※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

ホテルのイタリアンレストランでレアのステーキを食べてしまい、妊娠中のトキソプラズマ感染が心配です。血液検査で結果が出るまで不安で、食べた行動を後悔しています。ステーキから感染する可能性や経験を知りたいです。

昨日、友人とホテルのイタリアンレストランに行きました。
妊娠中で胎児へのトキソプラズマ菌の感染が心配のため、ステーキはウェルダンで焼いていただくようかなり強めにお願いしましたが、きたステーキは外側は焼き色がついていましたが、中はレアで若干血がでていました。一口二口食べたところで、友人が無理をしないでいいと止めてくれて食べるのを止めましたが、食べてしまいました。
明後日に定期検診に行く予定ですが、トキソプラズマ菌は検査で反応がでるまで二週間程かかるため次回の検診で血液検査をしても正確な結果はでないと思います。恐らく、さらに一ヶ月後の検診では血液検査を行ってくれるかと思いますが、それまで不安でたまりません。
それなりに有名なホテルのレストランで強くお願いしたにも関わらず、レアのステーキが来たこともショックですが、それを食べてしまった自分も愚かであったと本当に後悔しています。
妊娠中はトキソプラズマ菌の感染の可能性から、生ハム、サラミ、ユッケ等の生肉はずっと避けてきました。
ただ、ステーキについてはどんなにウェルダンで、とお願いしても微妙に赤かったりすることもあると思います。実際にミディアムレアやレアのステーキからトキソプラズマに感染することはあるのでしょうか。そういう方のご経験等あればぜひお聞きしたいです。
食べたのは牛肉のステーキ、妊娠初期のトキソプラズマ検査では抗体なし(-)でした。

コメント

うざぎさん🌸

その食材例から察するに、リステリア菌、ではないですかね?
リステリア菌の潜伏期間は1日から3週間ほどです💡
リステリア菌自体は妊婦さんだと感染しやすさが普通の人の20倍といわれてます💦

• うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

インフルエンザのような症状が出たら、病院受診した方がいいと思います💡

• 4月28日
ばっち~ママ

そんなに気にしなくて大丈夫かと思いますよ…
ワタシはホテルが悪いとは思いません。
そこまで気になるのなら行くこと
もしくは食べるものを考えた方が
いいかと思います( >Д<;)

あちゅ

気にしすぎじゃないですか?
なる人はなるし、ならない人はならない!
そんなに敏感になってもご自身がストレス溜まりますよ。

えみりmam❤︎

普通にミディアムでステーキ食べてました😂😱しかも2回も!完食!(笑)
何もなくてよかったです(´×ω×`)

みかっち

私も気になってしまう方です。
食べすぎなければとか少しならとかの問題ではないんですよね…トキソプラズマは…。いっぱい食べても大丈夫な人もいれば少ししか食べてなくても感染する人もいる…。
私は結婚式に参加して生は困ると何度も良い、出されても生っぽかったらもう一度焼いてもらいました。ただ、考えてみたら焼きあがって切るときに同じ包丁で切ったり同じまな板で切ってたら同じだよな…と思い結局食べませんでした。
もし、気になるのであれば次の健診待たずに2週間後に血液検査のみしてもらえばいいのではないですかね?
ただ、私も経験していますが医者はトキソプラズマなんて気にするなってな考えです。そんなの考えたら生きていけないと言われました(笑)
なので医者からは止められると思いますがそれでも気になってどうしようもない!と伝えればきっとやってくれると思います。
ちなみに、この間、母親学級で生ハム(私は生ハムが大好きなんです)食べていないって言ったら看護師さんがえーもったいない(笑)って言って来ました…。医療従事者でもあまり気にしていないようなので私も食べないにこしたことはないけど細かく(レア肉と同じところで調理してるのかな?とか)考えるのやめました(笑)

大丈夫と思います!が、不安になる気持ちは分かります。私も食べた後にあれって妊娠中食べてよかったっけ?とか不安になる時あります(^_^;)
今回は、たくさん召し上がったわけでもないですしホテルのお肉ならある程度信用できるモノだと思うのであまり気にしない方が良いですよ!あまりにも気になるなら先生に相談してみては?

ぷくぷく

私も飲み会(もちろん禁酒!)で出たお肉、最初の2口ぐらいはちゃんと焼けてたのですが、それを見て大丈夫だと思って食べていたら、最後の方で赤いことに気づいたことあります( ; ; )食べちゃいましたが、今のところ異常なしです。なので、あまり気にしすぎなくてもよいかと思います。
イタリアン、そりゃ行きたいですよね。お肉だって食べたい!!
ホテルがなぜウェルダンで焼いてくれなかったのか不思議です。次そういうことあったら、妊娠中なんだと言って、焼き直してもらってもよいと思います。

カウカウ

初期検査でトキソプラズマ陽性になり、再々検査までいきました。結果、過去の感染でしょうとの事でホッとしましたが、検査結果が出るまではホントに不安な日々を送りました。

初期に食べたかもしれなくて危険性のあったものは、私の場合は生ハムでした。

専門病院の先生と話しましたが、ステーキは、ミディアムレアまでは大丈夫、レアがまずいと言ってましたよ。

レアって相当血がしたたってるイメージなので大丈夫そうな気もしますが、2週間たてば抗体反応でるので、そのくらい開けたら検査してみたらいいと思います。

大体の人は大丈夫ですから、あんまり心配しすぎずに、陰性だったら出産まで気をつけなきゃいけないし、初期検査大丈夫だったけど、今回も陰性かどうかも分かってたら安心だしって感じの気持ちで受けたらどうでしょうか〜

もし陽性でもお薬で感染をかなり防げるやつありますよ〜