※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃす
子育て・グッズ

旦那との沐浴が時間がバラバラで困っています。どうしたらいいでしょうか。

旦那と2人で沐浴してるんですけど旦那が三交代で毎日時間がばらばらです(;_;)
やっぱよくないですよね?(;_;)どーしたらいいでしょうか(;_;)

コメント

ゆゆ

わたしも最初の頃は旦那の仕事の都合で時間はバラバラでした(;´༎ຶД༎ຶ`)
今はなるべく同じ時間に入れるように心かけてます´◡`

もう少し大きくなるまでは旦那さんの都合でバラバラなのはどうしてもしょうがないと思います。。
一人で入れて事故が起きるよりはいいですし♡

もう少しおおきくなって1人で入れられるようになったら頑張ってみてはいかがでしょうか?

私は今娘が9ヶ月ですが、ひとりで入れる時もありますよ(ノ∀`笑))

あばれるので大変ですが、少しぶつけたり落ちても丈夫に育ったのか全く泣きません´◡`

おもちゃで遊ばせながらとかもいいですね♡

がんばってください✩⃛( ͒ ु•·̫• ू ͒)

私も全く同じ状況です。旦那と2人で沐浴していて、旦那が3交替勤務なのでそれに合わせて沐浴時間はバラバラです(; ̄O ̄)

本来ならば生活のリズムを作るためにも決まった時間に沐浴するべきだとは思うのですがそれぞれの事情もあるので、無理なら仕方ないと思います✨
うちの子は、沐浴の時間が違うと寝なくなるとかそういったことはないので支障ないです。

あると0825

うちは、最初から主人に頼むのは諦めて、一人で入れてます。
早いうちから生活リズムつけた方が、子どももペースを掴みやすいと助産師さんにアドバイスいただいたので。
一人で入れても入れやすいように、バスチェアやバスローブなどは購入しました。

妃★

3ヶ月くらいまでは首が座らないので一人で赤ちゃんをお風呂に入れるのは難しいですよね。
そのくらいまでの赤ちゃんは昼も夜もまだまだ関係ないので、何時に沐浴しても大丈夫です。
できればこれからの時期、1日1度のお風呂と言わず、旦那さんが居るときは頻繁にお風呂に入れてあげてください。
首が座ってきたら一人でお風呂に入れる予定で、今二人でお風呂に入れてあげながらシミュレーションしてるといいですよ。
私は生後一ヶ月から一人でお風呂(9月だったのでシャワー)に入れて、上げて、オムツと服と塗り薬と、寝かしつけミルクと、とお風呂上がりに一度に訪れるやらなきゃいけないことを私はバスローブか全裸でなんとかやりましたが、段取りをして、準備をして、あとは慣れでなんとかしました。
無駄に旦那が早く帰ってくると段取りが崩れて面倒だったりしますが、それでもやっぱり手があると助かりますね。
首が座ればバスチェアが使えるので、なんとかなりますよ。

ここはーmama♡

私は旦那が1日泊まりの仕事なので1日おきに1人でお風呂入れてます!
旦那がいる時は結構時間がバラバラになっちゃいます!
私が1人で入れる時は絶対6時に入れるようにしてます♡(❁´◡`❁)
その後の寝せる時間だけ変えなければお風呂の時間は違ってもうちの子は問題なさそうな感じです⑅◡̈*
旦那の実家に泊まりに行った日は、お風呂の時間は違うし、寝る時間はすごく遅くなるしで、いま時間が明らかにズレちゃって大変です(笑)
今必死で戻してます( •̀∀•́ )b

ジンジン

里帰りから帰りますが、旦那は帰りが夜中なので全く頼りにできません・゚・(ノД`;)・゚・
休みの時に入れてもらえる様に、実家に来た時には必ず旦那に沐浴任せて練習してもらいました。2ヶ月半たった今は、湯船に一緒に入っちゃってるのでだいぶ楽になりました。

でも今後一人でお風呂入れるときどうしようかなーってシミュレーションしてます(笑)
自分をどれだけ早く洗えるか試行錯誤したりww
旦那さんを頼らずに入れられるようになれば、リズムが掴めると思うので、お互い頑張りましょう!

リンゴママ

里帰りから1ヶ月立たないくらいで戻り、それからは一人で沐浴してます。旦那は帰りが10時過ぎたりしてたので…、初めはアタフタしましたが、すぐに慣れましたよ!
参考になれば…
①風呂場にベビー風呂を置いて湯を張り、脱衣所にバスタオルを敷く
②部屋に風呂上がりに着る服等を準備する
③部屋に待たせていた我が子を迎えに行く
④脱衣所で、服、オムツを外す(私は冬だったので、部屋から脱がせて行くのは寒かったので)
⑤沐浴
⑥脱衣所のバスタオルに寝かせてくるみ、部屋へ移動
⑦身体を拭いたり、ローションなど塗ったりしてお着替え
ってな感じですね。

希穂

私のところは旦那さんがお昼からお仕事だったので1ヶ月まで旦那さんにいれてもらってました(*゚ェ゚*)ノ
1ヶ月過ぎれば一緒のお風呂でも大丈夫って言われたんですが首が座ってないし怖かったので旦那さんが帰ってきてから3人ではいってました(xдx;)
首が座ってからは私1人でいれてます‼︎