※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳未就園児、保健師さんに育児相談したら。事情がありプレ幼稚園には入…

3歳未就園児、保健師さんに育児相談したら。事情がありプレ幼稚園には入れなかったので未就園児です。来春から認定こども園1号に通う予定です。

保健師さんに育児相談(実家遠方、2人育児がなかなかしんどい為)したら「来春からこども園に通うんですねー。それまで保育園には入園しないんですか?」と聞かれたので、プレ幼稚園に入れなかったこと、保育園は就労していないと入れないが下の子が生後間もなく働くのは難しいことを伝えました。しかし保健師さんから「どこかに(今すぐというニュアンスで)入園させたほうがいいんじゃないか…」みたいなことを言われました。
入園って就労もしていないのにそんな方法あるの?生後3ヶ月からいける保育園に入園させて就労した方が良いということ?保健師さんの真意がわかりませんでした…。

育児相談した際に私が子供に対して虐待リスクがあると思われているんでしょうか??

他に思い当たる事としては、出産入院中に助産師さんに色々話してしまった(1人目の産後のエジンバラテストで引っ掛かったこと。産後2人育児が不安な事)際に、「市に伝えておきます」みたいなことを言われた事かなあと…。

自分なりに未就園児だけど頑張って育ててるのに、保育園預けたら?みたいに保健師さんから言われて少し辛いのですが…。

夫は役所としては少しでも育児に不安がありそうな家庭には保育園を勧めることになってるんだと思うと言います。

コメント

まぬーる

いいえ、保護者の疾病などで入園できる制度(就労なし)があります☺ぜひご活用ください☺

• まぬーる

まぬーる

おそらく、保健師さんの言葉が足らなかった部分はありますが、入園制度についてどこまで説明して伝えるか悩んだものと思われます。

子どもと離れるのも、嫌なかたもいるのでね。

• 2時間前