※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
ココロ・悩み

義母が生活保護で、義父は不在。結婚式でのやり取りや、義母の挨拶不足が周囲に不安を与えている。義母は病気で働けず、生活保護を受けている。その理由や避妊に関する考え方が周囲に疑問を抱かせている。どう対応すべきか悩んでいる。

義家族の事です。長くなります(・_・;

義母が生活保護です。義父は居ません。
旦那が長男で兄弟があと4人います。

私の結婚式の時に私の親族と義家族があった事があり、あの人働いてるの?学費は?
など私の親族などに色々聞かれました(・_・;

義母には留め袖をレンタルしてあげたのですが
子供達の服など身だしなみが整っていなかったこともあり、私の身内に貧相なのが分かったみたいです(・_・;
あと、義母が挨拶すらなく常識的にも欠けてるのであの人大丈夫なの?とよく聞かれます(・_・;

旦那は素晴らしい人なので義母のせいで見下されたりするのが気の毒です。
私の親族は心配してくれたり、旦那が良い人と知ってるからこそ心配してくれたりするのですが内心聞かないで〜!とおもってます(つω-`)
(お金の面など特に心配されます)

生活保護の理由は、子供が増え生活出来なくなったみたいです。
父親は数人?いるらしく離婚、逮捕されたりしてるみたいで今は父親は誰も居ません。
生活保護貰いながら働いてたそうですが、数年前に義母が病気になり、働けなくなり今は完全に生活保護に頼ってるみたいです。

今は病気で働けないから不正で生活保護貰ってるわけではないので後ろめたいことは無いのですが、義母は堕ろす位なら産む方がまし!と言って避妊しなかった結果こうなったので周りからちょっとおかしい。と思われてます(・_・;

私の身内には正直に生活保護なんだと言いますが正直あまり人に言いたくないです。
皆さんならどのように答えますか?
スルーしようとすると余計突っ込んでくるのでスルーは無しでお願いします(・_・;

コメント

こんにちは。
ちょっと厳しい回答をさせてもらいますm(__)m

質問者さまのご親族と同じく、私もだらしない・いい加減な義母さんだと思います。

ご主人様は義母さんを反面教師にされたのではないですか?
現時点の状況だけで、特に金銭面に対して心配されるのはよく分かります。

まず1つ、ご主人含め父親が違いすぎるという点でだらしない印象を持ちます。
結婚→離婚を繰り返されたのか、不倫だったのか、未婚でだったのかは私には分かりませんが一般的とは言いにくいでしょう。

病気が原因で生活保護を受け始めたのなら理解もできますが、そもそも子供が増えすぎて生活が成り立たない=生活保護はそもそもの考えが安易です。

質問者様も妊娠中とのこと。
堕胎についてはあまり良い印象は持たないと思いますが、皆それぞれ家庭に合わせて子作り計画を立てるのです。

無責任に種違いの子どもを何人も産んで、生活保護では残念ですが周りの方の評価が妥当です。

スルーすると余計に突っ込まれるのは、確かにお節介ですよね。
生活保護とは言わずに「体調を崩したからサポートを受けて頑張ってるみたいだ」といった感じで、返されるといいかと思います。

世の中子供がたくさん欲しくても○人まで、と決めて頑張っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。
私もそういれるように頑張っています。

キツイ回答で申し訳ありませんでした。
イラっと来たら何でもおっしゃってくださいm(__)m

マイメロディ

素晴らしい回答ありがとうございます!
父親が居た時は援助してもらってたみたいですが、旦那曰く裏稼業の人みたいで…。

兄弟も何処まで父親が同じか旦那すら分からないみたいです。
義母の考えが甘過ぎますよね。
私達が大学の頃、まだ子供出来ないの?貴方達どっちか子供出来にくい体質?と聞かれたことがありました。
学生だし、失礼な人やなーと思いました(`‐ω‐´)
旦那も付き合ってる時は必ず避妊してくれましたし、順序を守らないと!と言っていたので義母とは大違いでビックリです。

堕ろすのは本当に可哀想ですが
無責任に子作りしてしまう方がおかしいですよね。
義母曰く、父親達にあわせるつもりは無いそうなので酷い親を持ったものだなと思ってしまいます。

サポートを受けてと言うのはいいですね!
使わせてもらいます!

お金がなくて困るのは子供達なのに義母は産むだけ産んで基本放置して育てたらしく旦那が他の兄弟の父親代わりです。
保育園の送り迎え、ミルク、オムツ、沐浴母親代わりにはなれないけど一通りやってきたそうです。
一番下の子にはあんたは本当はいらなかったんだけどね。と本人に言ってた事もありました。

現状、生活保護をやめることは出来ませんが少しでも恥じらいを持って欲しいです。

全然キツイ回答ではないですよ(⍢)
確かに。と頷く事ばかりです!

こんばんは。
私自身まだまだ未熟者で、主人にたくさん支えてもらっています。

なのであまり偉そうなことは言えませんが...

そして気になったことを1つ。
お子さんがお堅い職業につくのが難しいことは、しっかり考えたほうがいいかもしれません...。
(警察官など)

またちょっと将来のことですが、義母さんにお子さんを預けるときがあるなら十分に気をつけられた方がいいかと思います。

そのあたり、これから先のことも含めご主人としっかり話し合いをされてみてください。

とてもしっかりされているようなので、安心しました。
体調に気をつけて、心が苦しくなりすぎないようにお過ごしください(._.)

マイメロディ

私もまだまだ未熟者です(´•ω•`)
一応、裏稼業の父親は旦那の実の父親ではなく、兄弟の父親です。

ややこしいですが、その父親は内縁状態で不倫関係だったみたいです。なので籍は入れずに子供を作り途中まで一緒に居たそうです。

警察は調べるそうですもんね。
そうなると子供が可哀想ですね。
旦那も関係ない人の事で子供の人生が左右されてしまうのは嫌ですね(・_・;

義実家とは飛行機で行かないといけない距離なので会いに行っても絶対預けません(・_・;
タバコも吸うし。家汚いし。
旦那も人に頼るような育児はしたくないと言うので預けることは嫌だそうです(⍢)

旦那が母親頼りの人ではなくて本当に良かったです。
義母の話になるとまだまだ信じられないような事が山程あるのですが話聞いていただいて助かりました(⍢)
このような話は友人などにもできないですし(・_・;
きっと旦那の人生ドラマ化できると思います。笑
そのぐらい悲惨です(・_・;

ありがとうございます!

こんにちは。

ご主人さまも質問者さまもホントにしっかりされてる方ですね。
尊敬しますm(__)m

私自身も色々な人生経験をしまして。笑

確かにあまりにも現実離れというか、想像のつかない話だと誰にも相談できませんよね。
とってもお気持ち分かります。

私自身もうネタくらいに捉えて話すようになってからは、すごくオープンになりました。

今じゃ主人に「外人か!」と突っ込まれるくらいです。

人それぞれストレスの解消方法は違うと思いますが、くれぐれも溜め込みすぎないように(´∀`)

私はストレスがたまるとサンドバッグを殴ってた当時を思い出しストレス発散しています。

長々と失礼いたしました。
体調に気をつけてお過ごしください。
マタニティーライフを楽しんでくださいね♡*:.

アプリの調子が悪く被ってしまったため、削除しました。
ごめんなさいm(__)m

マイメロディ

おおお!サンドバッグを殴ってたとは(・ㄇ・)إإ
色々な経験されたのですね。

正直、旦那と出会うまで井戸の中の蛙状態で私は辛い経験した。と思ってましたが旦那の経験談きくと私なんて普通なんだ(・_・;と思いました!

昔から対人関係が苦手でストレス溜めまくりなのでいつもママリやネットに相談してモヤモヤ解消してます(・_・;

こんな話を聞いていただいてありがとうございます(⍢)
はースッキリです♡
椎之さんもお身体に気をつけて
マタニティライフを過ごして下さいね♡

またお見かけした際はよろしくお願いします⑅◡̈*