※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

旦那の姉に子供向けプレゼントを要求され、5000円程度の出費が続いて困っています。自分たちの生活も厳しい中、贈り物にお金を使うのは難しいです。他人の子供にお金を使うより、自分の子供に使いたいと悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

こんばんは。私は今旦那と子供三ヶ月と生活しています。旦那の姉に子供がいて、クリスマスイブや誕生日にプレゼントを要求されます。それが安ければこちらも用意するのですが、毎回5000円程します。旦那が独身の時は買ってあげてたそうなんですが、、正直今自分達の生活も危ういのに、買ってられません。旦那の姉は、お金はある方だと思います。私たちがお金に困っていることも知っています。お祝い一万円頂いて、内祝いもしました。その他子供の使わなくなった洋服等頂いてますが、やはり、使わなくなったものなど頂いてるからプレゼントって買った方がいいんですかね?私からしたら、他人の子供なんで自分の子供に買ってあげたいのが本心です。皆さんならどうするか聞きたいです泣

コメント

にゃんにゃん

こんばんは\(^^)/
私は年の離れた3歳の弟がいます!自分が子どもを産むまでは1万円ほどのプレゼントを誕生日に…その他子どもの日やクリスマスにはプレゼント、お正月にはお年玉あげてましたが今年からは安く抑えます(笑)
私は弟なのであげたい!と思ってしまいますがなちきさんの場合は義理のお姉様のお子さんですよね?(°ㅁ°)
旦那さんにやんわりと「ちょっとプレゼント毎回キツイかもなー」と伝えて頂くのはどうでしょう?

私なら正直あげたくないです(笑)だって我が子が一番ですから♡♡

ひなの

うちは、義姉と旦那が話して誕生日とお年玉のみです(^^)
誕生日は5千円程度、お年玉は1千円です!
旦那は4人兄弟、私は3人兄弟なので、みんな結婚して子供うまれるもクリスマスは破産します(笑)
なので、一度話し合ってみてはどうでしょうか?٩(ˊᗜˋ*)

まあ

回答有り難うございます。
ですよね。。多分旦那も今まであげてたからあげたいと思ってるみたいで、、断れない性格なのか、言わないんですよね。
ですが、私が財布管理してるので強く出て違うものをプレゼントしようと思います。
夜中なのに、回答有り難うございました(^-^)吐き出したからかスッキリしました!

☆奈緒☆

とうぜんまあさんのお子さんへのプレゼントはお姉さまくれるのですよね?(笑)
て感じでお互いなしにしましょうよーってお話ししてみては?

まあ

それがまだ誕生日にならなくて分からないのですが、くれなかったら次回からあげませんね。それでお互いなしの方向にもっていきたいです。回答有り難うございました(*^-^*)

さきこ

今後の円滑な親戚関係のためにもあげたらいいんじゃないでしょうか?
あげたくない気持ちはものすごくわかりますが(笑)
要求されるのも腹ただしい(ꏿ⌓ꏿ╬)
ただ、もっっっと安価でいいと思います。

まあ

そうなんです!要求されるのが気になるんです。
プレゼントって気持ちというか、選んでこそっていうか。笑
安いものをあげようと思います('-'。)
回答有り難うございましたo(^-^)o

マイメロディ

私は旦那の兄弟に誕生日、クリスマス、お年玉ねだられます。

しかも3人(・_・;
全員新作ゲームとか言い出すので
連絡きてもシカトしてます〜笑
私達にお礼すら言えないので
あげる義理もないと思ったので(・_・;

旦那が可哀想やからあげると言うと自分の貯金からどうぞ。と言ってます(⍢)笑

旦那の兄弟でそれなので兄弟の子供となると私は逃げちゃうかも…。

おはようございます☀️
うちも、旦那の弟の子供に誕生日プレゼントを渡しています。
毎年、欲しい物を聞いてプレゼントしますが、だいたい1万円くらいの物を買わされます💦💦
今年は、うちも子供がいるし…
あんまり高価な物はと思いますが、私からは言いにくいので旦那からやんわり伝えて貰おうと思います!

ひざかぶ

私わ4人兄弟で姪っ子2人甥っ子2人います。
私が結婚する前までわそれぞれにお年玉、誕生日プレゼントあげてました。ですが、お年玉わなしにして服とかをプレゼントするよおになりました。プレゼントだからって高価なものだけがプレゼントでわないし、気持ち次第だと思います(^^)

安かろうが高かろうがもらえばやはり嬉しいですよね!
なのでいくらまでと値段を決めてプレゼントするのわどうでしょうか?

まあ

やはり話し合うのがいいですよね!
旦那が言えるかどうか、、笑
けど、お金ないので言ってもらいます(^O^)
回答有り難うございました!

まあ

ねだられるの嫌ですよね。。
しかも、子供からじゃなくてお姉さんから
言われるからなんとも、、
んで、高いし。
私も逃げたいんですが、旦那に要求がずっと続いてて
無視するとまたくるみたいで可哀相になってきます。笑

まあ

おはようございます!
一万円とか凄いですね(>_<)
お姉さんのところ二人分なので、
もう大変です。。
私も高いの要求しようと思ってます。笑

まあ

本当にプレゼントって気持ちですよね!
要求されるからなのか、快く買えないです。。
プレゼントって選ぶ楽しさもあるのに。。笑
金額決めるいいですね!旦那に言ってみます!