再検査が必要になった妊婦さん。妊娠糖尿病の心配があるが、先生は要素がないと言う。再検査の経験を持つ方からアドバイスを求めています。

中期検査の血糖値負荷検査についてです!
普通にご飯を食べて良い事を知らず、前日夜から検査まで15~16時間くらいの絶食で50グラムの負荷検査してしまいました(>_<)正常が140までだそうですが、150で75グラムの再検査になりました😭😭
今160センチ53キロ(妊娠前49キロ)7ヶ月(26w)です。現在赤ちゃんは1w半~2wくらい小さめです。
普段から暴飲暴食はせず、スイーツは苦手なため殆ど口にしません。
1人目の時は体重は+7キロ、赤ちゃんはずっと小さめでしたが予定日数日前に2900グラムで自然分娩で出産し身内に糖尿の人は1人も居ません…
こんな場合でも妊娠糖尿になったりするんですかね❔❔先生には、妊娠糖尿になる要素が無いから多分大丈夫だと思うよ~と言われ。でも再検査になったのですが…
再検査になった方、やっぱり次も引っ掛かりましたか❔経験あるかた何かアドバイスお願い致します☆

コメント

ゆあか(*´ー`*)

わたしも、50グラムの負荷試験、絶食したまま検査をうけて143でした。
再検査は問題ありませんでした。

わたしは、ごはんもまあまあ食べますし、間食結構するので
かなり不安でした。
しかも身内に糖尿病がいます。

再検査では、インスリンの分泌量や、過去二ヶ月間の平均血糖値などもわかりますので、暴飲暴食をしていなくても、血糖が上がりやすい体質があるといわれました。

再検査までとくに食生活を変える必要はないといわれましたよ。

再検査不安ですよね。すごい気持ちわかります、😥

• ふうももmama

ふうももmama

コメントありがとうございます!
    再検査大丈夫だったんですね✴️希望をありがとうございます😂
    …143って❕そんぐらい誤差ですよね^^;
    厳しいですよねー❕オマケしてくれても良い数値に感じるのに😂

なんか絶食時間が余りに長いと逆に良くないらしいです(>_<)
    土曜日再検査なので、それまではなるべく空腹から一気に食べるのは避けてみたいと思います(;_;)
    間食しない分お腹ペコペコ限界から一気に満腹にしちゃうクセがあるので😅←良くないですよね(>_<)

• 5月1日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

空腹状態がながかったから結果がはねあがったのかも?と言われましたが再検査も絶食しないといけないですよね😥

本当嫌な検査です。わたしもかなりへこんでました。
    ふうままさんは無駄に間食してませんし、きっと大丈夫です!

あまりストレスためないでくださいね😊

• 5月1日
  • ふうももmama

ふうももmama

再検査の時は負荷値が若干高いから(180でしたっけ?)大丈夫だったんですかね❔❔
    ちなみに、中期の結果ですか❔❔
    後期もコレやるんでしょうか❔❔
    私今回2人目なんですが、2年前は無かった検査なので😂😂

• 5月1日

ゆあか(*´ー`*)

病院によっては、ブドウ糖負荷検査をしないところも多いみたいです。わたしの病院は3年前娘を出産したときもありました。
    ちなみに再検査は75グラム負荷検査なので量と採血回数が増えます😥

• 5月1日

ゆあか(*´ー`*)

中期にする検査です

• 5月1日
  • ふうももmama

ふうももmama

へー❕そうなんですね😀
    私全然知らなくて軽くパニックです(笑)
    確かに、次は半日掛かると言われました~😭😭

ゆきさんは中期の50に引っ掛かって、後期はクリアした感じですか❔❔
    あれ?後期検査ってまだでしたか❔❔あれ何wでしたっけ😅

• 5月1日

ゆあか(*´ー`*)

なんかわたしややこしいこと言ってごめんなさい!

妊娠中期に、50グラム負荷をして、ひっかかれば再検査で75グラム負荷をするのが普通です。わたしは再検査はクリアしました!

なので妊娠後期は関係ないです。

再検査の75グラム負荷の時は、
    空腹時、一時間値、二時間値のどれかひとつでも引っ掛かればアウトです。

• 5月1日
  • ふうももmama

ふうももmama

なるほど❕
    つまりこれは中期のみに行う検査で、後期にもやるわけじゃないんですね❔❔

クリアしてもしなくても、また後期にもやるのかと思ってました😂
    ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

• 5月1日

ゆあか(*´ー`*)

そうです😊クリアしなければ食事指導や、自己血糖測定や治療が始まると思います!

がんばりましょう😊赤ちゃんのため😄

• 5月1日
  • ふうももmama

ふうももmama

ありがとうございます!
    とりあえず一週間規則正しくちゃんと食べてみます!
    土曜日すぐ分かるので、また結果報告しますね😂😂

• 5月2日
  • ふうももmama

ふうももmama

こんにちは~!先日は色々教えて頂きありがとうございました(*^^*)
    結局、結果は全然大丈夫でした^^;
    何だったのか、謎です^^;

• 5月6日

ゆあか(*´ー`*)

こんにちは!
    検査お疲れさまでした!
    無事で良かったです!
    わたしは無事だったのをいいことに只今たべすぎてます笑

ひと安心ですね!
    お互いげんきな赤ちゃん産みましょうね😊

• 5月6日