※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月のイヤイヤはいつ終わるの。甲高い声で発狂して毎日泣き叫ばれ…

3歳3ヶ月のイヤイヤはいつ終わるの。甲高い声で発狂して毎日泣き叫ばれるのが本当にしんどい。

毎日ちょっとしたことですぐに発狂。遊んでいたフィギュアが上手く立たないとか歯磨きしたくないとか、先に着替えたかった、着替えたくない、1番に食べ終わりたかったとか些細なことで発狂します。

ついさっきまでご機嫌に遊んでたかと思うと、思い通りにならないことがあると爆発し、甲高い声で「あー!あー!あー!」と叫び続けるため話ができる状態ではなくなってしまいます。
落ち着いてから話そうと距離を置こうとしても、追いかけてきて何度も叩いてくる。

今日の朝も着替えたくないと1時間オムツも何も履かずにすっぽんぽんで寝っ転がって着替え拒否。
歯磨きが1番の難関。ごくたまーーにお口を開けて磨かせてくれますが、やりたくないから毎回「ママが先」。私が終わって、じゃあやろうね、と言うとソファに顔をうずめて「やらない。」
歯磨きアプリも絵本も、歯医者さんごっこも最初だけやってくれましたが、今は全部拒否。
なるべく穏やかに話をして納得してもらって自分で口を開けてもらいたいのですがそんな対応毎回出来るわけなく、
余計歯磨き嫌いになるとわかっているけど、泣き叫ぶ息子を押さえつけて磨くことも多々あります。叩かれながら格闘し、我慢できず「あー、もういい加減にして!!!」と怒鳴ってしまい、そうするとさらに火がついたように泣いてしまうと言う悪循環。
歯磨きが1番しんどい。

なるべく優先して対応しているけれど、下の子もまだ生後5ヶ月で全て上の子優先と言うわけにはいかないから、どうすればいいのか。イヤイヤ期難しすぎる。
機嫌を取るための入浴剤や、機嫌が悪い時に渡す用にあるおもちゃは甘やかしになるのでしょうか。

なにで機嫌を損ねるかわからなくて防ぎようがないから、保育園行っている時間だけが心穏やかに過ごせます。

ちなみに夫は息子が長時間泣き叫んでいたり、わがままを言っているとキレるためイヤイヤの対応は全て私です。期待もしていませんし、むしろ悪化させるため1人で対応した方がマシです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うち5歳ですが、5歳でもまだいやいやしないわけじゃないので、まだまだかなーと😂
そして、うちは反抗期入ってる気がします。

うちも典型的ないやいやでした。靴の向きが違うとかなんとか言われて何度も直しさせられたり、洗面所の補助台が数センチ単位で直しさせれれたり、それは酷かったです😂
引きずってます😂

歯磨きは歯磨き後に食べられるタブレットあげてましたー。うちはそれほしすぎて釣られてました。

• min🔰

min🔰

5歳、、3歳なんてまだまだでしたね😂
    何度も直されるのうちも同じです😭
    フィギュアの腕の角度を1ミリ(1度?)単位で直されます。
    こだわりが強いと言うか、細かいと言うか…泣

フッ素タブレット好きですが、歯磨き嫌いすぎてもう乗ってくれません😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしくそれですね~。ちなみに先ほどは絵が上手に書けなくて(思ってたように書けず)怒ってました😂
    どこに爆弾があるかわかったもんじゃないです😅

時が来るのをひたすら待ってます😂

うちも歯磨き嫌がるときは羽交い締めにしてやってました😅
    大変ですよね💦

• 48分前
るか

イヤイヤ期では無く癇癪なのかな?という印象が少しありました💦

怒っちゃうと余計酷くなる…
うちの三男がそのくらいの頃ずっとそんな感じでした💦
今もたまに上手くいかない時は癇癪出ますが、年々落ち着いてきています😊(もうすぐ5歳)

• min🔰

min🔰

たしかに、癇癪っぽいですね😵
    成長とともに落ち着くのを待つしかないんですかね😂
    なるべく怒らずに穏やかに過ごしたいです😭

• 1時間前