※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨヨ
妊娠・出産

エコー検査は安全ですか?医師の言葉を信じていいでしょうか?

エコー検査について教えてください。
病院に二つかかっていたこともあり、12週から今の15週まで毎週1回エコー検査を受けています。
医師は超音波検査は、赤ちゃんに影響ない!というのですが、信じていいでしょうか?
赤ちゃんの成長が見れて安心する反面、影響がないか不安です…
もし何かご存知ならお教えください。
よろしくお願いします。

コメント

ひがこ

大丈夫ですよ!!!!

そこまで気にしないほうがいいですよ!!

あのエコーは放射線を使ってるわけではないので(;^ω^)

茶色のバスクラ吹き

検査する側の人間です。
臨床検査技師という資格で、エコー検査していました。
まぁ、妊婦検診ではなく、人間ドック受信者や外来患者さんのお腹や頸動脈の検査を担当していますので、ちょっと違いますが・・・💦今は育休中です。

お腹のエコー検査で使う機械の設定と、妊婦検診の経腹エコーは同じなので、休憩時間や立ち上げの時間など、暇さえあれば写真撮ったり動画を撮っていましたよ!3日に一回ぐらいかなぁ??
職権乱用?!
いえいえ、お勉強のためです(笑)

そんなですが、今私のお腹の上で熟睡している娘はとーっても元気ですよ~♡

超音波は、人の耳では聞こえない高周波・・・音なので、検査で見るのはほんとに数分なので、問題ないと思いますよ♡

因みに、心音を聞くモニターも超音波使って音を作り出しています。

ご安心頂けましたでしょうか?

妃咲

超音波は文字通り音を送っています。その反射を映像化していますので、影響がでないみたいです。あまり心配しないでくださいね。

マヨヨ

なんか気にし過ぎてしまって…気にしないよう頑張ります!ありがとうございます!

マヨヨ

そういう仕組みなですね!むやみに心配するのもよくないですね…ありがとうございます!

マヨヨ

検査される側の方のご意見を聞いて大変参考になりました!
安心しました☆ありがとうございます!