※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のか
家族・旦那

旦那側の姪(6歳)のがめついおねだりに引いてます。義弟の娘、わたしにと…

旦那側の姪(6歳)のがめついおねだりに引いてます。
義弟の娘、わたしにとっては義理の姪が旦那に大して過剰なおねだりをします。

例えば3日連続で会うことがあれば毎日、おもちゃをねだってきます。旦那が「昨日買ったでしょ?」と言うと「まだ足りない」と言って駄々をこね、結局買ってしまう旦那にもイライラします。
姪は約束をしてないのに「買ってもらう約束をした」と言い、別れたあともボイスメッセージで「次会ったとき、○○のおもちゃ買ってね。大好きだよ。」と送ってきます。
旦那は姪のことを可愛がってるので、叱ることもほぼなく、いつも甘やかしてます。

独身のとき、わたしも同じように実の兄の娘、息子(実の姪)にプレゼントをよく買っていたので気持ちはわかります。

でも、この子達は自分からねだることがあっても「今は誕生日でもクリスマスでもないからまた今度ね」というと聞き分けがよく、しつこく物をねだることはしませんでした。

最近はもうねだることをせず、こちらから「プレゼントするから何がいい?」と言ったときにはじめて欲しいものも言ってきます。勝手に選んで贈ったものでも喜んでくれます。

わたしは現在妊娠中で、正直もう家庭があるし、子供も生まれるからなんでもない日におねだりされて物を買うのをやめて欲しいです。

旦那は自分のお金で買ってますが、これからうちの子供もその場に居合わせた時、わたしは自分の子供には「プレゼントはクリスマスか誕生日のとき」というのを徹底したいのですが、さすがにうちの子供が我慢してる目の前で姪にだけおもちゃを買うのは可哀想に思います。

かと言って、望めば簡単に与えてもらえることを当たり前だと思って欲しくないないので、うちの方針は変えたくありません。

義弟は口では姪に注意しますが、そんなにきつく言っていないので結局旦那が買わされます。義弟の奥さんは貰えるものは貰っておけという感じなので姪と一緒になっておねだりしてきたり、積極的にボイスメッセージを送ってきます。

義弟家族はおねだり以外では気遣ってくれますし、手土産も持ってきてくれますが、基本的には節約家なので恐らくうちの子が生まれて同じようにおねだりしたらおもちゃを買ってはくれないと思います。(例え話なだけなので、うちの子がよそ様におねだりをすることがあったらきつく叱ります。)

何でもない日でもご好意でプレゼントを贈り合うのはいいと思うのです…でも、会う度におもちゃをねだられ、それも1つとかじゃなくて何個も…別れたあとも具体的なおもちゃ名を指定しておねだりしてくる姪に、正直ドン引きしてます…子供相手にドン引きする自分の心が狭いのかなと思うこともあります。

義弟もその奥さんも姪も良いところが多く、妊娠中のわたしを気遣ってくれる優しい1面があるのですが、過剰なおねだりだけがどうしても受け付けなくて、このまま続くならたぶん嫌いになってしまうと思います。もう既に次会うのが億劫です。

姪は子供ですが、駄々をこねれば買ってもらえると思っている感じで可愛くないなと思ってしまうことが増えました。ありがとうも自分からは言えません。親が促して、言うか最後までもじもじして言えないこともあります。

旦那はお財布のようになってる気がするのですが、どうしたらいいのでしょうか。実際に義弟の奥さんからは「スポンサー」と言われてるのを聞いたことがあります。

わたしは実の兄の娘、息子(実の姪)には挨拶、ごめんなさい、ありがとうが言えなければきつく叱りますし、駄々をこねた時も叱ります。

でも、旦那は義理の姪のことは叱るなと言ってくるのでずっと我慢してます。我儘放題、喚いてるのを見てるだけです。

旦那が自分のお金で買ってるから我慢すべきなんでしょうか(;;)?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に自分の旦那がそれしてたらブチ切れます😅
辞めないとどんどんエスカレートして大変なことになりそうです、、旦那さんが独身ならまだしも家庭あるのに迷惑な話ですね😢
私ならもう会わないです!

• のか

のか

ですよね(;;)
    これから自分の子供の生活費、教育費でお金がかかるのに…今から不安です😭
    遠方に住んでるので次会うのはわたしが出産してからになると思うのですが、そのときのおねだりをもう今からされてて…
    旦那には「自分の子供には我慢させるのに目の前であの子にだけおもちゃ買うの?」って言ったら「子供が出来たらしない」と言ってますが、結婚した今も拒否できない、騒いでても注意できないのにほんとに断れるのかなって思ってます。
    旦那はわたしの実家側の姪、甥にもプレゼントをしたがりますがそれも不要と伝えてます🥲
    プレゼントやお金で懐かれても虚しいだけなのに…そんなことしなくても食事をご馳走したり、愛情を持って一緒に遊ぶだけで関係は築けるのにと思ってます🥺

• 2時間前
  • のか

のか

回答ありがとうございました🥺

• 1時間前
ママリ

値段がいくらなのかに私ならよります!
毎回小さいお菓子のおもちゃとかシールくらいの2000円以内ならって思いますが、
毎度しっかりした5000円とかのおもちゃなら即やめさせます😂そのお金で生まれる子供のおもちゃを買ってほしいです笑

• のか

のか

わたしもお菓子や100均のちょっとしたおもちゃとかなら全然いいんです💦
    でも、クリスマスとか誕生日に買ってもらうような3000~5000円のおもちゃをねだられます。
    わたしも生まれる子供のおもちゃや洋服を優先して、それでも余裕があるなら貯金に回して欲しいです(;;)

• 2時間前
  • のか

のか

回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 1時間前
蜜芋

姪っ子さんは近くに住んでるんですか?連絡が来たとしても、距離置いて欲しいですよね、、もうそれは旦那さんがいけないとしか言いようがないですね!旦那さんが今まで何でも買ってきたからいけないとしか、、姪っ子さんの教育上もよくないですし旦那さんにきつく言いましょう!それに旦那さんのお金というのはお小遣いとかってことですか?我が家は、それぞれのお金ってないです。家庭をもったからには、お互いの収入はお互いのものではなく、家族のお金だよねーって考え方です。

• のか

のか

姪っ子は遠方に住んでて、年に1~2回会う程度です。
    旦那はたまにしか会えないからと言うんです…たしかにお正月や誕生日の時期に会うことがないのでお年玉や誕生日プレゼントはあげてないんです…だから旦那には額決めてお年玉や誕生日プレゼントのお金をあげればいいのに、と言ってます。
    額も決めない、何個も何個も…とキリがないのが嫌なんです😭
    うちは夫婦別財布で、生活費を出し合ってます!それとは別に家族貯金をわたしが管理してて、それでも余ったお金は各々貯金するなり小遣いにしてます!

• 2時間前
  • のか

のか

回答ありがとうございました🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

おねだりすれば買ってくれる人認定されているんでしょうね😅
旦那さんのお金であれ、子供が生まれるなら控えてほしいですよね。
奥さんに対して叱るなというなら、旦那さん自身が叱ればいいだけで、子供といえど毎回毎回おねだりは度が過ぎていると思います!しかも6歳ですし、聞き分けはできる歳だと思います😓我慢する必要ないと思います!!

• のか

のか

まさしく、買ってくれる人認定されてると思います…お出かけのときは主人の横にべったりくっついて隙あれば物をねだってます。
    ね…わたしはもう思ってること言ってしまいたいし、それが姪や自分の子供のためになると思ってます(;;)
    旦那は自分の子は叱れると言いますが、それも本当かどうか生まれて見ないと分かりませんし、わたしと違って血が繋がってる姪なんだからダメなことはダメと叱って欲しいです。。。

• 2時間前
  • のか

のか

回答ありがとうございました(;;)

• 1時間前
フルーツサンド

ご主人には、今の状況が続けば自分は義理の姪(というか義弟家族)に会うのが嫌になってしまうかもと話してもいいんじゃないですか?

親戚とは良い関係でいた方がいいに決まってるので、親戚付き合いが今後どうなるかはご主人次第ですよね🤔
姪っ子に言いづらい…なんて言ってる場合じゃないです、ご主人😂

• のか

のか

そうですね(;;)
    もう既に拒否反応が出てるので、このままの状態が続くなら会うのが嫌になる、我が子と義弟家族を会わせるのも嫌と言ってしまおうと思います…
    我が子のために主人には気を強く持って姪からのおねだりを拒否できるようになってほしいです😭

• 1時間前
  • のか

のか

回答ありがとうございました(;_:)

• 59分前
ゆか

うちの夫のことかと思いました😳
義姉の子にねだられ、それが嬉しいのか自転車とかも買ってあげていて…
しかも親である義姉もおもちゃや服を山ほど買い与えるタイプなので、夫が買ってあげたものも全然大事にしなくて💧
私も同じようにモヤモヤしてました。姪っ子が嫌いになるほど…

が、我が子が生まれたら変わりましたよ!
我が子と姪っ子の扱いは全然違います!姪っ子に会えなくても平気、親戚で集まったら少しは喋るけど、ねだられてもスルーしてます😂
いま娘は6歳ですが、親戚で集まると小6の姪っ子に「私の扱いひどくない?😅前は何でも買ってくれたし優しかったじゃん!娘ちゃんと扱い違いすぎるんだけどー」と言われたときに「当たり前だろ~可愛さが違う!笑」と普通に言ってます😅

かといって娘に何でも買うことはしないですね…🤔
おもちゃたくさん買い与えると姪っ子みたいになる…と実感してるからかもしれません😂
おもちゃって必要以上ないほうが色々工夫して遊ぶようになるので、良かったと思ってます。

義理の姪っ子ちゃんに叱る必要ないと思います、イライラするのはわかりますが、おそらく叱ったところで周りがそういう感じだと、のかさんが悪者になるだけかなと…

叱るのは相手に愛情がないとできないですし、私は姪っ子にそこまで愛情も責任も持ちたくなくて、我慢してました😅

• のか

のか

わわ…同じような経験をされたんですね(;_:)
    そうか…まだすぐすぐに叱ってもらうことはしなくて良いかもですね💦
    子供好きな主人なので、子供が出来たら最優先してくれることを願おうと思います(> <。)
    義理の姪っ子も小学生になって年齢が上がると落ち着いてくるかもしれませんし、ひとまず様子見てみようかなと思います(;;)
    叱るのもエネルギー使うし、泣かれるとさらに胸が痛むので、もう少し我慢してみます。。。
    回答ありがとうございました😭

• 1時間前
まる

私は旦那さんが自分のお金で買ってあげてるのであれば全然いいと思います☺️

しかも年に1.2回なんですよね?
であれば全然気にならないです🙏