※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまめ
妊娠・出産

1ヶ月半の赤ちゃんが母乳を上手に飲めない状況で、舌の問題が原因か悩んでいます。トレーニングで改善できるか相談したいです。

現在1ヶ月半の女の子を育てています
現在混合です
もともと乳首が短く保護器を使ってなんとか授乳していましたが、ここ数日でなかなかおっぱいを飲まなくなってしまいました
何か原因はないかと思いおっぱいをマッサージして分泌を促したり、おっぱいを飲む時と哺乳瓶でのミルクを飲む様子など観察してみたところ舌がきちんと降りてきていない、もしくは巻き舌のようになっていてうまく飲めていないことがわかりました
この状態はなんとかトレーニングで治すことができるのでしょうか
エゴとはわかっていますがなんとか少しでも母乳は飲んでもらいたいです
アトバイスいただけますでしょうか

コメント

3児BoysMam

同じく1ヶ月半の男の子を育ててます( ˊᵕˋ )
私も乳首が扁平で保護器に頼りながら
授乳してましたがなるべく直に吸ってほしくて何度も挑戦してたら少しずつ出来るようになり今ではすっかり慣れました!!
ベロの下の小帯?が短いと吸いづらくなるようで切ることもあるそうですがそんな感じではなさそうですか?
後は乳首全体を柔らかくすると
不思議なことに吸い付いてくれます!
私は桶谷式マッサージに2.3日に1回は行っていて今は週1になりましたが
乳首も柔らかくなるし、母乳の出もよくなるし、飲ませ方や赤ちゃんの飲み方なども見てくれるので1度行ってみてはどうでしょうか(˵˚ ω ˚˵)

まっしゅあにゃにゃ

扁平乳頭で色々試した新米ママです。

哺乳瓶の乳首とママの乳首の形の違いで乳頭混乱を起こしているのかもしれませんね。

私は扁平乳頭で娘がなかなか上手く飲めず、もともと母乳の分泌が悪かったのもあり毎日泣きながらネットを使って完母になるため調べました。

母乳の分泌が十分あるようであれば、どうしてもミルクの方が吸うのが楽なのでおっぱいを吸うのを赤ちゃんがサボっているのかもしれません。

もし完全母乳を目指されるのであれば、ピジョンの母乳相談室の哺乳瓶を使われてはいかがですか?
乳首が少し普通のものより固く、形も違うのため吸うのが大変なようで赤ちゃんに『おっぱいの方が吸うのが楽だ』と思わせるためのものです。

なので、この哺乳瓶でミルクを飲むのにはかなり時間がかかるので哺乳量に不安がある場合は

授乳→ミルク(母乳相談室)→ミルク(普通の哺乳瓶)でされてはどうでしょうか?

正直、母乳相談室の哺乳瓶は本当に飲むのが大変なようで見ていて少しかわいそうになってきます…なので乳首の形になれさせる目的で使われた方がいいかもしれません。

あとは左右のおっぱいで飲みやすそうにしてる方から授乳して催乳感があれば飲みにくそうにしてる方のおっぱいに変えるなども効果的なようです。

ただ、自分も経験したのでやまめさんのお気持ちもすごく分かるので前提として赤ちゃんが大きくなるのにミルクが必要ならミルクも足したら良いと考えてくださいね✨赤ちゃんも吸う力が強くなってくるので授乳を続けていれば母乳をしっかり飲んでくれますので。

Azu♥︎∗*゚

自分も乳頭短く赤ちゃんも口が小さめなので入院中から保護器使ってます。
最初こそほんとなかなか吸ってくれなくて苦戦しましたがだいぶ慣れて上手に吸ってくれるようになりました。
キツイですが助産師さんに相談しながら根気よく吸わせてたら慣れてきて吸ってくれるようになると思いますよ(^^♪

やまめ

アンサーありがとうございます
私も桶谷式ではありませんがマッサージを受けてきてだいぶ乳首が柔らかくなってきました
今までと違うおっぱいへの吸い付きに感動して思わず涙がでました
自宅でのマッサージ方法も教わり実践しながら続けていきたいと思います
舌がどうしても奥に戻っていきやすいみたいなので舌を前にだせるよう刺激を与えるように言われました
なかなか難しいですが地道に頑張っていこうと思います

まっしゅあにゃなゃさん
アンサーありがとうございます
私も色々とネットで調べては悶々とした日々を過ごしていました
母乳相談室も現在使っているのですが吸う力は十分あるようなのでタイミングを合わせておっぱい→ぐずってしまったら母乳相談室→調子よくなったらおっぱいの繰り返しをしています
少しでもおっぱいを飲む時間が長くなるように日々頑張っていきます

Azuさんアンサーありがとうございます
やっぱり根気よく続けることが大切なんですよね
くじけそうになることもありますが日々の積み重ねが大切ですよね

皆さんあたたかいお言葉ありがとうございます
なかなかすってもらえず悲しくなったり少しでも吸ってもらえると嬉しくてまた次の授乳で吸ってもらえなくなったりの繰り返しですが少しずつ少しずつ毎回変わっていると信じて頑張ります
自分だけじゃないんだ!みんな頑張ってるんだ!!と前向きになれました
一ヶ月検診で思うように体重が増えていなくてミルクを足すのを増やすようにいわれてなんだか今までの一ヶ月を否定されたような気がしてしまい少し鬱っぽくなっていました
私はどうしても完全母乳じゃなくてはダメだ!!というわけではないのですが少しでも母乳がでるならのんでもらいたいという思いがあり何も努力しないまま完全ミルクにはしたくないなと思いやれることはやってダメだったら完全ミルクの方法もあるんだと気持ちを切り替えて頑張っていきます
本当にありがとうございました

まっしゅあにゃにゃ

母乳飲んでくれないと母親として否定されたような気持ちになってしまいますよね💦全然そんなことないのですが特に産後すぐは赤ちゃん中心の時間が長いので色々考えてしまいますよね。
分泌を促すのに手動の搾乳機を使うのも効果的だと桶谷で聞きましたよ!分泌が今でも十分なのかもしれませんが赤ちゃんが飲みやすくなるのにこしたことはありませんし✨
大変な時期だと思うので赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝て少しでも心と身体を休めて下さいね。

返信は結構ですので、お互い子育て頑張りましょうね✨