※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

9ヶ月33wの経産婦です。赤ちゃんが下がってきていると言われ、次回検診は2週間後。自分都合で大人しくできず、旦那も不在。腹帯の効果や同じ状況の方の対処法について相談です。

9ヶ月33wの経産婦です。
今日の検診で、赤ちゃんが下がってきてると言われました💦

臨月だったら順調な下がり具合だね〜!って言える感じだから、後1ヶ月間大人しくしてなさいね〜次回も2週間後においでー!と、張り止めや絶対安静とは言われずに終わりました🙄
上の子達がいるとどうしても自分都合には大人しくしてられず、、

旦那は5月頭から仕事の為しばらく帰って来れないし、実家は近くで両親共働きでいない時間の方が多くて😢

今更だけど、腹帯も気休め程度にはなるのでしょうか?
同じような状況の方はどうしてるのかな?と参考までに質問させてもらいました🙇‍♀️🙏

コメント

明日で31週になる初産婦です。

私も先週赤ちゃんが下がってきてて切迫早産かも。これからもっと下がったら急遽入院の可能性もあるからね〜!と言われました、でも、絶対安静とは言われてなくて、どのくらい動いていいのかわからず戸惑ってます😭
しかも、ちょうどGWを挟んで2週間後が休診だから次は3週間後ね!と言われ、その間も不安です。

私の場合、お腹の子以外の子はおらず、張り止めが処方されたので、もしかしたら状況が少し違うかもしれないですが(´;ω;`)

私も気休めではありますが、今までしてなかった腹帯をしたり、トコちゃんベルトを買ったりしました😵
心配なまま生活するより、ちょっとでも安心感が得られればストレスも減るかなぁと期待を込めてつけてます😂

ただ、ちょうどこの前の日曜日に自分の結婚式があり、そこでだいぶ無理をして、その日の夜は今までにないくらいお腹が張ったのでそれだけが不安材料なのですが…

結婚式後はなるべく安静にしてます。
が、もともと下の方で感じてた胎動に対して、すごく敏感になってしまって、もっと下がってるんじゃないかとか逆子になってるんじゃないかとか考えてしまってます😭

ちなみに、この前義母に切迫早産の話をしたら、義母も同じだったようで(旦那の時も旦那の妹のときも)、薬飲んで普通に家事してたけど入院せず、自然分娩で産んだそうです。

あとは、ネット見た週数ごとの子宮頚管長の平均とこの前自分が言われた長さを比較して、まだ大丈夫と自分に言い聞かせてます😂笑

私の場合、実家まで1時間の距離で母は他界してるので実家に頼ることができないんですけど、本当にありがたいことに、旦那が珍しく炊事以外の家事を協力してくれてるので、出産前にゆっくりできる最後のチャンスかなと思って完全に甘えてしまってます🙇🏻

あと数週間、長いような短いような、不安な時ですがお互い赤ちゃんと一緒に頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

絶対安静とは言われない曖昧な感じが1番困りますよね💦
    私も前々回の検診で逆子と言われ、やっと直った!と思ったら下がってきてるし、一難去ってまた一難て感じです😅
    ネットでも、そのまま早産だったり、、
    結局予定日超えました!とか本当に人それぞれ過ぎて自分はどうなるんだろうと漠然としています💦

結婚式されたんですね!おめでとうございます🎊
    でも結婚式は本当に本当に体力持っていかれますよね😣
    私も初期に買ったトコちゃんベルト復活させてみます!

協力的で素敵な旦那様!✨沢山甘えてお互いに37wまで赤ちゃんと頑張りましょう👶!

• 4月28日