※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルぱん
子育て・グッズ

食後にミルクや母乳を欲しがり、量を心配しています。おやつ後にも120〜160mlあげているが、適切でしょうか。卒業時期で量を減らすべきか悩んでいます。

食後の母乳やミルクについてです。
離乳食をしっかり食べられます。目安量くらいを食べてます。でも食後にミルクや母乳を欲しがります。結局、100〜120くらいあげてしまうのですがあげ過ぎでしょうか?
おやつもハイハインをあげたあとにミルクを120〜160あげてます。あげ過ぎでしょうか?
そろそろミルクや母乳も卒業かと思って量を減らしたほうがいいのか迷ってます。

コメント

れもんぱんな

ミルクの回数は1日何回でしょうか?

• アップルぱん

アップルぱん

回答ありがとうございます。
    ミルクは昼食後とおやつの後の2回です。母乳は朝食後と寝る前です。たまに夕食後もほしがれば母乳を与えています。

• 4月29日
  • れもんぱんな

れもんぱんな

毎食後にミルクあげてるって感じならちょっとあげすぎかも!と思ったのですが、それくらいなら全然大丈夫だと思います!もう少しして、ご飯から栄養がとれるようになれば、自然とミルクの量が減ってくるのかな?と思います!

• 4月29日
  • アップルぱん

アップルぱん

なるほど★
    ミルクの量を減らして離乳食の量を調整しながら様子を見て見ます。
    ありがとうございました!

• 4月30日
ゆん

ウチも良く食べますが150〜200飲みますよ( ◠‿◠ )

しっかり食べるならフォローアップに変えても良いと思います(´∀`*)

• アップルぱん

アップルぱん

そうなんですね。フォローアップってミルクの代わりにあげるんですね。使い方が今一分かってなくて(´・ω・`)

• 4月29日
  • ゆん

ゆん

離乳食を良く食べるようになってから飲むもので、離乳食の手助けとして栄養を補充してくれるミルクです( ◠‿◠ )

簡単に言うと、牛乳の栄養あるバージョンって感じです(´∀`*)

• 4月29日
  • アップルぱん

アップルぱん

分かりやすくありがとうございました★
    3時のおやつからフォローアップ飲ませてみようかな、と思います。

• 4月30日
てん

しっかり食べてくれるなら離乳食の量を増やしてみたらどぉでしょうか^_^
息子もご馳走様で泣いていたのでミルクあげてましたが、栄養士さんに相談したら食べれるならもっと離乳食あげていいよと言われたので増やしてみたらミルク無しでも泣かなくなりました(^ω^)
大体200gほど食べて飲み物はお茶のみです☆

• アップルぱん

アップルぱん

そうなんですね。200gって結構多いですね(゚ω゚)息子もそれくらい食べそう!うちも少しずつ増やして見ます!

• 4月30日