※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
ココロ・悩み

娘がイタズラが多くて困っています。どうすればいいでしょうか?

娘が最近私が見てない時にばかりイタズラをするようになりました。。。
YouTubeみといてその隙に私はゆっくりも最近ではYouTube見すぎて飽きててじっと見てくれなくてイタズラばかりされます。。。
さっきは、なかなか娘が夜寝てくれなかったのでもーーー!てなって1人にしたら図書館で借りた絵本のカバーの部分を破られていました。。。
朝も食べてるすきに洗濯をとかお皿洗ってとかしてたらわざとお茶こぼして遊んでたり、わざと床にご飯落として食べた〜ていうてきたり、ハサミでお菓子の袋開けて勝手に食べてたり、マジックで布団に落書きされてたり。。。
最近多すぎて困っています。。。どうしたらいいでしょうか。。。
最近はYouTubeみててねが効かなくなってきてるのでじっとしてくれないし、おもちゃで遊んでてねも途中でやめて静かにイタズラしてたり。。。
どうしたらいいでしょうか。。。その話を旦那にしたら平日は働いてないねんから見てなかったママが悪いやろって怒られました。。。
娘は私が見てないから気を引きたくてしてるんでしょうか。。。最近は料理しててもイタズラしてるのでもう何も出来なくなってしまいます。。。どうしたらいいかおしえてほしいです。。。

コメント

ままくらげ

家事にお子さんを巻き込んでもダメですか?
わざととの事で、ママ!私を見て!と気を引きたいように感じます。

なので一緒に家事をしたら良いのかなと思いました☺️
我が子はママ〜ママ〜でべったりでそれはそれで家事が進まなかったので、お手伝いをお願いしたら嬉しかったのか洗濯物や料理、お掃除を手伝ってくれました。
技術は置いておいても、手順や内容は覚えてくれるので一石二鳥でしたよ✨

それとは別に、ハサミやペン、借り物の本は手の届かない所にしまうのが良いですね😅
既に本を破いてしまってますし、ハサミは凶器ですから取り返しのつかないことになってはいけませんので……💦

ゆーらー

YouTubeは20分程度と時間を決めているので
みている時はとっても集中して見ています❣️
YouTubeが特別なものになったら集中して見てくれるかもです!
イタズラは私が見ていないとやりますね…
眠すぎて下の子と一緒に寝ていたら勝手にハサミを使っていたことがありました😢
何をするにも常に目に入る縦長のリビングなので目を離さないようにしています🥺
保育園幼稚園は行ってないという事ですよね?
ずーっと一緒は大変ですよね…😱

• ベビママ

ベビママ

なるほど。。。いつも流しながらおもちゃで遊んでて気が向いたらYouTubeみて、また気が向いたら遊ぶみたいなことをしてて。。。だからもうYouTubeに慣れてしまってるかもしれません。。。
    やっぱりやられますよね。。。
    目を離さないのが1番ですが離れる時しかなくて、ずっと見てるのはしんどいから私がくつろげる寝室で遊ぼうと誘うのですが娘はリビングがいいと言うてなかなか意見が合わず難しいです。。。
    うちもハサミ使われてました。。。気づいたらゆかに髪の毛が落ちててへ?!てなって娘に聞いたら前の方を切っちゃったとのこと、怪我がなくて頭切らなくてホンマによかったけど髪の毛切られるとは思ってなかったです。。。
    4月から幼稚園なのでそれまでは我慢の日々ですが、正直に言うめっちゃしんどいです。。。
    ずっとなんて見てられないけど観てないとイタズラされるから見るしかない。。。つらいです

• 1時間前
  • ゆーらー

ゆーらー

ずーっとなんてしんどすぎますよ😭幼稚園が夏休みだったときも午前中外に出たりプールやって午後少し寝てという風にしましたが色々大変でした…
    とうもろこし買ってきて一緒にむいたり
    近所の野菜の無人販売行って一緒に野菜買ったり
    今ママ手が離せなくて、クイックルワイパーやってもらえると助かるんだけどーとかコロコロを〜
    とか言ってやらせたり
    一緒にSwitchでゲームしたり
    部屋用のテントを買ったら隠れ家みたいと言ってその中で遊んでくれて良かったなーと思いました😊
    で、色々な出来事を夏休みの思い出として100均のスケッチブックに絵日記を書かせて、その間に料理とかしてました!
    幼稚園行ったらやっと少しホッとできますね…もう少しだ😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

すぐにできるのは大事なものは全て上に置くです!
あとは塗り絵とか買ってみるとどうかなと!
見てほしいもありますが怒る時は怒ってました、外遊びで発散させたり!
粘土もよかったです!