※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夜間のミルク🍼生後2ヶ月になりたての男の子がいます。旦那(育休無し、…

夜間のミルク🍼

生後2ヶ月になりたての男の子がいます。

旦那(育休無し、仕事は8時始まりから17時帰宅
でしたが最近は忙しく19:30帰宅、赤ちゃんが生まれたあたりから毎週土曜日仕事(タイミング悪すぎ)、工場で仕事(力仕事)、手取り20万程度33歳)です。

夜のミルクは基本交換交換でやっていました。

最近は赤ちゃんのお風呂(旦那担当)のミルク🍼は私、そこから赤ちゃん寝て、次のミルクは夜中の1時、2時が多く、そこは旦那、次は4時5時6時ミルクで、そこは私です。

昨日旦那から夜中のミルクを月曜日から木曜日までやってほしい。仕事がキツイと言われました。が、断りました。私もずっと育児してるのに。暇だと思われてるみたいで。

みなさんなら交換してあげますか?

コメント

ROOMY

我が家の場合は夜の対応は私が全部やってました〜
昼は仕事してるのに夜中起きるの可哀想かなと思って💦
5ヶ月くらいまでは一日中泣く子で大変でしたが、私はどっかしらで日中寝る時間が取れるので、いいかなと思ってました。

ゆめ꙳★*゚

仕事に支障出るなら代わりますかねー💦
私は旦那が次の日休みの夜中はお願いしてました。暇だと思ってるわけじゃなくて本当に仕事がキツいのでは?
1度話し合ってどうやっていくか決めた方がいいと思いますよ!

KKmam

私なら自分でやりますね💦というより、うちは旦那が次の日休みの日だけ夜中起きてもらってます☺️
なので平日は基本的に私が起きてます。仕事と育児一緒にしてはいけませんよ💦仕事があるのに寝不足では可哀想😢

スノ

仕事に支障きたすなら代わります!
うちは旦那が夜中ミルクで起きた事がこの4ヶ月一度もないので💦
お昼寝全然しない子で私も昼間寝れないので寝不足ですが、何しても旦那は起きないので私がやってます😂

アマアマ

夜間は次の日が休みだったりすればやってくれる日もありましたが
大体体調不良になってしまったり
寝不足で何もできないみたいな感じになったので
私がやってました!(生後1〜2週間後から)
その代わり旦那が休みの日の昼間に1〜2時間昼寝してました!
それがあるだけで頑張れましたね😉

別に旦那さんは暇だとは思ってない気がしますよ😥
単純に自分にはキツイと言ってるだけなので
そこは何をお互いに取るかだと思います!
私たちみたいに休みの日に寝かせて欲しい!というか
旦那さんにはこのまま頑張ってもらうか
だとは思いますが
旦那さんは正直に話して断られたので
相当苦しいとは思います💦
主さんを責めているわけではないです!
ただお互いに補えるところは補うようにできるといいなって思います!
親御さんのご協力は難しそうですか?

はじめてのママリ🔰

夜間は基本私はしてました!!
ママリさんの旦那さんと同じで育休なし仕事8時-19時とかでしたが仕事してるし寝不足で仕事に影響出たら申し訳ないしお仕事頑張ってくれてるのに夜間も起こすのになあと思って🥲💧

息子も昼寝ほとんどしなかったですが日中は安全なところにおいて自分は少し仮眠したりしてなんとか過ごしてました🤣👍🏻

次の日仕事がおやすみの日だけ夜間お願いしてたりしました🫧

ママリん

旦那さんが力仕事ということで、私なら夜中は頼まないです。
事務だったら頑張ってもらうけど、力仕事でミスして怪我されたらそれこそ大変なので💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんの状況めっちゃ似てます🙌
うちのことかと思いました😂

わたしは旦那の仕事に影響出ないよう、平日は夫に育児はあんまりさせてません🤔
力仕事なので特に💦

旦那が体調壊して働けなくなるぐらいならずっと家にいるわたしが…と思ってやってます💦

旦那さんの要望を聞くとしたら、こっちも全然暇じゃないからね!と念押ししてから変わってあげます😓

あー

みなさん、夜間はママだけが授乳していて凄いなーと思いました!!
うちは夜間は旦那も一緒に起きてくれて、分担してやってます🎶
旦那は夜間授乳もやるのが普通だと思ってます😊
夜中の日付変わってから帰ってきても、娘の泣き声で絶対に起きてくれます!
むしろ、仕事が終わらなくて持ち帰って夜中仕事している時は、
俺、仕事で起きてるから夜間の授乳するから寝てなー!
と言って休ませてくれたりします!その時は次の日、私が夜間授乳担当したりもしますが😊
その状況で、旦那が仕事キツいから夜間授乳してほしいと言われたら、相当キツいんだろうなと思ってやると思います!
でも昼間どれだけ大変か伝えて、休日に労ってもらいます🤣🤣

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですよね😓
うちも育休なく、それで生まれた頃話し合いになりました。

初めの頃は混合だったので私が母乳をあげている間に、ミルクを作って〜ってやってくれていましたが
完母になってからは起きなくなりました😂

仕事してるし自分がやらなきゃと思いながらも、なかなか寝てくれなかったりするともう無理〜ってなって旦那を起こしたりしてます笑

最近では完母なので私が起きて一通りやって、どうしても寝てくれなくてきついときは旦那を起こしてやってもらってます!あと金土(休みの日前)は授乳だけしたら丸投げです!笑

何度も、旦那も仕事で大変なのはわかるけどこっちは24時間ずっとやってるからきついと伝えました笑

例えばお風呂後のミルクと次のミルクはママがやって、次のミルク旦那さんにしたらどうですか?
そしたらまとまって寝られるし、5時、6時だったら出勤にはちょっと早いかもだけど
ぼちぼち仕事行く時間だしと思ってもらえませんかね?😂

私も昔似たような質問をしたことあって、世の中のママさんみんな1人で夜やっててすごい😢って自分責めたんですけど、
結局はよそはよそ、うちはうちな気がします😂
お互いが譲れる範囲はどこか話し合って見つけるのがいいなと思いました!

長くなってすみません😓

ちゃん

同じく生後2ヶ月です👶🏻💕
私は昼間赤ちゃんと一緒に
朝寝や昼寝できるので
夜中と朝方のミルク
私がしてます☺️
旦那が次の日休みや
私が限界の時は
やってもらってます😂

• ちゃん

ちゃん

昼寝してくれないと
    一緒に眠れないから
    つらいですよね😭
    うちの子抱っこじゃないと
    眠らない時期があって
    その時は今日は1日抱っこで
    休めなくてつらかった
    って報告して協力してもらってました!

家事分担はどうですか??
    夜中起きないかわりに
    洗い物など家事任せるのも良いと思います🙆‍♀️

• 32分前