※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の申請について相談です!みなさんならどうしますか?来年度から下…

保育園の申請について相談です!
みなさんならどうしますか?

来年度から下の子を保育園に入れるか迷っています。

現在、4歳(3歳児クラス)と0歳(4月3日生まれ)の子がいます。4月最初の生まれなので、兄弟枠を使って上の子と同じ保育園に0歳児クラスから入園!と思っていたのですが、今年出産ラッシュで同じ保育園が通るか厳しそうです。

上の子と同じ保育園1園だけ書いて申請して落ちたらもう1年育休をとるか、別園でも来年度から入れるか迷っています。

ちなみに上の子保育園は1歳児クラスでも枠が広がるので、むしろ0歳児クラスより入りやすいかもしれません、、。そして家から徒歩2分なので、どうしてもそこがいい。

1人目の時は1歳8ヶ月で入園したのですが、1歳ちょっと過ぎくらいから、日中やることなく結構きつかった思い出があるので2人目には早めに保育園に入れよう!と思っていたのですが、2人目の成長早過ぎるのでもう少し休みたい気持ちもあり..でも2歳まで家で見るの大変か?など色々考えています。

みなさんならどうしますか?
ご意見お聞かせください!

コメント

ひろ

同園がいいなら0歳児は一園だけ書く方がいいと思います。
0歳児で別園も書いたら多分どこかしら受かりますし…
一歳児の時に別園も書けば大丈夫かと思います。

やはり復帰したいと思ったら、空いていそうな別園探して途中入園もありだと思いますし🙆‍♀️

ママリ

私なら、上の子の園だけ書いて、落ちたら延長、一択です!
(転園も中々難しいでしょうし)

1歳児クラスでもチャンスがあるし、4月生まれのアドバンテージかなと思います😊

おかゆ

わたしなら、家から近くてしかも上の子も通ってるなら絶対そこに入れたいので、0歳で落ちたら1歳まで延長して家庭保育します!

2人目は本当にあっという間ですよね!
1人目では1歳半〜2歳児頃ってすごく大変だったんですが、下の子の時はすごく可愛くて「こんなふうに思えたら良かったな〜」なんて思うので、意外とご自身の気持ちも変わることもあります😆
(上の子は全然手が掛からなかったので、完全にわたしの気の持ちようです。)

あとは、ちょこちょこ一時保育など使っていったら良いのかも知れないです。

下の子は、上の子の送迎で保育園に赤ちゃんの頃から出入りするので、結構慣らし保育の時も泣かなかったりしてメリット大きいんですよね😙

はじめてのママリ🔰

同園通いなら0歳児で同じ保育園書いて落ちたら来年、同じ保育園と他で探すかまた考えます😄
2歳児まで家で見るのは大変だから1歳児で保育園入れたい気持ちはあります。

ぴっぴ

うちは転園の優先順位低いので、同園一択です😖転園しにくくなるので。。
保育園は近いに越したことないですよね💦

下はほんと早いですよね😱

預かりとか入れられそうなら利用するのもありかなと思います🤔