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まゆ
子育て・グッズ

図工の授業が苦手で、発達障害の可能性がある小3の女児。支援級での対応を検討中です。幼稚園から絵画、造形教室に通っています。

小3ですが図工の授業だけついていけません

絵はおそらく3歳児レベルぐらい
粘土は全く形があるものがつくれず
◯△◻︎なども綺麗に描くのが苦手です
自由な発想もできません

学年の三分の一は中学受験をする学校ですが、他の教科はクラスでも良くできていて図工のみできません
病院にはかかっていませんがおそらく発達障害だと思います
図工のみ支援級などできるのでしょうか?

幼稚園の頃から担任に製作面で指摘されていたので
幼稚園からずっと絵画、造形教室には通わせています

コメント

はじめてのママリ🔰

学校によりますが、一般的には、支援級では国語と算数のみ学ぶので図工だけというのは難しいかと思います…。

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます
    国語と算数のみなんですね
    今度担任の先生と話す機会があるので図工について相談してみようと思います

    • 10月30日
まぬーる

図工だけで支援級はなかったです。

ただ、体育がとにかくできなくても、東大に行かれたお子さんも身近にいますので、それを思うと、環境を整えてあげさえすれば、捨て教科があっても伸びていくと思いますよ。

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます
    できるできないの凸凹があっても成長していけたらいいのですが

    • 10月30日
  • まぬーる

    まぬーる

    4教科ほとんど100点落とさなければ、多分そのままいけるとおもいますよ。

    極端に点数に波があったり、友達関係などで困り感があると、ん?とはなりますが、
    板書は…もしかしたら今後差がつくようだと、
    もしかすると脱落気味になるので気になるところですね。

    小3と小4の学習で、安定すれば良いのですが💦

    • 10月30日
むーさん

うちの子たちが通ってる学校の支援級は
苦手な科目を支援級で過ごすことができるみたいでした。
個別な配慮だとは思いますが。

私だったら
本人がどの程度の苦手を持っているか、ストレスになっていないかなどにもよるかなと。
本人が苦手なりに授業を受けて頑張ってるなら
そのまま過ごさせてあげるかなと思います。

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます
    一年生の時は絵の授業はどう描いていいか自由な発想が苦手で何もできないで白紙だったみたいですが
    いまは下手くそだけど頑張って何かは描いている状態です

    • 10月30日
りんご

絵画造形教室では無く他の支援が必要なのかも知れないですね。何が難しいのか一度しっかり見て見たほうが良いのかも知れません。それによってトレーニング等変わってきますよね。漢字とか字は綺麗ですか?

  • まゆ

    まゆ

    今まで何度か癇癪などもあり
    精神科に相談に行ったりしましたがおそらく発達障害だと思いますだけで知能検査をして診察終了で
    今は相談できる場所もなく寄り添ってくれるところもないので困っています

    • 10月30日
  • まゆ

    まゆ

    漢字は覚えるのは得意で毎週漢字テスト100点で、習字もコンクールに入選したりしましたが
    板書は苦手で、ノートはぐちゃぐちゃです
    毎日綺麗に書きなさいと言ってわかっていてもできないらしいです

    • 10月30日
  • りんご

    りんご

    知能検査の結果は凸凹なかった漢字ですか?板書が苦手という事は一つはビジョントレーニングなどま必要なのかも知れません。空間把握とか

    • 10月30日
  • りんご

    りんご

    あとは微細運動とか

    • 10月30日
  • まゆ

    まゆ

    5歳の時に知能検査をして
    言語理解95
    知覚推理102
    ワーキングメモリー94
    処理速度107
    で凸凹もないです

    トレーニングができる病院を探したらいいのでしょうか?
    デイサービスでてきるんですか?
    今は特に何もしていないし病院も通っておりません

    • 10月30日
  • りんご

    りんご

    わざわざ通わなくても、お家でもできますよ。

    • 10月30日
  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます
    調べてみますね

    • 10月30日
はじめてのママリ

図工だけ支援級は難しいかと思います。
今は支援級在籍なら週の◯時間は支援級で活動を推奨されている(自治体によるみたいですが)ので…

気になるのは今は図工の面で目立っていますが、学年が進むと算数でも図形が出てきたり、色々な教科で想像や発想から答えを導かす応用問題が出てくると思います。
そちらは問題なさそうなのでしょうか?

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます
    算数の中でも図形は苦手ですが教科書レベルぐらいはスラスラ解けてはいますが
    コンパスや何センチなど定規ではからなければならない細かい作業が苦手で家では叫びながら勉強しています

    最近誤字脱字が目立つことや、感想文を書くが苦手なのでこれから国語などもついていけなくなりそうな感じがしています

    • 10月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも誤字脱字があったり、板書や言われた内容を書きとるなどが苦手です、、
    漢字も習ったばかりだと大丈夫ですが、少し時間が経つとすぐ抜けていってしまいます💦
    改善につながるかわかりませんがとりあえず今は図書館に行って本を読みまくったり、ゲームでプログラミングをしたりしています。
    後、絵に関してはまゆさんは得意ですか?もし、得意なら一緒に描いて描き方というか手の動かし方を見せてあげるのもいいかな?と思いました。
    工作や折り紙、塗り絵なんかを一緒にするのもいいかなと思います。
    内心ちょっとどうかな?と思ってもとりあえず褒めまくるのもお子さんの性格によっては成長につながるかもと思います。

    • 10月30日