※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYK
妊娠・出産

1人目が早産だった経験から、2人目も早産になる可能性が気になる。旦那との関係に問題はないが、早産を避けるためのアドバイスが欲しい。

初めて質問するのでちょっとおかしい所があるかもしれないですがよろしくお願いします!!

1人目の子が36週で産まれ早産でした。
破水が先にしてしまい絶対安静で産婦人科に入院となり1週間ぐらい入院し促進剤を打ってもらい27時間かかる出産でした!

1人目の子が早産ですと2人目もその可能性は
高いのでしょうか?

院長先生には、旦那さんと喧嘩でもした〜?
なにか嫌な事あった?ストレスとかで赤ちゃんは敏感だから〜と言われたのですが旦那とは普段と変わらずって感じでした。

今2人目妊娠中なのですが早産にならないかな。と不安です。早産にならない為のマタニティーライフなど教えて貰えれば嬉しいです( .. )

質問の仕方がヘタですいません。

コメント

NA❣️

質問の答えになってなくてすいません!
私も1人目が36週の早産で産まれて、今回ももしかすると早産・あるいは切迫早産で入院も十分あり得ると言われてビクビクしてます😱💦
1人目の時は、32週くらいから経管が短くて産まれるまで自宅安静でした(>_<)
出産も4時間と短くて、2人目は一体どんなスピードで産まれてくるのかも不安です💧私は、1人目の時かなり神経質になり、勝手に色々ストレスを溜めていたのでそのせいもあるのかな…て思ってます(´・_・`)なので、今回は大らかな妊婦生活を送ろうと心掛けてます。笑
効果あるのか分かりませんが😭

• AYK

AYK

回答ありがとうございます♪
    まだ病院の先生に1人目の時に早産だったから安静にとの言葉も無くて余計勝手に考え込んで不安が大きくなっていましたが同じ不安を抱えていらっしゃるママさんに回答頂けて光栄です( .. )

E♡nさんのべびちゃん、1人目も2人目も近いから余計嬉しいです♪
    頑張りましょう( .. )!!ありがとうございます♥️

• 5月1日
  • NA❣️

NA❣️

ほんと、1人目も2人目も近くて私も嬉しいです☺️✨私も心配になって自分で調べたりしましたが、1人目早産でも、2人目は臨月で出産したり、予定日越した人も沢山いるってネットで見て、自分を励ましたりしてました💦笑
    はい!お互い、頑張りましょうね✨

• 5月1日
CoCo

私も2人目が切迫早産で入院になったので、今回3人目も切迫なるかもね〜って病院の方達に言われてたので、覚悟はしてましたがやはり入院になったので、今回早産で産まれないかまだまだ不安です(;´д`)

2人目の時は朝起きたら既に3分間隔で陣痛が来ており、朝6:30に分娩台に上がり8:40には産まれたので余計に心配です( ・᷄ὢ・᷅ )

• AYK

AYK

やっぱり1度早産ですと次の子も十分ありえるって事ですよね( .. )!!

朝起きてから出産まであっという間だったんですね( .. )お疲れ様でした!!
    私も不安だらけですがCoCoさんも頑張ってください!!
    安産願っています🙏🏾

• 5月1日
カナぷう

私も一人目を35週の早産で産みました。
同じく、破水から始まりチョロチョロ破水だったため一週間抗生剤の点滴をして出産しました。

二人目のときもそれが怖くて先生に相談したら、やっぱり一人目が早産だと二人目もなりやすいみたいです。
個人差もありますが…。
なるべく安静にしてましたが33週のときに頸管が短くなり二週間入院して38週で出産しました。
不安にされてしまうと思いますが、なるべく安静にしていた方がいいかもしれません。

• AYK

AYK

そうだったんですね( .. )
    同じ経験をされたママさんからコメント頂けると心強いです!

私も今まだ何も先生から言われてなくて
    次の検診で1人目の早産の事を話してみます!

安静にしておきます( .. )ありがとうございます!!

• 5月1日