※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
719
子育て・グッズ

生後10ヵ月の赤ちゃんが保育所に通っていて、足や腕に湿疹ができています。急激な体重増加と湿疹に関連があるか心配。食べ過ぎが原因かもしれず、離乳食後のミルクを減らすことを考えています。

間もなく生後10ヵ月で、4月から保育所に通っています。2週間前から足に小さいブツブツがたくさん出来ています。目で見ても分からないくらいのブツブツで手で撫でるとたくさん出来ているのがわかります。病院でも原因ははっきりせず、様子見ることになりました。今日気づいたら腕にもたくさんでき始めています。体調面で気になることは保育所に通い始めて2週間で、それまで停滞していた体重が一気に700g増えたことです。急激な体重増加とこの湿疹は何か関係あるのでしょうか?おそらく保育所での給食が美味しくたくさん食べているのだと思うので、もし食べ過ぎが原因なら離乳食後のミルクを減らしてもらおうかと思っています。

コメント

ピグレット

手足口病の可能性あると思います。早く受診すると菌が出なくて只の湿疹と判断されることがあります。大体の子は熱が出るのですがたまに熱が出ない子もいます!湿疹が今以上広がるようならもう1度受診することをお勧めします♪

• 719

719

そうなんですね!検査とかはまったくされず、人に移るものではないから様子みましょうと言われたので大丈夫かと思ってました。ちなみに口の回りもブツブツできてます。ちょっと他の病院に行ってみますね。

• 4月28日
なごみんママ

アレルギーとかはないですか?
それとは別ですが、うちの子は全然治らなかった湿疹が、小児科変えたら薬が合ったのか治りました。
小児科変えてみるのも手かと。

• 719

719

ありがとうございます。アレルギーは今までなかったのですがだんだん出てくることもありますか?
    病院は変えてみるのもいいですね。小児科ではなく皮膚科に、行こうかなとも考えてます。10ヵ月検診もあるので、少し大きな病院に行ってみようかな。

• 4月28日