※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

結婚式に出席するため、哺乳瓶に慣らせたいです。4ヶ月近い赤ちゃんに白湯をあげて慣らすか、ミルクの方がいいでしょうか。白湯で慣れても当日ミルクは受け付けないか心配です。

来月旦那に預けて結婚式に出席するため、完母なのですが哺乳瓶に慣らせようと思ってます‼︎
そこで4ヶ月近いので白湯を哺乳瓶であげてみようかなと思ってるのですが慣らすのにはやっぱりミルクの方がいいでしょうか?もし白湯で慣れても当日ミルクの哺乳瓶は受け付けないでしょうか⁇ちなみに当日は搾乳した母乳をあげてもらう予定です(*´꒳`*)

コメント

すにっち

慣らすのも母乳じゃだめなんですか😃?

• れみ

れみ

完母になるまで搾乳してたこともあったんですが面倒で。。。やっぱり慣らすには母乳がいいですよね(´Д` )
    回答ありがとうございましま♡

• 4月30日
  • すにっち

すにっち

ミルクもたまにアレルギーあるみたいなので、飲んだことないなら、ちょっとの量でやってみてからがいいと思います✨

うちは入院中、少しだけミルクも足してたので、完母でやってますが、私が通院の時とか産院のと同じやつは飲みました🎵

白湯が嫌いでなければ、白湯でも大丈夫だと思います😃
    白湯が嫌いだと、今後哺乳瓶自体を拒否しちゃうかもなので、
    最初はスプーンとかで慣らすといいよと助産師さんが言ってました😃

• 4月30日
  • れみ

れみ

完母になる前2週間くらいミルクは飲ませてたのでたぶん大丈夫ですかね?
    スプーンからやって哺乳瓶に移行でもいいかもと思っちゃいましたけどやっぱり搾乳したのもあげるのが良さそうですね‼︎さし乳っぽい感じだから日中あんまり搾乳で出なくて。。。

• 5月1日
  • すにっち

すにっち

うちも2週間あきましたけど、飲んでくれたので大丈夫じゃないでしょうか😊?

混乱をさけるには、れみさんは大変ですけど、母乳をあげるのがいい気はします😅

• 5月1日
  • れみ

れみ

あ‼︎最初の2週間混合だったので、3ヶ月くらい哺乳瓶使ってないんです(´Д` )
    大変ですが母乳がやっぱり良さそうですね(^^)頑張ります‼︎

• 5月1日
まあ

退院後からは、哺乳瓶を忘れさせないために、沐浴後の水分補給を搾乳した母乳を哺乳瓶であげてます!
フリーザーバッグを使って搾乳出来そうな時に搾乳して冷凍庫にストックしています。
新生児の頃、白湯も飲ませましたが、マズイと思うと飲まなくなったので搾乳した母乳をお勧めします(^^)ミルクを使った事もあり、ミルクは絞る手間がないので楽でしたけどね😊

• れみ

れみ

まずいと思って飲まなくなるのも嫌ですね💦その時だけミルクでも大丈夫ですかね⁇また母乳に戻れるか不安なのと、当日だけミルクじゃやっぱり飲まない可能性ありますよね?
    良かったらお答え頂けると嬉しいです(*´꒳`*)

• 4月30日
  • まあ

まあ

どうなんでしょう?(*_*)
    わたしがミルクや白湯を水分補給として飲ませていた時は新生児期でしたので、3,4ヶ月の知恵のついてきた月齢ではまた反応が違うかもしれません。当日をミルクにするのであれば、ミルクでの練習はしておいた方が良さそうですよね!
    それか当日は搾母にミルクを足してあげてもらうか、、ご主人がどこまでしてくださるかによりそうですが、、。
    他の方への返信で、搾乳してもあまりでないとのお話でしたが、当日の搾乳した母乳はどうする予定なのですか?ストック大変そうですよね(*_*)
    わたしも今月主人に預けて結婚式に参加するので、授乳中に寝落ちしようものなら、ラッキー!と思ってストックしまくってます(笑)

• 5月1日
  • れみ

れみ

そうなんですね‼︎勉強になります♪
    当日はできれば搾乳したのをあげてもらいたいのでストック頑張ろうと思ってるのですが。。。1ヶ月半くらいから搾乳もしてないのでどのくらい出るのか怖いです(>_<)
    まずは搾乳してストック集めから頑張ります!
    回答ありがとうございました♡

• 5月2日
すず

慣らすのもあげるなら母乳、そのほうがよいと思いますよ。
当日だけミルクは飲まなかったりミルクが合わなかったりする子もいます。
あとあげる旦那さんも慣れておく必要があります。
うちの子は旦那さんがあげると拒否してた時期があったので。。

• れみ

れみ

完母に移行するまでの2週間は旦那にあげてもらってましたが、その時大丈夫でも今拒否ってのもありえますかね💦哺乳瓶であげる時は旦那にあげてもらうようにしてみます‼︎
    回答ありがとうございました(*´꒳`*)

• 5月1日