※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡せりか♡
妊活

卵管造影検査について教えて下さい(。>_<。)どんな感じで進めて行くのでしょうか?レントゲンも撮るんですか?👀

卵管造影検査について教えて下さい(。>_<。)
どんな感じで進めて行くのでしょうか?
レントゲンも撮るんですか?👀

コメント

造影剤を入れてレントゲン撮ります🙌🏻

• ♡せりか♡

♡せりか♡

レントゲンはどれぐらい時間が掛かりますか?👀

• 5月1日
MHK

二回経験しています。
施設によって違うとは思いますが参考までに。
①痛み止めの注射を肩に打ちます。
②内診台で造影に使う管を子宮内に入れテープで太ももの内側に留めます。
③歩いてレントゲン室に移動し台に横になります。
④先ほどの管から先生が注射器で造影剤を流し込みます。
⑤造影剤を流している時はレントゲンでお腹の中の様子がテレビに写っていて先生は見ながら進めていきます。
⑥造影剤がきちんと卵管まで通れば終了です。

時間的にはそんなにかかりませんが造影剤を入れている時に圧がかかる感じで生理痛のような痛みがあります。
私は1回目はそれほど痛くありませんでしたが、2回目は結構痛かったです…。卵管が詰まっていればいるほど痛いらしいです。
その後、数日抗生物質を内服しました。

• ♡せりか♡

♡せりか♡

詳しくありがとうございます(*^^*)♡
    レントゲン室にいる時間はどれぐらいでしたか?
    2歳の娘と一緒に病院行くんですが、レントゲン室に入るときは娘だけで待っといてもらわないといけないらしくて😫💦

• 5月1日
  • MHK

MHK

レントゲン室にいた時間はたぶん15分もかからないくらいだったと思います。すぐ終わりました!レントゲン透視しながらなので確かに娘さんは中には入らないので誰か付き添いの方か、私の病院は違う看護師さんがその間見ていてくれていることもありました。

• 5月1日
まめこ

私がした時は
①排卵直前でないか確認のため内診
②お尻に痛み止めの注射
③レントゲン室で子宮に造影剤入れながら、透視したりレントゲン撮ったりしました。
④痛かったけど、具合悪くなる事もなく帰宅
⑤次の日造影剤がどのくらい広がったかの確認の為、レントゲン撮る
⑥後日結果説明でした

痛み止めの注射は病院によってしたりしなかったりみたいです。
検査後造影剤が下から出てくる事があります。出血したりします。とのことでした!
痛みは人それぞれですが、私は右が詰まり気味だったようです。二回してますが、痛みは変わりなかったですが、耐えられました💧普段生理痛が無いのできつかったですが💧

• ♡せりか♡

♡せりか♡

コメントありがとうございます(*^^*)♡
    そうなんですね(^^ゞ
    先日子宮外妊娠で手術して昨日生理来たので生理終了後に試してみたいと思っています✨
    レントゲン室にいる時間は長いですか?😫
    娘だけ待合室で待っといてもらう形になると思うので心配しております😵

• 5月1日
  • まめこ

まめこ

それは、大変でしたね💦
    30分もかからないくらいでしたよ!ただ、中には具合悪くなって、寝てなきゃならない方もいるようです。
    生理終了直後でも、まれに排卵直前って事があるみたいです。ちなみに、うちのとこは、卵管造影した周期もタイミングはとれました。中にはその周期はタイミング取らない方がいいって言う先生もいるようです😳
    娘さん寂しがらずに待っててくれるといいですね!

• 5月1日
  • ♡せりか♡

♡せりか♡

そうなんですね(^^ゞ
    詳しく教えて頂きありがとうございます(*^^*)♡
    念の為にナプキン持っていってる方が良さそうですね♡

• 5月1日
  • まめこ

まめこ

そうですね!ナプキンは持ってきてくださいねーと言われましたよ😊
    たぶん、予約入れたら詳しい説明ある筈ですよ!

• 5月1日

私が卵管造影検査した病院では、レントゲンは撮らずに通常の内診が少し長いかな?ぐらいの感覚で終わりました。検査の3時間ぐらい前に痛み止めの座薬を入れたのが効いたのか、痛みは全くありませんでしたよ。病院によってやり方が違うようですね^ ^

• ♡せりか♡

♡せりか♡

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね(^^ゞ
    病院によって違うんですね(*^^*)♡

• 5月1日