※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
妊娠・出産

37週で推定体重が急増して驚いています。皆さんは臨月に体重が増えた経験がありますか?体験談を聞かせてください。

臨月の赤ちゃんの体重増加について。
いつもお世話になってます!

昨日37wの検診がありました。
そこで、推定体重が2650gだと出たんですが…
36wの検診では2343g
さらに前の34wは1987gでした。

前回は2週間空いてたのでそんなもんかなーと思っていたんですが、1週間で300gも増えるものなんでしょうか?
そのせいなのか?お腹が空いて仕方なくて…(笑)
元々胃の圧迫は感じない妊娠生活だったんですが、より我慢が出来なくなってます!

私は3900g越え、旦那も3700g越えで産まれたらしく、結婚した時から赤ちゃんはきっと大きいんだろうなーと怯えていたので、(笑)
ずっと小さめの推定だったのでちょっと安心していたんですが、臨月になって急に増えてきてびっくりしています。
もちろんエコーの誤差はあると思いますが、それにしても急な増加で…

皆さんの赤ちゃんも臨月にこんなラストスパートかけてきましたか?
因みにまだお腹が下がった感じとか全くないんですが、下がらない限りは産まれてこないのでしょうか?

お時間ありましたら体験談等教えていただきたいです(^^)

コメント

タロママ

もともとエコーは誤差がプラスマイナス200g位はあるようですo(*>▽<*)o
先生によっても、測り方によっても誤差があるのでそこまで気にしなくても大丈夫かと思います。

お腹が下がる=赤ちゃんがおりてくるということなので、通常であれば下がらないまま産まれる事はないと思います。
ただ、お腹が空くというのは赤ちゃんが下がってきて胃の圧迫が取れているということなので、少しづつ下がってきてるのかもしれないですね♥️

ちなみに子供は最後の3ヶ月でドドン!と大きくなりますヾ(◍'౪`◍)ノ゙


ちなみに両親の大きさとは無関係みたいですよ♥️

deleted user

私のちびさんは35wで2350g、37wで2700g、38wでまさかの3350gでした( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )


私は末っ子ですが3600g、主人は長男で2200gで産まれたので明らかに私に似てしまったなという感じです(笑)

初産で38wでこの大きさはちょっと...ということで明日計画分娩で産む予定です(>_<)💦

ゆーゆ

30w 1700
32w 1780
34w 2240
36w 2540

誤差が凄いな〜と思いました(´・ω・)笑

臨月は空気吸ってるだけで体重が増えるって言うくらいですし、赤ちゃんもラストスパートで結構増加するみたいですよ〜♡

赤ちゃんがおりてこないと産まれないですが、赤ちゃんがおりてきても子宮口がしっかり閉じてるうちは産まれないらしいです( ^ω^ )!

お互いがんばりましょうね(*´д`*)!

ぴーなっつ

コメントありがとうございます(^^)
やっぱり誤差はありますよね!
先生は、院長のみなのでいつも同じ先生が測ってくれてるんですが…
今まで、圧迫されて食べれない!と思ったことなくても多少は圧迫されてたんですかね!

両親の大きさより骨格?とかいうのをみたことあります!
母親とよく似た骨格なので、大きく育ちやすいのかなーとも思っていました。
はやく会いたいのでそろそろ下がってきて欲しいです!♡

ぴーなっつ

コメントありがとうございます(^^)

38wの成長すごいですね!!
これから自然に…ってのを待ってたら何gまで成長するかわからないですもんね…
明日計画分娩とのこと、頑張ってくださいね!
楽しみにしています!♡

ぴーなっつ

コメントありがとうございます(^^)

誤差がありそうだ!と思える数字の幅ですね…!

やっぱりラストスパートかけてるんですかねー♡
お腹の見た感じでは全然下がってないし、胎動も激しいので、まだまだ出てくる気は無いのかなーと思っております(°_°)
内診も来週の検診で初めてやる予定なので開いてるかどうかもわからずです…

予定日近いですかね?
ありがとうございます♡
頑張りましょうね!!

タロママ

助産師さんいわく、
『お母さんが産むことが出来るサイズに赤ちゃんが合わせるんだよ!』との事でしたヾ(◍'౪`◍)ノ゙


実際私は背が170cmあるんですが、我が息子は予定日5日超過で3430gでした。大き目(笑)
大丈夫です♥️産めます♥️

ちなみに、予定日の段階で推定体重3200gだったので、誤差も含めてきちんと測ってくれてたんだなぁ、、、と思ってました。
分娩台の上で会陰切開を縫ってもらってる時に先生に誤差を聞いてみたら『大体200g』と言っていました!私も毎回同じ先生でしたよ♥️



ちなみに私もつわり無しの食欲ずっと有りでしたが、それでもやはり産まれる前は少しづつ食欲が増した気がしますo(*>▽<*)o


そしてうちの息子は分娩台上がってからも胎動がバリバリありましたよ♥️


自分の子供と繋がっていられるのもあと少しですね♥️
出産がんばってください♥️

ぴーなっつ

なるほど!大きくても頑張れる気がしますね♥♥

私も170cmですー!
なんだか心強いです♡
±200gと思っておけば良いんですね(^^)
同じ先生だと安心ですよね!

PAI MAMAさんも食欲ずっとあったんですね!今までの食欲も凄かったのに、更に上回ってきてて焦ったんですが(笑)そんなもんなんですね♡♡
なんだか似ているような気がして、凄い安心してます、今(笑)
うちの子も分娩台でも胎動激しそうだなーって思っちゃいました(笑)

今日で予定日まで19日になりました(°_°)!頑張ります!!!!
ありがとうございます♡