※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子が食事中にこだわりを持ち、自閉症の可能性も検討中。育児に対する周囲の否定に悩み、子育ての苦労を感じています。

2歳7ヶ月の息子がいます。

息子は食事の時にお米が手についたりすると机や椅子になすりつせて取ろうとしたり、水滴が少しでもあると手で払ったり拭いてとこちらに促してきます。
息子が生まれた時がコロナ真っ只中だったので、私たち親が気にして手をよく拭いてしまっていました。なのでその影響で気になるのかと思っています。

先日実家に行った時に私の祖父が息子にご飯を食べさせてくれていたのですが、その気にする様子を見て
「こんなこと気にするなんてもう異常だ」
と言いました。
怒りが湧いて怒りたい気持ちと、ものすごく傷ついた気持ちが出てその時は無言になってしまいました。
祖父は育児に関して味方になっていてくれたので、気にしすぎる息子を見てイラッとして出た言葉なんだろうと思っていますがその言葉がずっと頭から離れません。

息子は発語も少なく、発語の消失も見える為11月頭に発達相談を受ける予定です。
親の私から見ても自閉症の傾向がありそうだなとは思っていろいろ調べているのですが、正直疲れてしまいました。

自閉症のことを調べていると私の実母にそんなことない、この子は正常だ、こんなの2歳児なら普通だと言ってきます。
発達に問題があるかないかで言えばない方がもちろん親として安心します。
ですがいろいろ否定され続けていると、私が調べて息子を病気にしたがってるのか…?と自分のしてることが正しいのかも分からなくなってきました。

子育てってしんどいですね。
息子のことは可愛くて仕方ないですが会話ができない息子といるとイラッとしてしまいます。息子のことを見たくない気持ちも出てしまいます。
ここ最近はそのことが態度に出てしまっていて、息子が私に対して笑わなくなってきました。本当に親失格だと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2歳10ヶ月の男の子が居ます
手が少しでもベタベタしたり、なにか付くとすぐ手を洗いに行ったり
下の子のよだれのついたおもちゃなど本当に嫌な顔します!!
マヨネーズとか、ソースとかも駄目で触ったら震えたりします💦
会話は全くできず、まだ喃語です
単語がいくつか…
一歳半ぐらいの時は丸いものが異常に大好きで、特にボールや風船に執着しており
自分も自閉症だろうと思ってます。療育には通っています!

喋れないからなにか気に入らない事があると凄い叫んだり、思いっきりつねって来ます
それが本当に痛くてめちゃくちゃ腹立って怒鳴ったりしちゃいます💦
怒ると余計やってくるので悪循環なのですが口で言っても辞めないです。
会話できないってほんと疲れますね…比べちゃうし💦