※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

姉妹が良かったと今でも思ってしまいます。6歳の娘、1歳の息子がいます…

姉妹が良かったと今でも思ってしまいます。

6歳の娘、1歳の息子がいます。
娘が産まれて、本当に可愛くて可愛くて、もう一度自分の子を育てたい、娘に兄弟を作ってあげたいという気持ちで2人目を授かりました。
何となくまた女の子だったらいいなぁとぼんやり考えていただけだったのに、妊婦健診で男の子と言われてから、自分は心の底でまた女の子を望んでたんだと気付き、それから姉妹が良かったという思いに取り憑かれてしまいました。

息子が産まれるまで女の子であってほしいと願い、産まれてからはちゃんと息子のことも可愛いと思うのに、やっぱり姉妹や女の子の赤ちゃんを見ると羨ましくて…

息子のことは、自分の子なのでもちろん可愛いと思ってるのですが、娘の時に比べると愛情が少ない気がしてしまいます。
これは男の子だからなのか、第2子だからなのかは自分でもわかりません。

こんな気持ちだったけど、今は違うよ、男の子はこんな面があって素敵だよって方いらっしゃいましたら、教えて欲しいです。
(不快に思われた方がいたら申し訳ございません。
決して男の子下げではなく、私個人の気持ちの問題です。)

コメント

はじめてのママリ🔰

批判ではなく純粋に疑問なのですが、なぜ姉妹が良かったと思っておられるのでしょうか?その根本的な理由が分かればご自身で少し納得がいくのかなと思います🤔
ご自身が姉妹で仲が良いからでしょうか?それとも昔から憧れがあるからでしょうか?

私自身は姉と兄がいます。確かに姉の方が仲が良いです。でも、一緒にショッピングするような姉妹とは違います😅
性格も好きなものも違いますね。
子どもを産んでからはたまたま子ども同士が歳が近く、仲良くしてくれているのでよく集まります😌
ただ、子育て落ち着いてまで姉と2人だけでも会おうと思うかと聞かれると微妙なところかもしれません😂
そういうドライな部分もある関係性です。

すごく仲の良い姉妹もいますが、そうではない姉妹もたくさんいます。
将来仲良く助け合って欲しいと思うのも親のエゴですし、そうならないことも多いと思います。
逆に、異性の姉弟だけど、すごく仲が良いという人もたくさんいると思います😌
なぜ姉妹が良かったと思うのか、その理由は分かりますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨️

姉妹が良かった理由は、私自身が男兄弟(兄・弟)に囲まれて育ち、姉妹が欲しかったなぁと思うことが多かったのと、単純に娘と同じような女の子をまた育てたかったからだと思います。

兄には子供がいますが、連絡取り合って会うまで仲良くもなく、これが姉妹だったらもっと家族同士で会えたり、相談できたりしたのかなぁ〜と思ってしまうことはあります。
    ただ、それはただの想像なので、実際は仲悪い同性兄弟も仲良い同性兄弟もいるのは理解してます。

自分が姉妹が欲しかったのを今でも憧れてるだけなんだろうなと思います。
    後は、女の子が可愛すぎて、娘と一緒にお揃いの服着て遊ぶ姿を見てみたかったなと。

書いてみるととてもくだらない理由ですね💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

男の子可愛すぎて男の子
生まれてよかったあああ!!
ってわたしは思いましたよ😂✨

将来大きくなった時に
お母さんを守ってくれる
ヒーローになってくれたら
いいなっ♡て思いながら毎日
大好きって言いまくってます笑

そしたら夜寝る前
ママ大好き〜って言って
くれて幸せですよ〜😂✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨️

夜寝る前にママ大好きって言ってくれるなんて、可愛いです🥰
    お子さんおいくつですか?

私の息子もそうなってくれたら嬉しいです✨️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は3歳です👶♡

もう可愛すぎて毎日
    メロメロですよ〜😍笑

きっと素直で可愛い子に
    育ってくれますよ🍀✨

楽しみですね♫

• 55分前
ママリ🔰

私も姉妹がいいな〜って思ったら男の子でした😂
街中で姉妹みると羨ましくてめっちゃ見ちゃいます笑
男の子も可愛いんですけどね🤣

マトリョーシカ

男男男女の母です😃
男三兄弟はとても個性的で各々可愛いですが、女の子が生まれた時はまた別な気分になりました。

同性だからか自分(女)の経験を生かしたいような、けど自分とは全く違う素敵な人生を送って欲しい希望のような、そんな気持ちがあります。
(末っ子娘の前に死産等したから思いが強いのも関係してるかもです)

トピ主さんもなぜ女の子がよかったのか突き詰めて考えてみたら何か解決策があるかもしれません💡

ちなみに我が家お兄ちゃんズも年の割にまだ甘えてくるしとても可愛いですよ🩷
兄弟喧嘩もあるけれど、女の私がどんな素敵メンズ(外見も内面も)を育てれるかしらと思ったら楽しみなことも多いです笑

はこい🔰

まだ1人目ですが、周りから女の子だと思う!と言われまくり、夫も女の子だと思う!と言っていて、自分でも女の子を育てる気満々でした😂
自分の家系が女しかおらずそれもあったかもしれません💦

ですが性別が男の子だと分かり、当時はショックを受けました。
かわいい服選びたかったな、自分や妹が着たベビードレスも母が取っておいてくれてるので着せたかったな、大きくなっても一緒にお出掛けしたりお菓子作りしたりしたかったな、って考えてしまいました。

名前も慌てて考えて、そこからお腹の中の息子が急に愛しく思えて
私や妹との思い出を振り返り、女って面倒くさかったなって笑
そこで男の子で良かったかも!と一旦落ち着きまして🤭

産まれたら、あら不思議!
もう自分の子は息子しか考えられない!!!
うちに産まれてきてくれてありがとう!!!
周りから男の子は素直で可愛いよ〜!と言われまくり、確かに!!
という感情になり、今や2人目は絶対男の子がいいな!!!となってしまいました😂

これがまた2人目が女の子だった、となると逆パターンでショック受けるのでしょうけど、また考えが変わるんだろうな〜って。

全部親のエゴだなあって思うのですが、人間だから考えが揺らいだって仕方ないし普通の事なので今はそれでもいいんじゃないかなって思います☺️

お互い子育て大変ですが、ゆっくり楽しみましょう🥰

はじめてのママリ🔰

読んでいて、私もなぜ姉妹が良かったと思うのかな?と思ったのですが返信されてるのを読んでなるほどなと思いました。
ただ、ママリさんがもし姉妹で育ったら男の子が欲しいと思うんじゃないかなとも思いました。
それと、1人目のお子さんが女の子で嬉しくて、多少美化されてる部分はあるかなと。女の子がいいんだ!やっぱり可愛いんだ!という思いが強くなりすぎて、自分も兄弟だったことも相まってそう思ってる部分も少なからずあるんじゃないですかね?
私は一人っ子なのできょうだいのいる人のことはわかりませんが、それと同じで同時に複数の状況は経験できないので比べられないんですよね。小さい頃はきょうだい欲しいと思うこともありましたが、じゃあきょうだいがいる方が良いのかどうかというのはわかり得ないですし。(親が高齢だったため妹や弟も無理でした)
まぁそこまで思わせるぐらい可愛い娘さんを産んだということだけでも胸を張って、さらに男の子まで授かったなんて超絶ラッキー!ぐらいに思うと少しは楽になるのかなと思いました。

ママリ

私も主様と同じでした!そして、子供達の年齢差も同じです😄

私は元々は第一子男の子が良くて、女の子でまぁ完全に親バカで生まれたら女の子可愛くて👧
1人目をすぐに授かったので、2人目も早いかなって思ったら、なんと2人目不妊で顕微授精で授かりました。授かるまでは藁にもすがる思いだったのに授かったら、姉妹希望でした💦上の子が5歳だったので、他の5歳男児を見てたら激しくてママたちも大変そう、かつ、女の子良いよね〜って言われてて💦

でも!今下の子は4歳ですが、甘えん坊でママ大好き、守ってあげるとか言うので本当に可愛いです😍
本当生まれる前にあんな気持ちを抱いて申し訳ないくらいです。

ちなみに私は兄がいて独身なので甥や姪もいないのと、姉妹の友達を見てると仲良さそうなので羨ましかったのもあります。

男の子可愛いですよ!大丈夫ですよ🙆‍♀️