※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n☆
ココロ・悩み

子供がまだハイハイできないので歩行器を買うか悩んでいます。両親は乗せてもいいと言いますが、どうしたらいいでしょうか?

みなさんに質問です😊
お子さんを歩行器に乗せますか?
今歩行器を買うか迷ってて💦
お座りできるんですけど
まだハイハイできてません😣
両親は足も強いし歩行器乗せたら?
って言ってくるんですけど…
乗せてもいいのかなって思って😔
始めての子供でわからなくて💦
アドバイスお願いします😢

コメント

miyuatu

最近は歩行器は必要ないって感じみたいですよ☆
それより、今の時期にうつ伏せでハイハイをしっかりさせた方が、いろいろ筋力がついたり身体にとってィィとかって言いますよ。
ただ、歩行器を使わせてるとご機嫌だから、って方もおられますしね。
ウチはなるべくハイハイをさせましたよ(^^)v
いずれ歩くので(>_<)

controlbox

つたい歩きできるようになってから、うちの子、歩行器超大好きです♡児童館とか支援センターとかキドキドの歩行器を、ずっとカタカタさせてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

それなりに大きいし、買おうかどうか悩んでるんですけど、3歳くらいまで使えるアンパンマンの車を買ってもいいかなと思ってます…(˶′◡‵˶)

歩行器、腰回りがしっかりしてないとなかなか危なっかしいので、つかまり立ちしてからかなぁ〜と思います(*δωδ*)買う前に、児童館とかでお試しするのもアリだと思いますよ☆

さっくぅ

姪っ子、歩行器使ったのは一瞬だけでした(笑)
要らない気もしますけど、
歩行器に乗ってる姪っ子、めちゃくちゃ可愛かったです(´∀`)♪♪

n☆

そぉなんですね💦
自分の時代は乗せてたのが普通だったみたいで、毎回言われるので悩んでました😔
やっとうつぶせでお尻を少し上げれるようになってきたのでもぉ少し頑張ったらハイハイできるかな⤴ってとこです😊
歩き出したらほんと目を離せなくなりますよね💦w

n☆

子供からしたら動けるし範囲も広がるから嬉しいんでしょうね
(´͈ᗨ`͈)◞姪っ子のとこも歩行器あるんですけど、意外に場所とりますよね💦w
そぉですね😆参考にさせてもらいます!

n☆

私も姪っ子が乗ってるのを見て可愛いなぁ(о´ω`о)って思ってました⤴
自分で行きたい方に行けるので嬉しそうにきゃっきゃっ言って喜んでました🎶
可愛いですよねぇ(´͈ᗨ`͈)◞

いんげん豆

うちは歩行器使ってました´`*
自分で移動出来るから楽しそうでしたよ♡
でも、伝え歩きが出来る頃には歩行器に入れると動きが制限されてしまうためか…
嫌がるようになりました😅
長くは使いませんでしたが重宝しました♡

なつみん。

長男の時は歩行器買ったのに
ほとんど使わず(;^_^A
買った時期が遅かったのも
あるのかもしれませんが、
つかまり立ち→歩くが
早かったのですσ(^_^;)
今、次男9ヶ月が
7ヶ月ごろから
気に入って乗ってます(^^)
はいはいで後追いするので
少し目をはなしたすきに
なにかイタズラをしたり
危険なので
歩行器に乗せています。
今は歩行器ではあまり
動けないし動いても
数センチなので安全です(^^)
動けるようになったら
なったで嬉しいなぁ♡と。
また目がはなせなくなりますが。笑

n☆

自分で好きなとこに行けますもんね(´͈ᗨ`͈)◞
もし乗せるなら靴下履かせた方がいいんですかね?💦
なんか擦れるって聞いた事あって(´□`)

いんげん豆

うちは歩行器使ってる時が冬場だったので、靴下履かせてましたけど…
もう寒くはないから素足でも大丈夫だと思いますよ(❁´ω`❁)
子供は冬場でも靴下履かせないで育てる方も多いと思いますし♡

n☆

時期も考えますよね(´□`)
w
今は寝がえり→うつぶせで方向転換して移動してるんですけど💦いつの間にか隅の方まで行ってこれ以上行けない💦って泣いたりで家事をしてても気になっちゃって(╥Д╥)w
歩行器に乗せてた方がいいのかな…って考えてみたり⤴
動き出したら動き出したで目を離せなくなりますよね💦w

n☆

いろいろ教えていただきありがとうございました(´͈ᗨ`͈)◞
参考にさせてもらいます♡

なつみん。

歩行器におもちゃが
ついているものだと
少しの間そのおもちゃに
夢中でおとなしくしてくれるので
その間に家事が
少しはかどったりします(^ω^)
歩行器に乗せる前は
バンボに座らせておもちゃを
与えていたのですが
おもちゃを落とすと泣き出すので
歩行器便利だと感じました!
それに動ける練習にもなるので
一石二鳥かーと♡

ただまだはいはいも
うまくなっていないのに
早くから歩行器に
乗せるとはいはいの時期を
逃してしまいますよσ(^_^;)
はいはいはさせた方が
足腰や腕など色々なところが
強くなると言われていますし♡

n☆

そぉなんですね⤴
泣かれたら途中でストップしたりしちゃいますよね💦w
うちもバンボあるんですけど…うちの子大きいので(╥Д╥)
太ももがパンパンではまってしまいハイハイか歩き出すまでおあずけかなぁ(o´罒`o)w
ってとこです💦
物を落とすとすぐ取れない😢
って泣きますもんね⤴w
お座りしててそんな感じです♡

動く楽しみもできますよねぇ🎶

yumehasi

うちは歩行噐買って良かったという派です♪
寝返りしてハイハイするかな?ぐらいのときに使ってたので…。だから8ヵ月は過ぎてたかなぁ。ハッキリ覚えてなくてすいません💦家事をする間やお風呂の少し待ってもらうときや大人がご飯食べるときや離乳食食べさす時などよく乗せてました~
ハイハイもどこ行くかほんと目が離せなくて大変ですもんねぇ
うちはバウンサーなどは買ってなかったので…。
バンボのほうが出番が少なかったぐらいですね(* ̄∇ ̄)ノ
ニコニコして乗ってくれてたので助かりましたね♪
歩くのは早くて11ヵ月で一人歩きしたけど用事するときは乗せてましたし。
一歳2ヶ月頃に家を引っ越ししたのでそれからは物置にしまったので使ってませんが二人目も私は使うと思います♪
ちなみに周りの友達4人は歩行器使ってませんでした…。
今、一歳7ヶ月なんで必要ありませんが
使用期間が短いといえば短いし必要ないっちゃないんてすけどね~😆
ハイハイさせたほうがいいとおっしゃる意見もありますがもちろんそうだと思いますしだけど1日ずっと歩行器なんてことじゃないし
だんぜんハイハイのほうが長いことしてるし
ご飯作るときの両手がふさがってるときに乗せて目の届く範囲に側に連れて来てたほうが安心して家事ができてました♪
大人のご飯食べるときもそうです(笑)ちょっと待ってててね~と声かけして乗ってもらってました(笑)懐かしい😍
あっ、うちの歩行器はシンプルなおもちゃなしのタイプでした!
(いちどうんちして座らすおまたのとこが汚れしまって洗うのにえらい一苦労したことがあったのでタオルは必ずひいてましたぁ)

n☆

回答ありがとうございます
(●∨ω∨●)
ほんとこれからが目を離せなくなりますよね💦
歩きだしたら…大変そぉ⤵w
私もバウンサー買ってないんですよねぇ(╥Д╥)
自分達が食べる時に少し遊んでてもらうにはいいですよね(ू•‧̫•ू⑅)
一時的だけど、いろいろはがどりはしますよね(´皿`●)w
姪っ子が歩行器に乗ったまま寝てたのにはびっくりしましたけど💦w
もし買って乗せるなら時間をきめてだとよさそうですね⤴
座ったままも疲れるだろうし⤴

そっかぁ(╥Д╥)乗っててうんちしても見てないとわからないですね💦w
私もその時は気をつけよぉ(´□`)

kanaharu

うちは上の子の時に歩行器買ったんですが、全然使わなくて、今下の子は大活躍してます!
下の子を寝転がしてる時に、上の子が走ったり飛んだり、よろけたりした時に下の子を踏んだりしたら危険なので歩行器についつい乗せてしまいます☆
本人も喜んで乗っています(*^▽^*)
あると便利かなぁとは思います!私の姿が見えなくなっても追いかけてこれるし、あまり泣かないです☆

n☆

二人目できた時はほんと活躍しそぉですね!
まだ赤ちゃんってわかってないと何するかわかないし😅w
見える範囲だと泣かないけど、見えなくなると泣きますよね💦