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つぶみ
お金・保険

育休制度の理解が難しく、会社に二度も催促してしまい、言葉遣いが悪くなってしまいました。年末調整が嫌で、他の人に気を使っています。

育休制度がよくわからず他の人が入ってて自分が入らないので二回も会社に催促してしまい、自分の言葉使いが悪く、怒らせてしまいました。

お金がないならはたらいたほうがいいよ。
年末調整はしてあげる。

普通の人なら多分なんともない言い方なんだろうけど、すごくなんかグサッと来てしまい、会社の人たちにかおあわせずらいです。

年末調整するときに顔合わせるのがほんといやです。
きっと総務の人たちの間であの子お金ないから二回も催促してきたよ。私達だって暇じゃないのにとおもわれてそうで‥

コメント

ママリ

えらい上から目線で言われましたね。
「◯◯してあげる」って同僚に使いますかね。偉そうですね。

  • つぶみ

    つぶみ

    先に怒らせてしまったのは自分が悪いんですけど、上から目線なのがすごくかなしかったです。

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

問題は解決しましたか?
出産してから全く育休手当がはいってないんでしょうか??

  • つぶみ

    つぶみ

    1回目も入るのが遅いと思って(調べたら遅くなかった)催促して、二回目も調べずに催促してしまい、おこらせてしまいました。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    期限ギリギリにしようと思っていたならミスではないのでそれでイライラする気持ちもわかりますが、言い方ひどいですね😇

    • 10月31日
  • つぶみ

    つぶみ

    2ヶ月に1回入るものだとだと思ってました。三ヶ月4ヶ月あくひともいるのしりませんでした。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。笑
    会社次第なのであきますね😅

    • 10月31日
  • つぶみ

    つぶみ

    うちの会社割とブラックでベテランさんが続々やめていってはやくもどってこいといわれてます。副会長は産後二ヶ月で戻ってこいっていうくらい。だからお金を渡さないで戻って来させようとしてるのかなってうたがってしまっているぶぶんもあっての連絡でした。

    • 10月31日
deleted user

どんな言葉遣いしたのか分かりませんが、会社のミスで遅れてるんだったら総務の人の逆ギレですよね😅

してあげるって…あなたがやらないからでしょ?っていう笑

同じ部署の上司に言ったらどうですか?🤔お金ないなら働けって失礼すぎてビックリします!

  • つぶみ

    つぶみ

    ミスではなく期間内にはしてくれていて、前の会社では2ヶ月で入ってたのであれ、入らないなーちゃんとしてくれてるのかなと思い連絡してしまいました。ちゃんと調べてから連絡すればよかったです。

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、そういうことですね…
    会社が申請していてもハローワークの状況によっては遅れますもんね💦

    私も2〜3年前だかのコロナ10万円給付金の時期は、ハローワークも立て込んでいたのか、いつもより2ヶ月遅れて入りました😅

    会社の総務はすごくしっかりしてて忘れることはあり得ないくらいなので、やっぱりハロワが混んでいると遅くなるんだなと😂

    知らなかったならしょうがないですよ!
    そんな、ただ確認しただけで嫌味言うなんて…とも思いますが😅

    気になるなら、次会った時に、軽く謝っておけば良いかと思いますよ!

    • 10月31日
  • つぶみ

    つぶみ

    次あったときに色々お手数かけてすみませんとあやまります

    色々教えていただきありがとうございます。

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

確かに、ニュアンスって大切だと思います。同じことでもカチンとくる言い回しとそうではないものがあるのは確かなのと、人って自分の仕事に口を出されると嫌な気持ちになるものなので、今回のことを学びとして今後はうまい表現とかタイミングを考えてみるのはどうでしょうか。
おすすめはそれこそ年末調整など直接会社に出向いて顔を合わせるときや、向こうから確認や依頼などの連絡があったときですね。「そういえば、この前〇〇さんと話してて、私がよくわかってないんだと思うんですけど…教えてもらってもいいですか?」みたいに切り出すと角が立ちにくいです。相手から依頼があったときにそれに答える状況でこちらからも確認を取ると、いきなり連絡してきて催促されたみたいな印象にならなくて済みます。相手のミスではない前提の言い回しを心がけると安心です(間違ってるとは思っていないという立場から発言する)。
年末調整のことは売り言葉に買い言葉のような気がするので、一度忘れる。
顔を合わせたら「いろいろお手数おかけしてます」ってこちらからサッと言ってしまうといいですよ。人って人の目があるところで相手から先制して正しい振る舞いをされると、なかなかキツくは出られないものだと思います(上司や他部署もいる中で、そう言われて嫌味で返すのは至難の業かなと)。向こうも表向きは「いえいえ〜」って言ってくれると思いますよ。心のなかで気持ちが通わないのはもう仕方がないので、時間をおいてお互いモヤモヤが薄れるのを待つしかないと思います。

  • つぶみ

    つぶみ

    長々と教えていただきありがとうございます!

    たしかにそっちのミスでしょって言う感じに連絡してしまいました。
    なので、今度からはきをつけたいとおもいます。

    年末調整のとき顔合わせたときに色々お手数おかけしてますといってみます。

    割とブラックな会社なので上の人達がいても嫌味言われそうですががんばってきます

    • 10月31日