※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

今8ヶ月で来月11日で9ヶ月なるんですけどまだちゃんとおすわりができて…

今8ヶ月で来月11日で9ヶ月なるんですけどまだちゃんとおすわりができてなくて発達が遅いのかなと心配してて、いつ頃ちゃんと座れるようになりましたか?あと沐浴もまだしてるんですけどいつ頃からお風呂一緒に入るようなりましたか?

コメント

さりな

下の子がお座り遅くて、9ヶ月の終わりにようやく自分から座りました。
今はもう部屋の中をドタドタ歩き回ってます。
ワンオペだと一緒に入れた方が楽だなーと思ったので、生後3ヶ月あたりから上の子と一緒に3人で入る機会が多いです〜。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!個人差はあるとはいえなんか2人目の子って成長早いと思ったら全然で心配なってました。
    お風呂はみんな早くから一緒に入るんですね!
    あたしもワンオペだけどワンオペこそ、なんか一緒に入る勇気がなかなかなくて、、
    夕方に沐浴して上の子と夜一緒に入る方が楽なんですけどさすがにもうベビーバスが狭くて焦ってます。

• 2時間前
  • さりな

さりな

私も二人目は早いって思ってたから、検診でお医者さんに相談したら、一歳まで様子見して良いよ〜って言われました。さすがに一歳までにお座りしないと体の異常が疑われるみたいです。

下の子を500円くらいで売ってるウレタンのお風呂マットに転がして洗い場の隅で待機、上の子の髪だけ洗って体は上の子に洗ってもらってる間に、自分洗って下の子洗って3人で入って温まったら、下の子をお風呂マットに置いて上の子に見ててもらって、自分ザッと拭いて下の子のお風呂後の世話して、居間でテレビでも見ててもらって、次は上の子拭いて一緒に髪乾かして後は自分でパジャマ着れ!ってやってます〜。

• 2時間前
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

明日病院で検診に行こうとしてるんですよ!
    そうなんですね!同じこと言われるかもしれないけど行ってみます!

なんかバタバタになりません?それなら沐浴の方が楽なんですけどそうはいかないですもんね😣💦なんかシャワーで濡れようが泣こうがみんなわちゃわちゃなんですけど大丈夫なんです?笑

• 1時間前
  • さりな

さりな

ぜひ聞いてみてください〜お医者さんによって見解違うし、その目で診てもらった方が安心。

バタバタはバタバタですよー。
    なんだったら下の子泡食ってるかも?
    なるべく飛ばないように流してますけど、やっぱり飛ぶし仕方ないし。
    一回で済むから慣れると楽ですよ。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

息子は8ヶ月半くらいでおすわりできるようになりました!

うちは新生児期終わったら、基本はずっと一緒に入ってます👍
寝返りするまでは脱衣所でバウンサー待機、寝返りしてからは脱衣所にバスタオルをしいてその上で待機、ずりばいなど自分で動くようになってから~おすわり出来るまでは息子だけ洗って出て自分は後で入り直すか、私が洗ってる間はリビングで上の子に見てもらってました👀(上に小2の娘がいます)
洗い終わったら娘にお風呂まで連れてきてもらうか、素っ裸で迎えに行ってました😂

おすわりやつかまり立ちが安定してからは、お風呂の床で遊ばせてる間に洗ってます🛁

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね、、
    風呂だけは大変そうでなかなかできなくて。
    まだちゃんとおすわりができてなくて空気椅子も持ってるんですよ、風呂用の。でも座ってる間に上の子と自分を洗うと水がかかりそうで、、
    とりあえず自分が洗った後に脱衣所に寝かせてて迎えに行ってその子洗ってはいる感じでいいんですかね?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもめちゃくちゃお湯かかってます😂
    今は床に流れるお湯で遊んでるので、泡食べてるかもしれません笑
    でもちょっとのお湯で泣くようになったら後々大変だと思うので、耳にたくさん水が入るとか顔面にシャワー思いっきりかけるとかじゃない限り、シャワーのお湯飛んじゃったくらいなら全然気にしなくていいと思います🙆‍♀️

そのやり方でずっとやってました!
    時々泣いてましたけど、泣いてるってことは息してるってことと思って、急いで洗って迎えにいってました☺️

出る時は、とりあえず脱衣所に湯上り用のバスタオルセットしといてその上に赤ちゃん乗せて拭いてつつんで、自分はお風呂の中で拭いて顔に化粧水だけつけて、私は素っ裸のまま赤ちゃん抱えてリビングに行って自分もササッと服着たら、赤ちゃんの保湿→着替え→自分の保湿続きって感じでやってました!

• 1時間前