※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳のもらい方を教えてください!🙇現在8wの初産婦です。先々週の初…

母子手帳のもらい方を教えてください!🙇
現在8wの初産婦です。
先々週の初診で心拍が確認できました。
次回の検診は来週です。

初診の際に、看護師に「母子手帳はいつもらいに行けば良いですか?」と聞いたら、「先生から今日何も言われてないですよね?先生からまた言ってくれますので」と言われました。

しかし、調べると、心拍が確認できたらもらえると書いてあったり、早い方が良いとあったり…
出産予定日を聞いていないので、届出表に記入できないのかな?
とも思いますが、いかがでしょうか?

コメント

ママん

病院から母子手帳貰う用の紙貰ったらそれを持って市役所に行きます!

ままり

私の場合は先生に、母子手帳もらってきてねと言われてからもらいに行きました😌
心拍2回確認して許可出ました。

はじめてのママリ🔰

私は2人産みましたが、2人とも出産予定日が確定してからだったので、2〜3回診察してからでした!
基準は病院によると思います☺️

amo3

医師から母子手帳をもらってくるよう指示がありますよ😊
私の通う産院では、医師から指示があるとその後、別室で看護師から説明がありました。

予定日は10週前後の赤ちゃんの大きさで決めることが多いので、大体がその時にもらってくるよう言われると思います!
待ち遠しいですが、待つしかないですね🥹

かのん

2回心拍が確認できたら、病院から妊娠届をもらえて母子手帳をもらってきました😊

ままり

先生の方から心拍確認と予定日を伝えてきてくれて、母子手帳貰いに行っていいですよ、と言われてからですね😀
病院や先生の方針がありますので、心拍確認できてももう一回検診受けてからという場合もあります!私もそうでした!
(初期流産が起こる可能性も残念ながらありますので)

はちみつ。

心拍確認出来て2回目くらいに貰ってきてねー!って言われました🙆‍♀️
10週とかそれくらいだったと思います。
妊娠届け?みたいなん貰って それ持って行きましたよ!

はじめてのママリ🔰

8週目頃にもらいました!
心拍確認できた次の検診の時に、先生が書類を書いてくれてそれを保健センターに持って行って母子手帳貰いました!