※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのりん
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶でしか水分を摂らず、マグやコップでの飲み物に抵抗がある状況。哺乳瓶をいつまで使っても大丈夫か、マグやコップでの練習が必要か不安。

生後10ヶ月の娘を育てています。
水分補給についてなのですが、最近母乳もあまり飲んでくれず、白湯をマグマグやコップであげようとすると嫌がってあまり飲みません。
ストローは吸うことはできます。
コップはまだ練習中です。
仕方なく哺乳瓶で白湯をあげている状態です。
哺乳瓶であげずにマグなどでねばるとあまり飲まないため便秘になってしまいます💦
哺乳瓶で水分をあげるのはいつ頃までしても大丈夫でしょうか?
このままマグやコップで飲んでくれなくなるのではないかと不安です。
哺乳瓶に執着してしまうのも不安です。
また哺乳瓶はあまり使わずマグやコップで気長にあげた方がいいのでしょうか?

コメント

uta718

ストローが吸えるのであれば、十分だと思いますよ!マグやコップは1日1回ずつ毎日練習していけばそのうち、飲める様になると思います!1歳過ぎくらいから哺乳瓶をやめてストローにするといいと思います!何でうちの子はできないんだろうと不安になるのはよく分かります!
でも焦らずにお子さんのペースで練習していけばいいと思います!
うちの子は哺乳瓶を飲んでくれなくて、ずっと悩んでました💧でも毎日1回咥えさせるだけでいいよと、保健所の方に言われて飲める様になりました!

• しのりん

しのりん

コメントありがとうございます!
    ストローは吸えるのですが、嫌がってしまいストローマグやコップは手で跳ね除けられてしまいます😣一歳過ぎ辺りまでは哺乳瓶であげつつ、練習して行こうと思います😊
    うちの子のペースで!ですよね(°_°)なんだか焦ってしまっていました。

• 4月29日
悠☆ママ

ストローでは、飲めるのであればストローでいいと思います。

息子は哺乳瓶はその頃には卒業してストローでしたよ。

コップも最近になって1人で飲めるようになりました。

• しのりん

しのりん

ストローは吸えるのですが、ストローマグやコップは嫌がって手で跳ね除けられてしまいます(°_°)
    ストローで飲めればそれが1番いいのですが💦焦らず練習して行こうと思います。

• 4月29日
こけしこママ

これからの季節、水分量気になりますね。
我が家は完母だったこともあり、哺乳瓶もマグも使ってません。離乳食を始める時に、コップでお白湯を飲ませてました。タオルをコップの下に当てて、最初はたくさんこぼれるけど、お水なので洗濯も簡単です。2ヶ月もすれば、普通に飲めるように、いつの間にか自分で飲めるようになっていました。
哺乳瓶やマグからの移行なら、平行して続ければ、ある程度の年齢になれば普通にコップで飲めると思いますよ!

• しのりん

しのりん

コップはそのような感じで練習しています😊水分不足が気になるので哺乳瓶であげつつ、コップやストローで飲めるように練習したいと思います☺️

• 4月29日
ひせ

コップはまだ早い気がします。
上の子が10ヶ月でコップで飲むようになりましたが(もちろんドバドバこぼします…💦)
早いねぇ〜と保育士さんに言われた覚えがあります。
無理にコップで飲ませようとせずに、まだ1歳前なのでストローで大丈夫だと思いますよ!(*´ω`*)

• しのりん

しのりん

10ヶ月でコップは早いんですね(°_°)!なんだかみんな使えたりしてたので遅いのかと思ってました💦

• 4月30日
  • ひせ

ひせ

下の子たちは、こぼされたりすると面倒なので11ヶ月になりますが、コップ練習させてません💦
    のんびり行きましょう〜😉

• 4月30日
  • しのりん

しのりん

ありがとうございます(*´∀`*)マイペースにのんびりいきたいと思います☺️

• 4月30日