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小学校での加配について相談中。基準や子供の状況について不安。加配の条件や子供の行動について説明を求めています。

小学校での加配について教えてください。
今年一年生になった子供ですが、夏休み前の個人懇談でいろいろ指摘をされて支援級や加配?をすすめられました。
そのあと子の発達相談へ行って今は結果待ちの状態なのですか、そもそも加配の基準って何ですかね??
ネットで調べてみると、加配の基準は他害があるか 先生の指示が通るか お友だちとのトラブルが多いか 、立ち歩いたりするか?とかみたいです。
うちの子は確かに一斉指示は通りにくく好きなことを言われるまでしてる感じですが、他は該当しないです。
でも家に持ち帰るべきものの忘れ物がかなり多く、指示も何回か言われないと通らないし授業中もノート取ったりあまりしてないかんじです💦そんなレベルでも加配とかついてもらえるんですかね?💦
無知で申し訳ありません。拙い文章ですが、ご意見やアドバイスいただけると幸いです。

コメント

まろん

こちらの学校は児童支援加配の先生が一人います。普通級にいたころは教室に入れなくて加配としてついてくださいました。支援級(情緒)に転籍してからは担任不在時や交流級のときについてくださっています。

普通級で脱走や他害がある児童に対しては教頭か校長がついています。

はじめてのママリ🔰

地域によって違うと思いますが、診断がついてたら支援級って聞いたことあります。
個別に対応してくれるので、子供にとっても学校が楽になると思います。
これからどんどん大きくなるとまわりとの差は大きくなるし、それをまわりからからかわれたりとかで辛い思いもあると思います。

mei

うちの地域は小学校だと支援級のみになります。

指示の通る子だと一応クラスに席はあり、たまにクラスに戻りクラスの子供と一緒に授業受ける子もいます。

うちの子は朝登校出来なくて毎朝送ってます。
中々教室にも入れず、1時間下駄箱で子供に付き合ったりしてますが、普通級で問題ないって言われてます😅
教室では教科書破ったり、クレヨン全部半分におったり、持って帰ってきたプリントぐちゃぐちゃになってたりするんですがね…
どんな基準なんですかね🥺