※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MTAA
妊娠・出産

「体外受精の通っている病院から自然分娩を考えて近くの病院に変えようか迷っています。提携病院は重要でしょうか?」

いつもお世話になっております。
今日でちょうど11週になりました。
お産をする病院について教えてください。
今、通っている産婦人科は体外受精をする為に通っており家から電車・バスの乗り継ぎて40分ほどかかる場所にありとても有名で安心のできる病院です。
ただ、お産を考えると高くて有名でもある病院はもう一つの病院と比べると自然分娩で10〜15万円高くなり切迫流産にもなっているので通う時間と距離を考えた結果お家から車で15分ほどにある産婦人科にしようかと考えました。
浮いたお金は子供にかけてあげたいですし。
だだ、そこは提携している病院がないとの事。
皆さんは、提携病院をどれくらい重要視してますか?
提携病院がないことでマイナスなことはありますか?
わかりづらい文章で申し訳ありません。
アドバイスをお願いします。

コメント

私は30週の頃まで順調だったのに急にエコーで胎児の血管に異常がある可能性を指摘され、出産後すぐにNICUに入院ということで病院内の小児科の先生との連携をとると説明されました。

もし私が行っていた病院にNICU・小児科がなければ、提携していなければ、子供だけ別の病院へ転院させられるところでした(>_<)

何事もなければそこの産婦人科だけで、NICU・小児科など気にしないでいました(>_<)でも何があるかわからないですし、元気に産まれてくれればいいのですが、もしものことを考えると提携している病院の方が色々と対応してもらえます。マイナス面は病院によってマチマチなので、その提携していない病院で、何かあった場合には提携病院がないということはどうなるのか詳しく聞くことをお勧めします。提携病院がなくても色々と対応を考えてらっしゃると思いますので。

通う距離もあると思うので、主様が通っていて負担のないところが一番です。病院に通う途中で何かあっても困るので。あとは陣痛や破水となった場合には近い方がすぐ病院へ行けるのでいいですね。

☆プキプキ☆

切迫というリスクをお持ちでしたら、提携先がないと怖くないですか?
今通われてる病院は確かに遠いと思いますが、他に近くで提携先のある病院か、NICUなどがある病院はないですか?
15分で行けるしかも今より安い病院は魅力的ですが、もし何かあった時には結局お金はつきものですし、何より安全にお産ができるのが一番だと思います。
全くリスクがないのであればお近くの病院でもいいかと思いますが。
浮いたお金を子供にかけてあげたいのもわかりますが、まずは無事に赤ちゃんを出産できる事を第一に私なら考えます。

MTAA

いっくんmamさん♡
お返事遅くなり申し訳ありません。
また出血してしまいバタバタしておりました…
距離や金額がネックであっても提携の病院があることは今後の安心にも繋がりますね!
NICUの事を知らなかったので教えて頂きとても参考になりました。
早々のアドバイスありがとうございます(*^^*)

MTAA

☆プキプキ☆さん♡
お返事遅くなり申し訳ありません。
やはり切迫のリスクはまだまだある様で今回も出血し病院に行ったところ安心出来る病院の方がいいな。と感じました。
お金よりも赤ちゃんと自分の安心・安全が第一だな。。と。
ストレートにアドバイス頂け参考になりました。
ありがとうございます(*^^*)