※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cherry
妊娠・出産

妊娠中に6cmの筋腫があり、妊娠継続が難しいかもしれない状況。手術よりも妊活を優先したい。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

6w5dで心拍確認出来ました。
でも大きな筋腫(6cm)が複数あって、妊娠継続の妨げになる可能性もあると言われました。
高齢なので筋腫をとる手術より妊活を優先しました。
同じような状況で問題なかった方、あった方様々な意見をお聞かせください!

コメント

あや

初めまして。
経験ではないのですが、私も筋腫があると言われました…(´;ω;`)とても不安ですが、お互い頑張りましょうね…
何の参考にもならず、すいません。

• Cherry

Cherry

コメントありがとうございます!
    不安ですよね。あやさんは10週目ですか。
    お互いこのまま順調にいけますように!

• 4月27日
ぽめ子

海外で出産したうちの姉ですが、36歳で5-6センチの筋腫が2つある状態で出産しました。
やはり高齢になるため、筋腫を取る手術より妊活を優先したそうです。
場所によって影響が違うそうで、場所によっては妊娠出来なかったり、妊娠中は筋腫が倍の大きさになるため、妊娠できても流産の可能性があったりすると説明を受けたそうです。
姉の場合は妊娠継続できたけれど、出産出来ず37週で破水→緊急帝王切開になりました。
あと、大きくなった筋腫が痛くて、つわりが終わった後もずっと寝たきりだったそうです💦

• Cherry

Cherry

回答ありがとうございます!
    私は40歳で筋腫ももっとあるので、お姉さんより厳しい状況です。。。
    とても参考になりました!私も帝王切開になる可能性が高いですよと言われました。
    痛いのはツライですが、妊娠継続して出産したいです!
    ありがとうございました!

• 4月27日
まめ

筋腫ありました!
普通分娩できました。
しかし、途中でいろいろ痛みのモトになり辛かったです(−_−;)
20週ぐらいで筋腫が激痛になり悶え苦しみました。幸い、変性ではなかったので、痛み止めだけでなんとか乗り切りました。
また、前駆陣痛段階から本陣痛かとおもうくらいの激痛で歩けなくなりました。何があるかわからないので、痛みが出て来たら早めに病院行って下さい!

• Cherry

Cherry

回答ありがとうございます!
    普通分娩出来たんですね。妊娠継続して出産、とても羨ましいです。
    悶え苦しむ痛み、コワイですが心の準備して乗り切りたいと思います。
    痛み出たら早めに病院行きます。
    アドバイスありがとうございます。

• 4月27日
理世

私も1人目を妊娠した時に筋腫があると言われ、妊娠中は大きくならないから大丈夫と言われ普通分娩で出産しました‼️
私も筋腫がシコリのように出て来てお腹蹴られる度に痛かったのを覚えています。
今回も筋腫の事がきになりますがお互い無事に元気な赤ちゃん産みましょう👶
産めますように、心から祈っていますm(_ _)m

• Cherry

Cherry

ありがとうございます!
    普通分娩で出産されたんですね。やはり筋腫によるある程度の痛みは覚悟ですね。
    お二人目はだいたい数週が同じですね。
    理世さんもお体大切になさってくださいね!

• 4月28日