※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろあお
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の初産妊婦です。卵巣が腫れていると言われ、卵巣嚢腫に不安。手術が必要か心配。影響はあるでしょうか。

はじめまして。現在妊娠4ヶ月の初産の妊婦です。
検診に行き始めて4回ほどになりますが、その都度卵巣が腫れてるね、とお医者さんに言われてきました。
今は経過を見つつ、という感じなのですが自分なりに調べたところ卵巣嚢腫という言葉が出てきて、不安になりました。
同じような症状の方いらっしゃいますか??(*_*)
酷くなると手術しないといけないとも書いてあったので、お腹の中の赤ちゃんに影響はないのかなと思っています、、

コメント

まぁなん

不安ですよねぇ~(´・ω・`)
私も前回の検診ではほんの少し縮んでたものの、まだ腫れがおさまってません。
初めての検診の時、このまま大きくなりすぎたり、痛みが出てきたら手術もあると言われました(;o;)
赤ちゃんの場所と少し違うから手術はできるとネットでは見ましたが、妊娠中の手術とか不安すぎますよね・・・(;´Д`)
お互いに腫れがひくといいですね(^^)✴!

  • まろあお

    まろあお

    少し縮んでたんですね!わたしも縮んで欲しいと願うばかりです(*_*)
    本当に、妊娠中の手術は不安すぎて💦
    お互い腫れが引くことを願っています!!

    コメントありがとうございました♪

    • 5月2日
ponyo

同じです。私も卵巣に腫れがあると言われ、引いておらず、通っていたクリニックから紹介状を出してもらい、次から総合病院での検診です(>_<) 私のところでは、6センチ以上になると手術考えるそうです。。手術といわれると麻酔などもありますし赤ちゃんが心配ですよね。(自分自身も、手術したことないのでちょっと怖いです。。)
でも腫れてても様子見でそのまま無事出産したという知り合いも居ますし、経過見るしかないですね(>_<) お互い無事に元気な赤ちゃんを産めますように✨

  • まろあお

    まろあお

    何センチになったら手術とも言われていなく、なんの説明もないんで不安しかないです😭
    わたしも自分自身も手術したことないんで想像もつかないです((( ゚д゚ ;)))
    そうなんですね!無事に出産できますように、、

    コメントありがとうございました✨

    • 5月2日
mina0520

初めまして^ ^
私の場合ですが、1人目妊娠前に卵巣嚢腫が見つかりずっと通院してました。
大きさにもよるみたいですが、出産まで手術などはしませんでしたが、やっぱり妊娠中に卵巣が痛むことは度々ありましたm(__)m
産後1年経ってから腹腔鏡手術をし、
術後5ヶ月くらいで2人目授かりました^ ^
不安ですよね!あまりにも大きいと卵巣の捻転などもあるようなので、先生に詳しく聞いてみてくださいm(__)m

  • まろあお

    まろあお

    妊娠前にも発覚することがあるんですね〜!
    次の検査のとき、また言われるようだったら先生に聞いてみます😵
    参考にさせていただきます!!!

    コメントありがとうございました❣️

    • 5月2日
みちみちみっちー

私も、妊娠中、卵巣が腫れていると診断されましたが、安定期入る頃には、腫れはおさまりましたよ。
排卵後は、水が貯まったり、腫れたりするから、気にしないで~とお医者さんには、言われてましたが、気になりますよね(^_^;

まぁ、こんなケースもあるよってことで、参考にしてもらえれば。

  • まろあお

    まろあお

    そうなんですね!人それぞれだとは思いますが本当に腫れが引いてほしいと願うばかりです(/ _ ; )
    参考にさせていただきます😊😊

    コメントありがとうございました☀️

    • 5月2日
とも

5-6wですが、左の卵巣だけ腫れていて痛いです!
妊娠によって腫れること自体はよくあることらしいですね?私の行っているクリニックでも6cmで手術を考えるとのことで、気にしすぎないようにという配慮か前回は「6cm弱」としか教えてくれませんでした😅
お互い、これ以上大きくならず、早く腫れが引きますように…✨

  • まろあお

    まろあお

    痛みもあるんですね(*_*)
    わたしは今のところまだ痛みがないのでこれからが怖いです、、
    お互い腫れが引くといいですね😫💦

    コメントありがとうございました✌️

    • 5月2日