※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジンジン
子育て・グッズ

1ヶ月検診でおへその脱腸と言われた息子のママです。同じ経験の方いますか?息子のおへそがポコっと出ていて心配です。

2ヶ月半の息子のママです。

一つだけ特に心配なことがあるのですが同じ様なお子さんのママさんいませんか??

1ヶ月検診あたりから、息子のおへそがポコっと出てきたんです。検診では、ヘソの脱腸と言われましたが、良くある事でそのうち治るから大丈夫とのこと。

でも、このサイトも他のサイトも、赤ちゃんのおへその脱腸について書いてる人少ないんですよ…。
最近はおへそが出てるのも気にならないくらい普通の感覚になってましたが、同じ様な方いらっしゃいませんかー?

早押しクイズのボタンみたいにポコっと出てます(>ω<、) 普段はペッコペコで、息むとパンパンな感じです。

コメント

杏mama

おへその脱腸、いますよ。
かかりつけ医にもよると思いますが、麻酔が使える年齢になっても良くならない場合は、手術するようです。
成長するに連れ、引っ込む事が多いみたいですよ。

こウルトラ

うちの子もお臍が出てました。臍ヘルニアと言われました。皆さんが言っているように、自然と治ることが多いのでそんなに心配はいらないよって言われました。生後1ヶ月から出始めて生後2ヶ月を過ぎた頃に心配になるくらい大きくなっていたので病院に行きました。原因は、うなったりいきんだりすることによって腹圧がかかり、お臍の筋肉が完全に塞がってないために弱い部分に負担が集中して、脱腸してしまったみたいです。
そこの病院は、お臍にスポンジをいれて、テープで抑えるという治療法でした。
治療をしないで様子を見るという病院もあるみたいです。
稀にテープ荒れで治療を断念するお子さんもいらっしゃるみたいですが、うちの子は特に荒れることはなく、無事に脱腸した部分が戻りお臍も普通になりました!3ヶ月くらいかかったと思います。

心配であれば、小児外科に行かれた方が安心だと思います。詳しく説明してくれるので良いと思います!

きゅーぴぃ

うちの娘もすごいおへそ出てて心配だったんで病院に行ったら
2歳までに治らなかったら手術と言われ
女の子なのに。って思ってたんですが
7ヶ月くらいには
もう治まってました!
動く一人で座れるようになると腹筋もつくので
治りましたよ!

☻

うちの子も出ていました!
でべそになっちゃうのかな?と思いましたがいつのまにやら普通にへこんだおへそになっていました。
3歳くらいまでに治る子とそうでない子がいるそうですよ。
とりあえずは様子見で良いのではないでしょうか(*'ω'*)

うちの子もデベソでポコって出ていて、気にしつつもどうしようかと思っていた頃…予防接種に行った時に臍ヘルニアだと言われました。
先生の説明によると5ヶ月くらいになればだんだん腹筋がついてくるので、いずれにしても自然にへっこむけど場合によっては皮膚がよれてしまうこともあるので指定された絆創膏を貼っておくよう指導されました?

絆創膏は少し高くて、濡れても大丈夫なやつです。
皮膚の状態を見ながら、絆創膏を取り変えます。
おかげで4ヶ月検診の頃には治りました?しかし3ヶ月頃に股関節脱臼の診察を受けた時にそこの先生には「普通は貼らないよー(−_−;)大丈夫だよ。」と言われました。
先生によって考え方が違うみたいです。

ジンジン

手術する事もあるみたいですねー。
歳月と共に引っ込んでくれればいいんだけど…

ジンジン

娘さんもだったんですかー!
出方が尋常じゃないから不安ですよね(>ω<、)
まだ2ヶ月半だし、気長に待ってみます。。。
娘さんのおへそ、引っ込んで良かったですね!

ジンジン

歳月についてはまちまちですね〜!
動く様になったら腹筋で穴が埋まるって言われたので、早く腹筋つかないかなーって感じです。゚(´pω・`)゚。

ジンジン

検診では、何も貼らなくて大丈夫っていわれたんですけど、やっぱりガーゼ貼る方法もあるんですねー!参考になりました♫
写真までつけていただいて、本当にありがとうございます^_^

ジンジン

回答ありがとうございます♫
絆創膏貼る方法もあるんですね!こちらも参考になりました!
普通貼らないと言われても、親としては心配な程ですよね(>ω<、)

もうすぐ3ヶ月検診なので、その時また聞いてみます!