※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kintang
その他の疑問

子持ちでアコギ弾きの方いらっしゃいますか^_^? 中学生の頃から、独学で…

子持ちでアコギ弾きの方いらっしゃいますか^_^?
中学生の頃から、独学でアコギを弾いていました。
高校を卒業して、4年程触らなくなり最近また弾き始めたいと思い、新しいギターを買い練習をしています(T_T)

ですが、フルタイム勤務、1歳9ヶ月の保育園通いの息子がいるので自分の時間がほぼ無く、触れても寝る前10から20分ほどです(°_°)
触る時間の無い時もあります(°_°)

長いあいだ弾いていなかったのも、めっちゃ下手くそで(もともと下手ですが)早く人に聞かせられるレベルになりたいなーと思うのですが、なかなか(T_T)
またギター歴は数年はありますが、独学で好きなアーティストのを弾く事しかしてきておらず、ストロークばかりでしたので、アルペジオも下手くそです(°_°)

秦基博が大好きで、引き語りを練習していましたが、最近ソロギターも興味あり練習したいなと思います^_^
ですが本当に時間が...
子育てしながら、ギター弾いてる方はどんな風に練習していますか?
また一日何時間できますか^_^?
短い練習で上達するテクがあったら是非教えてください!

コメント

とにかく1日10分でも15分でもいいので、必ず毎日触ることです✨
最初からアルペジオとかやろうとしなくていいので、まずはコードを完璧にするといいです。好きな曲のコード弾きをひたすら練習。
コードもなんとなく鳴らせてる、という感じではなく、まずは解放弦はきちんと音を鳴らす、ミュートして音を止めるべき弦をきちんとミュートして綺麗なコードを鳴らせるように。
曲をいきなり最初から最後まで弾こうともせず、まずはイントロを完璧に弾けるように。イントロが弾けるようになったら、次はイントロからAメロまで通して弾けるように→次はイントロからBメロまで通して弾けるように…と少しずつ完璧に進めて行くのが大事です✨
「なんとなく出来てる」を繋げていって、それを何度練習しても、上達までの遠回りをしてるだけなので💦
コードの運指を完璧にスムーズに出来るようになれば、アルペジオも綺麗に出来るようになるし、アルペジオが綺麗に弾けるようになれば、ソロ部分なども、弾きやすい運指のやり方が自然とわかるようになります✨
とにかく毎日コツコツと、頑張ってください😊🎶