※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
子育て・グッズ

子育て中の方が育児日記をつける理由や効果について教えてください。

普通のノートでも専用のものでも、育児日記をつけている方お話きかせて下さい!

産院で入院中につけていた授乳回数や排尿、排便を把握するための記録のようなものを退院後もずっとつけているのですが、子供はもう2歳です。

かかりつけの小児科の先生が細かい方で、何時に何をどれくらい食べたとか、うんちを何時にどれくらいしたとか、昨日は何回うんちしたかなどを毎回聞かれるので育児日記をつけてて良かった、助かったと思う機会があるのもズルズル続けている理由のひとつです(*_*)

毎日がバタバタで、うんちをしたのが今日だったのか昨日だったのかも全然覚えていられず、日記をつけるのをやめると昨日の夕飯や今日の朝ごはんなども何を食べたか全然思い出せません。

細かい内容をずっと書いている方や、1歳前後で断乳してからはおおざっぱに成長記録のみつけているなど、お話を聞かせてほしいです。

コメント

sms13216

つかまり立ちが出来た、ハイハイした、
など書く欄のある育児日記を買ったので半年以降はそこだけ記入してます。笑

ゆぅウサ

1歳までは育児日誌を細かく書いていました!

1歳からは、バーチカル式のスケジュール帳に書いています😊

マンスリー部分には自分の予定などを書いて、後ろの日ごとのページに子どものこと(どこ行ったか、何を食べたか)と一言コメントを書いています🙋

• ままりんご

ままりんご

画像まで載せていただいてありがとうございます!( ^∀^)参考にさせていただきます♪

• 4月29日
  • ままりんご

ままりんご

追記です!

バーチカル式のスケジュール帳検索してみました。育児日記かくのにピッタリですね(^◇^)ベストアンサーにさせていただきますね(о´∀`о)

• 4月29日