※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
妊活

夫と話し合い、2ヶ月目で不妊治療を考えています。受診のタイミングや初診時の流れについての経験談を聞きたいです。

不妊相談や不妊治療はどのくらいのタイミングで受けましたか??また、最初の診察ではどのようなことをするのでしょうか??

そろそろ子どもを授かりたいね、と夫婦で話してから2ヶ月目です。
どちらもアプリの予測や基礎体温でタイミングを判断して仲良しをしましたが授かりませんでした。

そして昨日夫から、来月の仲良しで授からなかったら、2人で受診してみる?と提案してくれました。
夫から積極的に授かるために動こうとしてくれたことは嬉しいのですが、まだ妊娠を意識し始めて2ヶ月で受診は早いのかな?と思っています。

受診を経験された方のお話を聞かせていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊活焦ってはなかったのですが避妊をやめて半年たったころ不正出血があって受診したところ、妊娠希望してるならと先生にすすめられ、冷えに対する漢方を処方されたり、排卵チェックを受けたりと、あれよあれよと進みました🤣

みりん

年齢にもよると思いますが半年〜1年できなかったらステップアップする方が多いですよ。早く妊娠したい気持ちが強いならすぐ受診しても大丈夫だとは思います!私は半年でいったらそんなすぐ出来ないからねーと言われました。笑

はじめてのママリ🔰

アプリの予測や基礎体温はあてにならないので、まずは婦人科に行きましょう。そこで卵胞の大きさ見てもらって、排卵日をお医者様に予測してもらってみてください。

で、早めに夫婦で受診したいと思っているがおすすめの医療機関はないか(男女とも検査できるところ)をお医者様に聞いてみてください。おしえてくれますよ。

妊娠を意識し始めて早めの方がいいと思います。夫婦ともに焦りがない方が、受診しても素直に勉強する気持ちでいられますしね。焦ってから行くと精神的にまいります

はじめてのママリ🔰

ブライダルチェックなど検査等はされましたか?
不妊相談よりも先に検査をして自然に授かれることがわかれば仲良しで授かれると思います😌
私の場合、検査で自然では授かりにくいと分かってから不妊治療を始めました!

まぁみ

結婚してなかなか授からなかったので、最初は、本当に何で出来にくいのか検査をしてみようと言う気持ちで通院してみました✨

はじめてのママリ🔰

子供作ろってなった時に排卵日を明確に見てもらいベストな日を聞いてそれに合わせて仲良ししました、1回でできました!