※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまアイス
雑談・つぶやき

富山県の保育所激戦区について...七月から息子を保育所に入所したいので…

富山県の保育所激戦区について...
七月から息子を保育所に入所したいのでこれから申請するのですが保育所落ちそうで怖いです(T_T)

役所の人には入れないかも...と言われました💦

コメント

くまっくま

うちも11月から入れたいのですが、かなり厳しいですよね…10箇所以上聞きましたが、年度の後半ほど難しいと言われました💦
保育士さん補充あるか、欠員がでるかじゃないと入りたくても入れないみたいですね。
仕事復帰しなきゃいけないので、困ってます。。。
富山県なのに待機児童?って感じです😣

• しろくまアイス

しろくまアイス

えー!10箇所以上でも厳しいのですか!!
    困りますよね(T_T)
    ちなみにどの地域が難しいか知ってますか??
    役所の方に聞いても申請しないとわからないって言われて教えてくれないんですよー💦

• 4月28日
  • くまっくま

くまっくま

いまの時点では、入れなさそうな感じでした💧時期を待ってもう一度聞いてみようかと思ってます。
    どこの地域が難しいのかはっきりわかりませんが、高岡市は難しいみたいです😭

• 4月28日
くまっくま

お住まいは、どちらなんですか?

• しろくまアイス

しろくまアイス

教えてくれてありがとうございます!
    高岡市人口多いですもんね...大変ですね💦
    保育所の入所申請してもし希望の保育所に空きがなければ空いてる保育所を探してくれるみたいです!
    となると仕事場からかなり遠くなることを覚悟しないといけないかもしれないです...(T_T)

確かに!去年通っていた産婦人科は妊婦さんがたくさんいて驚きましたよ〜!
    富山市では上の子がいるかというより家庭の環境が優先されるみたいです、親が二人ともフルタイムの仕事をされていたら得点も高いみたいで入りやすいみたいです💦

• 4月28日
  • くまっくま

くまっくま

こちらこそ、ありがとうございます!
    富山市も大変そうですね💦
    保育園探してくれるんですね。知りませんでしたー😂片っ端から電話かけてました。遠くなるのは、嫌ですが仕方ないかもしれないですね…
    そうですね、環境で優先順位決まるみたいですね💦条件もありますよね。
    保育園で開いている子育てサロンとかに行って、情報集めてこようかと考えてます!
    お互い、保育園入れるといいですね😭

• 4月28日
  • しろくまアイス

しろくまアイス

また何かいい情報あれば連絡しますね>_<
    ありがとうございます😊

• 4月28日
  • くまっくま

くまっくま

私も何かあれば連絡しますねー(^ ^)
    情報交換しましょ😊
    ありがとうございます!

• 4月28日
しろくまアイス

ありがとうございます!
思った以上に厳しそうですね💦
今は富山市の呉羽の近くに住んでます
7月に富山駅の近くのアパートに引っ越す予定です(^^;)

くまっくま

そうなんですね。普通に入れるものだと思ってたのが大間違いでした。未満児の途中入所だとかなり難しいみたいですね💧
昨年〜今年にかけて出産された方が凄い多いみたいですよ。上の子が保育園に行っていて、下の子を入れたいという感じの人で埋まってるっていうのも聞きました。上の子入れてると優遇?されるんでしょうか。富山市の方でも難しいのですね。7月ならまだ入りやすいかもしれません❗️

まるこ

上の子が入っている保育所への入所希望はそれだけで点数高くなりますので、年度後半1人目の入所希望はほとんど通らないと思っておいたほうがいいかもですね。
保育所の申請希望落ちた場合は、空いてる保育所教えてはくれますが、かなーり田舎の方しか空いてないことが多いので、待機中は認可外や一時保育の利用も視野に下調べしておいた方がいいと思います。