※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

息子は1歳半健診で言葉が遅いと感じ、愛情不足や自分の対応に不安を感じています。どのように対応すれば良いでしょうか?

よくある質問ですが..
話すのがゆっくりだったお子さんどんな感じで話しはじめましたか?

息子は元々言葉はゆっくりな方なんだとおもってましたが、1歳半健診で希望でそういう言葉?の先生が来てるので個別に話を聞きに行きました。

まだママ、まんまも意味なく発します。
それ以外はほとんど理解できる言葉は話しません。

先生に、一緒に遊びたそうにしてるし、もっとママとの絆を深めたら変わるわよ!と聞いて愛情不足なのか?😵となんだか一気に落ち込んですごい話したそうにはしてるけど話さないって心に闇を抱えてるんじゃないか..と思ってきたりします。笑
最近、『ちょっと待って、後でね』がクセになりあまり相手にしてなかったのかと反省してます😢

お子さんどんな感じでしたか?

コメント

wあーちゃんママ

上の子は話始めるのゆっくりでした。
1歳半でママ、パパも言えなくて、ぶーぶーくらいでした。
でも、こちらの言ってることは理解していたのでゆっくり待っていました。
2歳半くらいから言葉が増え、3歳すぎた今は歌も歌うし、会話できます!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます。
    歌も歌っちゃうんですか?♪
    可愛いですね😍あまり焦らずみていこうと思います。

• 4月29日
ぴこりーな

姪っ子も言葉は遅かったです。
二歳過ぎるまでは聞き取れる言葉はほぼなく、宇宙語のようなものばかりでした。
でも、二歳過ぎてから一気にたくさん話せるようになりました!
言葉は個人差があるのでそんなに心配しなくてもいいかなぁと思います。
お家にいる時はやることがたくさんあってうちもちょっと待ってねが多いですが、もう単語は10個以上話します。
なので、あんまり関係ないかと。
でも、お散歩や公園など、一対一でしっかり関われる時にはたくさん話しかけるようにしてます!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます。そうなんですね、やっぱり周りの子が話し始めたり、周りが聞いてくると少し心配になったりしてました。でもその分話してくれるのが楽しみなのでもう少しだけ見守ります😁

• 4月29日