※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
妊活

人工授精で妊娠した後に流産し、再度人工授精を考えています。再度妊娠の可能性やステップアップのタイミングについて知りたいです。

人工授精1回目で妊娠しましたが流産してしまい、
再度人工授精からスタートです。
再度人工授精で妊娠することはありますでしょうか?どのくらいでステップアップしようか悩んでます…。

コメント

ひよの

私は、人工授精2回後ステップアップしました。
(何をしても排卵せず、無駄になってしまいました。そもそも多嚢胞性卵巣症候群が重症で人工授精を受けてくれる病院がなく、ダメ元でお願いしました。)
人工授精に挑戦してみたかったので悔いがないです!!!未練なくステップアップしました✨

友人はステップアップはしたくなく、10回以上挑戦し授かってました✨️

悔いが残らない治療がいいと思います😊
値段も0の数が変わったりするので💦

  • tuki

    tuki

    体外受精は一回に対してどのくらいの期間要してますか?🥹
    人工授精からのステップアップなかなか勇気が入りますので友達さんはすごいです🙆‍♀️🙆‍♀️🎀

    • 11月15日
  • ひよの

    ひよの


    ステップアップしたら、初回の検査がありもろもろ2カ月くらいかかりました💦

    まず卵を採る採卵があり、それだけで最短でも2カ月です!私の場合顕微授精だったので、そこから卵を移植(受精卵をお腹に戻す)するまで更に2カ月でした✨️

    ただ1度目の採卵は卵が凍結(使える卵0)できなかったため、また採卵から。
    2度目の採卵は卵が沢山凍結できたので、妊娠するまで移植を連続でしてました😆

    • 11月15日
ママリ

病院の先生から6回(半年)頑張ってみて無理ならステップアップを進めると言われました!
その通りやって授からず(多分卵巣のチョコレート嚢胞が原因?)
体外受精で授かりました!
4年近く妊活してたので、なんでもっと早くステップアップしなかったんだろう?と後々思いました😅
と言っても保険適用になったタイミングくらいで体外受精にステップアップしたので、金銭的にはいいタイミングでした。

  • tuki

    tuki

    そうなんですね🥹
    ステップアップしようかと思っています、、、
    ママリさんの体外受精の流れを知りたいです😭採卵から移植まで何ヶ月かかりましたか?

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    いいと思います🥹✨
    遡ったら2023年1月採卵で、
    3月に移植してました!!
    ちなみに3月が自然周期でやってダメで、
    4月にホルモン療法で2回目やってそれで授かってます!

    • 11月15日
いちご🐰ྀི🐰ྀི🐰ྀི

タイミング法半年…妊娠せず
人工授精…6回(うち1回化学流産)
で、転院し、体外受精にて1回で妊娠しました!
人工授精3回目くらいでステップアップしとけば良かったかなと思いました🤔

ただ病院によると思いますが、体外受精は医師と計画立ててから検査やら服薬やら注射やらがあり、妊娠判定まで3ヶ月はかかりました!
人工授精に比べて金額も1桁位は違うので、1回の治療期間が長い、費用が高いのが難点ですが。
妊娠判明した時は早く体外にすれば良かったと思いました☺️

  • tuki

    tuki

    私も次人工授精3回目なので
    キリよく年明けからステップアップしようかと思ってます🥹!

    3か月!!それは採卵〜移植までの流れですか??
    なかなか体外スケジュールの流れが掴めていなく教えていただきたいです😭

    • 11月15日
  • いちご🐰ྀི🐰ྀི🐰ྀི

    いちご🐰ྀི🐰ྀི🐰ྀི


    長文で失礼しますm(_ _)m

    私の場合ですが、5月下旬に人工授精(6回目)を行い、妊娠に至らなかったので、紹介状を書いてもらい、体外受精の出来る、不妊治療外来があるクリニックに転院しました!
    転院先のクリニックでは不妊治療、特に体外受精に力を入れているという所という前提で見て貰えたらと思います😊


    ①体外受精、顕微授精の説明会への参加必須(夫婦で)

    まず6月上旬に生理が来そうな予感してたので1日に説明会を受けました(オンラインで参加)。
    約45分ほどの説明会でした。

    その後生理が来たので受診、夫婦で体外受精を行うことへの同意書の提出、計画書の作成(夫婦同席必須)
    子宮の様子をリセットする為、服薬をしつつ子宮を育てながら
    一旦生理が来るまで待って再受診(6月下旬に生理来たので7月上旬に生理終わってから受診)


    ②排卵予定日の4.5日前に受診

    7/6日に受診し、採卵の日程が決定(採卵日は7/10に決定)
    凍結胚移植にするか、融解胚移植にするか決定(私は凍結)

    7/8に再度受診し、(採卵に向けた)自己注射をするか、注射の為受診するかを自分で選択。
    私は自己注射にしました。
    ちなみに注射を打つ時間は23時半と決められていました。


    ③いよいよ採卵(7/10)😳💭

    10時半からとこちらも医師から時間指定です。
    旦那は仕事の為、家で採取した精液を容器に入れて持っていく。
    採卵日当日に、精子の状態を医師が確認後(運動率、量など)、診察室に呼ばれ、体外受精にするか顕微授精になるか決められます。これは当日の精子の状態により決まります!
    体外受精だと局所麻酔、 顕微授精だと全身麻酔なので、顕微授精になると帰りは車の運転禁止です(事前に説明あり)
    私は体外受精でした。

    翌日、病院に電話し、培養士から、採卵できた卵子は7個、うち1つが奇形で実質6個ということを確認。


    ④7/13培養の様子を確認

    受診し、6個の卵子の培養過程を確認。


    ⑤7/16凍結胚を確認

    受診し、6個のうち、胚盤胞になったのが3個で全て凍結したことを伝えられます。


    ⑥また生理を来させて子宮をリセットしつつ、内膜を育て着床しやすくする

    7月下旬に生理(服薬で1週間あまりで来ました)


    ⑦排卵予定日1週間前に受診8/5

    内膜の分厚さを確認、排卵する前に移植をする説明を受け、移植日を決定


    ⑧8/13に移植(凍結胚を解凍し、移植)

    この日は麻酔なし、工程はほぼ人工授精と同じです


    ⑨8/22日に着床したかの判定

    血液検査にてHCGの値(ホルモン)で着床を確認🥹
    ただこの時点では子宮外妊娠でも判定が出るので後日内診をすることを説明される。


    ⑩8月下旬に子宮への着床確認😭

    内診をして子宮の様子を見て、胎嚢を確認しました(この時点で妊娠5週0日)

    • 11月15日
  • いちご🐰ྀི🐰ྀི🐰ྀི

    いちご🐰ྀི🐰ྀི🐰ྀི


    凍結胚移植にするか、新鮮胚移植にするかによって1ヶ月治療期間が変わります!
    新鮮胚移植だと2ヶ月くらいの治療期間ですね!
    私は28歳ですが、子宮内膜症持ち、内膜も基本的に薄めだったので、凍結胚移植にしました!
    凍結胚移植の方が着床率が高いためです‪( . .)"‬

    金額は市からの補助金、生命保険がおりて、最終の手差しは薬代含め20万円程でした!
    その都度の支払いなのでざっとの金額ですが…。
    限度額認定証を貰って1ヶ月の上限は57.600円😵‍💫

    その他気になることあればコメントしてください😊

    • 11月15日
  • tuki

    tuki

    すごい詳しくありがとうございます。昨日体外受精始めようかなと先生とお話ししました。とっても流れがわかりました🥲🥲
    ①採卵後は10日あたりで生理が来ると聞きましたがそのくらいでしょうか?

    ②移植の際は、ホルモン療法か自然周期かどちらでしょうか?

    ③採卵の時の局所麻酔は痛かったですか?

    私の場合、凍結胚移植か新鮮胚移植かの説明は無かったですが、今月末採卵して12月にはうまく行けば移植できるとのことでした。

    私も28歳です!
    低AMHなので卵が取れるかは不安です😅

    • 11月16日
  • いちご🐰ྀི🐰ྀི🐰ྀི

    いちご🐰ྀི🐰ྀི🐰ྀི

    いえいえ、参考になれば嬉しいです!

    ①採卵後は10日から14日で生理きます!
    私は送付した写真のスケジュール見る感じピッタリ2週間といったところですね!
    薬で10日で来させることもできます!

    ②今手元に資料がないので記憶上ですが、ホルモン治療です!
    朝昼晩にホルモン補充(薬)と、ルテウム膣剤(座薬の膣バージョン)を補充してました!
    私の場合内膜が少し薄めだったので、着床率は自然周期よりはホルモンの方が確率が良いと言われそうしました!

    ③採卵の局所麻酔の前に、麻酔をきかせる麻酔がありました😂
    それの方が痛かったです!
    局所麻酔自体は子宮に直接するのですが、事前に下半身麻酔のようなものをしているので、痛い!!というより針でチクチク刺されているようでしたね💦


    新鮮胚移植は、採卵から3日から5日後に行うので、もし、来月末の移植と言われたなら凍結ですね!!
    採卵から5日後に胚盤胞にまで成長した子がどのくらい残っているかにもよるかもです…。
    3日後の分配胚でも新鮮胚移植出来ますが、5日後の胚盤胞になった子を移植した方が、着床さえすれば妊娠できます!!

    • 11月16日
ままり

1人目は人工授精3回目で授かり、今回2人目は1回目で着床しましたが、xoさんと同じく流産となりました。
そして、流産手術2ヶ月後あたりから再開していますが、人工授精3回して未だ授かれていない状況です。
あと2回くらいは人工授精試そうかなと思っているところです。
ステップアップについては、ご年齢やAMH値とかにもよるかもですね。