※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
妊娠・出産

出産後のベビーバスについて質問です。ベビーバスが必要でしょうか?お風呂チェアだけで大丈夫でしょうか?湯船に入れる必要がありますか?

来週出産します。
ベビーバスは必要ですか?
寝かせて浴びせる(お風呂チェア)でシャワーで終わらすのはだめですか?
やはりベビーバスで湯船につけなきゃいけませんか? 

コメント

さらい

沐浴はしない方向ですか?

ゆきだるま

私は普通にお風呂いれてましたよー!

うま

私も迷った結果、空気入れるタイプを購入しました!1ヶ月からは一緒にはいってますが、たまに、ウンコを大量にしたときにお風呂で洗っちゃう時に使ったりもできるので、何かとやくだってます!

おりおり。

買ったものの、活躍の場はなく
今、実家で花が植えられたベビーバスです。(笑)

たんめん

バスチェアーは洗うの難しいです〜〜結局抱っこで洗っちゃってますし始めのうちは慣れないのでシャワーかけてしまったりするかと思うのでベビーバスのが入れやすかったです。今は空気で膨らませるやつもあるので場所の問題ならそちらでもいいんではないでしょうか?友達は洗面所でお湯張って洗ってましたけど!

あめゆき

ベビーバスは購入しませんでした!
生後1ヶ月までは洗面台にお湯張って入れて、1ヶ月超えたら一緒に湯船浸かってます(^^)
シャワーだけだと風邪ひきそうですが夏になれば大丈夫なんですかねぇ(>人<;)

はる☆ゆい

ベビーバスではなく衣裳ケースで代用する人もいるみたいですが…

新生児の赤ちゃんの沐浴は大変ですし、いきなりシャワーだけというのはなかなか難しいと思います。
それに、生まれたばかりの赤ちゃんは寒がりで怖がりなので、温かいお湯につけてあげるほうが安心できますし、いいと思いますよ😊

tanpopopon

衛生的にも体は的にもベビーバスを使って暖めてあげた方がいいかなぁと…暖かくなったとはいえ、体は冷えますし😢

なおじろー

羊水の中を思い出させてあげるつもりでゆっくりお湯につけて、ガーゼなどをお腹に一枚かけてあげながらゆーっくり洗ってあげると気持ちよさそうにしてましたよ😊
新生児のそんな姿、とっても可愛いですよ😊

新生児は体もまだしっかりしていなくて予想以上に洗いづらいので、バスチェアで洗うというのは難しいかなと💦
裸だと不安になるのでガーゼなどをかけてあげますが、シャワーだと多分寒くて不安で泣いちゃうと思います💦