息子の習い事の先生で、先週は技が中々出来なくて途中でやる気を無くし…
息子の習い事の先生で、先週は技が中々出来なくて途中でやる気を無くしてしまい、私に怒られて泣き、途中からもうできない、やりたくない、となってたので、コーチからそんな事では上に上がれないと少しきつめのお言葉を親子共々言われ、悔しくて家で自主練頑張り、先週練習に参加できなかった分取り戻せるようにと頑張って、今週はできなくても諦めずに最後までやると決めて最初から最後まで練習に参加したし先週できなかったところも出来るようにして行ったのですが、コーチは一言も褒めてくれませんでした。
もしもわたしがコーチならば、ちょっと弱音をはいていたり自信を無くしているような子がいて、その時に練習がちょっと嫌だなと感じていた子が、その翌週はものすごく頑張っていたら、今日は頑張れたね!とか頑張ったね、など声をかけたくなると思うのですが全くの無視です。これでは子供は次も頑張ろうとかに繋がりにくいのでは?と思うのですが、
習い事の先生ってこんなもんですか?これが普通ですか?
それともその先生が冷たいのですか?
- はじめてのままり
コメント
ゆき
息子さんの年齢、習い事の種類、コーチの人数や子どもの人数、試合等で勝ち負けが生じるものなのか、趣味程度のものなのか、いろんなことが関わってくると思いますが、、、
怒られた内容を見ると、試合などがあり真剣に上達を目指すタイプのものなのかなあって推察します。
そうなると、翌週頑張ったから特別声を掛けるかは先生次第な気がします、、
ままりさんや息子さんが習い事に対して求めていることと、その教室で目指していることが違っている可能性もあるので、何とも言えません💦
まろん
冷たいというより、厳しいのかなと感じました。全国大会を狙っていたりとかですかね?
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はじめてのままり
基本サッカーの事は旦那任せで旦那が決めてきたスクールなので詳しい事は全く分かりませんが、試合とかは多いみたいです。最近旦那が仕事で忙しくて送迎できないんでここ何回かは私がいってますが私がいるとダメなのか途中でやる気無くしたりするので💦2年目です。
- 1時間前
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はじめてのままり
厳しいんですかね。去年チラッと覗いた時はもっと声かけてくれたり気にかけてくれていた記憶なんですがね💦
2年目となると厳しくなってくるんですかね💦- 1時間前
きゃのまま
未就学〜中高生対象で習い事の講師しています(ダンス)
年齢の低い子は
途中でめげちゃう子
稽古場にすら入れない子
やりきってバテちゃう子…など様々でしたが
"できることは褒める"
"やらないとできないよ(だからやってみよう)"
の2点は年齢関わらず、指導の軸としていました!
できたタイミングでこちらから声が掛けられなくても、お迎えの時に【今日はアレできたよね〜すごいねー!】とママパパにご報告も含めて伝えていました
子どもたちから「練習してきたの〜」って報告してもらえることは凄く嬉しかったです☺️
クラス、稽古場によっても特色がバラバラですし(ゴリゴリの育成系や、楽しむを優先するなど)
指導者とのウマが合う合わないもありますね🤔
この状況が続いて、お子様が楽しく通えないのであれば、他のお教室を検討してみるのはいかがでしょう?
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はじめてのままり
ダンスの先生なのですね!!娘の方はチアダンス習ってます^_^
きゃのままさんなら、今回の息子のような場合声をかけますか?!うまく出来る出来ないよりも、練習を最初から最後まで諦めずにやったことが私はすごく嬉しかったのですが、コーチの目には届かなかったのかなあーと思ってしまって😭
先生が1人で生徒が多いと、中々一人一人に声かけれないのはわかってるんですけどね🥲- 1時間前
はじめてのままり
今2年生でサッカー⚽️です。
今は年少から2年生までのkidsクラスですが来年度から新3年生から6年生までのチームに変わります。今は試合もなく、サッカーを楽しもう!って感じのクラスですが、次からは試合などもあるので今2年生の子達はそれに向けて少し難しい技?(私自身サッカー詳しく無いのですいません)にも挑戦してますが、息子はそれを途中で諦めてしまったので、そのために上に上がれないという発言だったのだと思います。
コーチは1人、生徒の人数は25人程居ます。
翌週頑張っただけでその次の週は頑張るかわからないからいちいち褒めない。という解釈でよろしいでしょうか?!
はじめてのままり
今のクラスは趣味程度の子でも付いていけますが、次のクラスは1つのチームとして活動して試合も増えていくのでお遊び程度の子はついて行けないし邪魔になるんだと思います。息子は日によって波がすごくあるのですが基本サッカー大好きでやる気ありますし、落ち込みやすい性格ですが褒められて伸びるタイプなので、それもコーチは分かってくれてると思っていたんですけど息子のやる気スイッチを燃やせるのはコーチしかいないのになんだか寂しいなと思ってしまいました!でもあまり、翌週頑張ったからと言って特別声をかけることはしない先生が多いようなかんじですね!
ゆき
新三年生になったときのギャップがあるかもしれないので、今から難しくなってる感じなんですね!
その人数でコーチ1人体制ですと、正直練習時間内にじっくりマンツーマンでの指導はできないと思うので、途中で諦めてしまう子に対してキツめの言葉があったのかもしれません。
次の週頑張るか分からないから褒めない、ではなくて、頑張るのが当然であり、その中で上達をしていけば褒めてくれると思います。頑張ったら褒めてくれるという段階(年齢)はもう超えてしまってるのだと思います。
ゆき
ほめてのばしてほしいのなら、今のところは合ってないかもしれないです。
波があるのはまだまだ子どもなので当然です!が、サッカーという種目である以上、チームプレーですし、試合をするようになると来年からはほめて伸ばす指導にはならないことも考えられると思いました!
はじめてのままり
じっくりマンツーマンは無理ですね!!みんな一斉に練習していて、やはり小さい子に目が行くのでそちらか、2年生の中でも特別上手い子を自分の前に置いてやってます。
息子は多分自分から話に行くタイプでは無いのでコーチからの声かけが凄くありがたくて夫婦共々感謝していたのですが最近息子の練習態度も良く無い日が続いていたので呆れられてしまったのかなあと。
頑張るのは当然、頑張ったら褒められる年齢は超えた。。ちょっと寂しいですがその通りですよね。
ゆき
子ども相手に仕事をしている私からすると、息子さんのことを先生が呆れてしまったということはないと思います!
どんなにサッカーが好きな子でも、うまくできないと嫌になることもありますし、投げ出す子はたくさんいます。
精神的なフォローをお父さんやお母さんがして、「頑張って練習したから技術が身に付いた」ということに息子さんが気付いていけると、漠然とサッカーを楽しむという気持ちから、もっと上達したいという気持ちに変わっていくんじゃないかなと思います😌
はじめてのままり
何のお仕事されてるんですか?
やはり先生も人間ですから、真面目にやらない生徒は嫌にったりするのかなと思ってました。
私達のフォローが必要なんですよね!!
確かに、去年は私達夫婦も息子がボール追いかけたり蹴ったりするだけですごいすごいと褒めてました💦(一年目でしたし)ですが2年目となると、最年長ですし下の子達よりも出来なければいけないとか変な欲が出てきてしまって、、
頑張るのは当然で頑張ったら褒められる年齢を超えたことに息子自身は気づいてしまっていたのかなと思いました💦
頑張って練習したから身についたという事を沢山伝えていきたいです!!やらなかったらできない、やったからできるようになったんだという事を!!!
ゆき
学校の教員です😌
真面目にやらない生徒は何らかの理由がありますから、それだけで嫌になることは全然ないです。
ただ私みたいな学校で働く身と、習い事の先生では感覚が違うこともあります。
やっぱり習い事の先生は試合の結果がそのチームの今後の集客数にも関わると思うので😅
もちろん習い事の先生に褒められることも嬉しいと思いますが、やはり自分の親に褒められるのが何だかんだ子どもは一番です。
まだまだ子どもだと思っていても、どんどん精神的に成長する時期になりますし、そのときどきで必要な声掛けが変わっていくと思います
はじめてのままり
学校の先生でしたか👩🏫❤️
そうですよね、やっぱり結果を求める試合とかになってくると、練習しっかりやらない子は外されてしまったりしますしね。
サッカーやるって決めたのも、最初は先生が良かったからそこに決めたんですけどね😭先生よりやっぱり1番は親ですよね。
今週頑張れた事は私達で目一杯褒めてあげてまた次につながるようにしてあげたいです。ありがとうございました!!!