※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム(一戸建て)の平均的な坪数は35坪だと住宅展示場で教えても…

マイホーム(一戸建て)の平均的な坪数は35坪だと住宅展示場で教えてもらいました!
その時はさら〜っと流していたのですが、よくよく考えると、35坪というのは1階だけで35坪ですか?(いわゆる建坪?)1階+2階の合計が35坪ということでしょうか?🤔
一般的に言われる「坪数」とは、どちらを指すのでしょうか?

検討している土地があって土地自体が32坪で建物が19坪しか無理だと言われ、35が平均なのであれば激狭住宅!?と思いました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

土地の坪数が35ってことかなと思いました!
あとは、お住まいの地域によるので、その平均がお住まいの地域での平均なのか、日本全体での平均なのかにもよりますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!土地の可能性もありますよね🧐
    そこは盲点だったかもしれません!

    住んでいる地域は札幌市ですが、その担当さんは日本の平均と言っていました❄️

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんの見てると、延べ床なんですね😳✨
    我が家が土地が40坪、延べ床28坪なので、土地かと思っちゃいました😂笑

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

延べ床が35坪ですね。
土地が32坪だったら都会なら普通ですよ〜
なんなら広いくらい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    延べ床というのは1階+2階ということですよね?
    (まだ調べ始めたばかりで知識が浅く💦)
    32坪なら普通ですか!よかったです😮‍💨✨
    建坪が35坪なのかと思い、そうなると土地は50坪くらい必要!?我が家の予算じゃ普通の家も建てられないのか…とがっかりしてるところでした!笑

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    田舎だと狭いですが、都会の分譲地で家同士がくっついて並んでるようなところだと25坪くらいの土地に3階建てって感じです。

    建坪35坪の2階建てだと8LDKとかになりそう笑

    • 2時間前
なちゃん

1階と2階合わせてになります!
32坪の土地でも、形次第では駐車場2台くらい作れそうです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1階2階合わせての坪数のことだったんですね!
    35坪の家(建坪)を建てられるほどの広い土地は我が家の予算じゃ買えない…と悲しく思っていたところでした😂

    駐車場2台憧れです🥺笑
    素敵なお家の情報収集してみます〜ありがとうございます🏠✨

    • 2時間前
  • なちゃん

    なちゃん

    土地の価格も上がってますし、不安ですよね😂💦
    素敵なお家ができますように!🏠💓✨

    • 2時間前