※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ
妊娠・出産

息切れや動悸が激しくなり、呼吸困難や頭が真っ白になることがあり、困っています。対処法や予防策はありますか?

最近、毎日のように息切れや動悸が激しくなって呼吸困難だったり頭が真っ白になることがあります。家にいても外出先でもふいにやってくるので困ってしまいます。

今は寝転がって十数分耐えて落ち着く、という風に対処していますが、横たわることができない場所もあって、昨日は駅のベンチに倒れ込んで駅員さんにお手数をかけてしまいました。

なにか対処法や予防策はないでしょうか。

コメント

なおじろー

大丈夫ですか?💦
貧血や血圧はどうですか?

• とまこ

とまこ

ありがとうございます。
    たしかに検診でいつも貧血気味と言われています。関係している可能性がありますね!
    明日ちょうど検診なので、相談してみます!

• 5月1日
なっとう

それ多分、脳貧血です。
私も妊娠中悩まされました。
医師に「とにかく来た!と思ったら座るかしゃがむかして休憩すること。」
↑気絶する可能性があるので立ってると危ない。
鉄剤を処方してもらい、飲んでるうちに発作?はへりました。
医師に相談することをお勧めします。
妊婦によくある症状のようで産んでからは1度も発作はありません。

• とまこ

とまこ

ありがとうございます。
    脳貧血という言葉を知らなくて、検索してみたら症状がそっくりです。やはり休憩することが一番なのですね! 明日の検診で先生に伝えてみます。

• 5月1日

私も朝の通勤時間、ほぼ毎日悩まされる時期がありました!
貧血も異常なく、家でしっかりご飯を食べて、ゆっくり歩いたり、いろいろ工夫しましたが、全然ダメでした。
そのうちの座っていても症状が出るようになりました。
自分の栄養が赤ちゃんにいってるんだなーと前向きに考え、じっと耐えてました😭

• とまこ

とまこ

コメントありがとうございます。色々対策されても症状が出るなんて本当に大変でしたね。私も前向きに考えられるよう頑張ります!

• 5月1日