※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちん
子育て・グッズ

離乳食はペースト状でも大丈夫ですか?2回食にした方がいいでしょうか?赤ちゃんに麦茶をあげる場合、どのぐらい薄めたらいいですか?質問ばかりですみません。

6ヶ月から離乳食を始めて小さじ10を食べれたのが続いてて喜んでたんですが、最近初めての食材に挑戦したりペースト状から少し形を残したものにしたりとしたせいか小さじ10食べてくれなくなってしまいショックです(T-T)

もうすぐ8ヶ月なのですが、ペースト状でも大丈夫ですか(>_<)??
2回食にした方いいですか??

大人が飲む麦茶を赤ちゃんにあげる場合、どのぐらい薄めたらいいですかね??

質問ばっかりですみません(´ω`)

コメント

kz_MAMA

はじめまして。
うちの子供も今6ヶ月で離乳食を始めてますが、その時の気分や好き嫌いで食べなかったりします(´・c_・`)
あと…麦茶ですが、基本大人が飲む物には防腐剤が入ってるので赤ちゃんには飲ませちゃいけないって聞いたことがあります。(表示がなくても入ってる可能性があるとか…)

はじめてのことばかりで心配な事が多く大変ですが、子育て一緒に頑張りましょうね♪

こぐま

煮込みかたが足りないのではありませんか?^_^
もぐもぐ期は、豆腐の固さなので、だいぶ柔らかくして
みじん切りだと思います。

ジャガイモ、カボチャ、さつまいも、にんじんを炊飯器で炊くと柔らかくなり便利ですよ☆
フォークで形が残る程度につぶしてます。

シラス、葉っぱものは固いので丁寧にみじん切り、ところどころすり潰してます。

赤ちゃんのペースで全然いいと思います^_^

いっちん

はい、頑張ります٩(ˊロˋ*)
いつもスティックの麦茶を使ってたのですぐ無くなっちゃって…
薄めれば大丈夫かと思ってました(>_<)

いっちん

やわらかく煮てからマジックブレットでペーストより少しドロっとした感じにしてあげてるんですが…(T0T)ペースト状の方が食べてくれます(>_<)
お粥は少し粒が残ってても食べてくれるんですが…
でも、全然食べてくれないよりはそれでいいですよね♪笑

こぐま

まだペーストが良いのですねきっと^_^
豆腐、パン粥など柔らかいもののみじん切りから徐々にで良いのではないでしょうか。

麦茶、鶴瓶さんのマークのを使っています私は💦
玉うどん、コーンフレーク、食パンも時々使っていますね。
こればかりは、ママさんの判断&こだわり次第でしょうね…

いっちん

そうですね♪柔らかいものから挑戦したいと思います(^_^)

白身魚とかも食べずらそうなので、水溶き片栗粉でトロミつけてあげてるんですが、ダメっぽくて(>_<)

麦茶薄めてますか??

こぐま

麦茶に苦味があるので
赤ちゃんが嫌いになるといけないという意味で薄めています

私は毎日、ケトルで湯沸かして、朝は麦茶+お湯沸、
更に、マグ二個に注ぎ冷蔵庫に入れて白湯として用意してます。うちは白湯だけで飲ませることも多いので^_^

こぐま

ちなみに我が家はもう8ヶ月ですけど、
にんじんのみじん切りとかまだ食べにくそうにしてます^^;
バナナなど好きなものに混ぜて様子を見ながらゆっくり食べさせてますよ。

あと麦茶薄めるのは、
目分量ですが3倍ぐらいでしょうか。私はあんまり気にしてなくて、すいません^^;!

いっちん

色々教えていただいてありがとうございます(*ノ▽ノ)

麦茶ばっかりだったので白湯も飲ませてみようかな♪

食べてくれないからってイライラせず、形状を変えたり色々と組み合わせたりしてやってみます(>_<)!!