
将来のお金の不安と希死念慮があり、夫の希望で第2子を妊娠中。専業主婦で精神的に不安定で働けず、家計や子育てに不安を感じています。
将来のお金の不安、希死念慮
双極性障害の手帳持ち(申請中)、第2子妊娠中です。
夫の強い希望で今年妊活の末すぐに妊娠しました。
現在専業主婦ですが、いつまた働けるか分かりません。第1子妊娠前の仕事でのパワハラ過労で発症。対人不安と希死念慮があり、睡眠障害もいまだにあります。
夫も精神的に不安定になるくらいなら専業主婦で子育てに専念して欲しいと言います。
実際、夫は激務ですが子どものお風呂や寝かしつけをして夜休ませてくれたり、近距離の義母に手伝って貰ったりして何とか自宅保育続けています。
世帯年収は700くらいで、中古戸建てのローンが3000万円です。夫曰く残業MAXの今だから何とか家計回せていると言われました。
将来私自身働けるか分からず、無理をすれば働いていた頃のように衝動的にOD入院もあります。自傷行為も治っていません。
時々、子どもに「私が働けないから」と恨まれても仕方ないな。それなら早く死にたいなと思ってしまいます。その不安から最近眠れなくなって来ました。
夫は学費は国公立なら何とかなると言いますが、根拠があると思えません。
働けないのに夫の望むままに2人目を作って良かったのか。もう引き返せませんが、それなら私が消えればいいのではと思ってしまいます。
- 🔰はるり(妊娠36週目, 1歳7ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
私も元々うつ病で、2人目妊娠中に悪化しました。
そして同じように経済的な不安、働けるようになるかの不安からさらに悪化し一時期おかしくなってました💦
私は障害年金を受給したことで少し気持ちは楽になった気がします💦
🔰はるり
妊娠中に悪化されたとの事で大変でしたね💦
私自身は主治医に年金について最近相談したところ、通るか分からないと言われてから、不安定になってしまいました😞
はじめてのママリさんは、年金受給されてるとの事で症状もやはり重いですか??(こんなこと質問してすみません💦)
はじめてのママリ🔰
症状は今は落ち着いていますが、薬は飲み続けてます!
今は働いてもいます!!
障害年金を申請した4年前は実際は日中ワンオペでしたが、食事や入浴など日常生活の全てにおいて介助が必要で、家事•育児が1人ではできないと一番重い時の状態を主治医が書いてくれました!
🔰はるり
教えて下さってありがとうございます🥺本当に大変な日々を過ごされたんですね💦
お仕事もされて本当にすごいです🙇♀️
私自身いまは何とか最低限のことは動けているので、私ももし悪化したら再度年金の相談をしてみようと思います💦