※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

○畳のリビングの広さどう思いますか?みたいな質問に、狭いです!パーティ…

○畳のリビングの広さどう思いますか?みたいな質問に、
狭いです!パーティーする時や人を呼ぶ時絶対狭いです!みたいなコメントをしばしば見るのですが
世の皆様ってそんなに頻繁にパーティーするのでしょうか😳😳😳

今家を建てているところなのですが、自分の家族の人数が窮屈なく暮らせる広さ(20畳未満)のLDKにする予定です。年に(数年に?)何回呼ぶか分からないパーティーよりも、収納や個室など別のところに空間を使いたかったからです。
パーティーのためにLDKを広くするという概念がなくて…これって変ですか😭?

コメント

mamari♩°*

我が家は建売を買いましたが、パーティーするのに狭いかなとか思いませんでした😂
リビングが16畳弱+5畳ちょいの和室続きなので確かに両家集まったり、友達親子が遊びに来たりするともう少し広さがあると良いなとは思いますが、それよりかは普段の生活重視ですね!

はな

LDK広めにしました!
ただ、パーティーや来客のためとかは考えてなかったし、子供の誕生日くらいしかパーティーしません🤣

家族がいる時間が長いのがLDKなのでLDKに寄せた感じです😊

逆かもしれませんが、私は子供部屋の広さの質問で「子供部屋が狭いとお友達を泊められない」って意見がママリだとたくさん出てくることにいつも驚きます🫢
私自身田舎育ちだからかお泊まり会とかしなかったし、よそのお子さんをお泊まりさせるイメージなかったので…皆さんはそんなに頻繁にお友達泊めるの?って思いました😳

はじめてのママリ🔰

うちも18帖と広くないです!
パーティはよく分からないけど、ママ友たちとあつまったり、旦那の友達がBBQであつまったりはしますけど(多くて10人とかですが)
別に狭くて困ったことは無いです!

はじめてのママリ🔰

うちは元々家に人を呼ばないタイプですが、旦那がリビングは広い方がいいと言うので20帖以上の広さを確保して作りました。家族でリビングで集まりたい、個室をやや狭めにしてその分LDKにっていう考えで作りました!

でも建てて5ヶ月。案外人が来ます😅なので常に椅子が足りない状況です😢旦那側の家族がまだみんな賃貸なので旦那の家族と会う時は家に来てもらうことが多く、予想外の来客の多さになりました😱パーティーとかじゃないけど家族のお誕生日などのイベントになると必ずウチに集合してお祝いする風習?みたいになったので家づくり中には考えてなかったのに来客が頻繁に来るようになりました😅😅LDKを広めに作っておいて良かったなと思います。