※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母との関係について相談中。義母の行動に戸惑いや不満を感じている。将来、自分が同じ立場になったらどう感じるか考えている。

皆さんがいつか祖母の立場になったら、どう感じると思いますか?(素朴な疑問)

私自身が義母からされたことで、どうしても義母の気持ちが理解できません。

記載した内容以外にも、本当に色々ありました。

① みなさんだったら、息子の嫁が産んだあとに、母乳で育ててほしいと思いますか?

帝王切開で入院中、母乳は出たかどうか何度か聞き、出ないと残念そうにする。
「授乳は練習しなくていいの?」と聞かれた。(してました)

私の時は〜と、母乳に関するマウントも取られました。

② 産後私が珍しい病気になり、痛い処置が必要になるかもしれない状況でした。

義母から体調を聞かれたので(これは会うための催促です)

その事情を説明したところ、「何をしたらいいか分からないけど、お大事に」と返事がありました。

そういう言い方って普通ですか?

義母はよく「預かるよ」とか言いますが、自分に都合の良い手助けを求めてくれなければ、

不貞腐れるものでしょうか?

義母は赤ちゃんへの対応が荒いし、開き直るタイプなので

もし困っても、夫が休めなければ私の親に面倒を見てもらうと決めています。

③ 生後一ヶ月、嫁側の親と会ったら、モヤモヤしますか?(里帰りはしていません)

子の通院があり、気持ちにも余裕がない中で、私の母親が通院に付き添いました。

その時の写真をアプリに載せたところ、病院とはわからなかったのか、
様子伺いや、面倒くさいLINEが届きました。

その数日前に義母とは会っていました。

産後すぐ、義母からは「出しゃばって嫌われたくないから、◯ちゃん(私)から声が掛かるまでは待ってる」と私の実母に話していたため、

私も気を遣ってうちへお誘いしましたが、「ありがとう」などの一言もなく、
それじゃあ◯日はどう?と
呼ばれたから行ってあげるみたいな態度が気になりました。

しょっちゅう連れて行きましたが、暗くなるし遠いのに
「もう帰るの?」とか「次はいつ会えるかな」と寂しそうに言われました。

私がもし義母の立場なら、暗くなる前に帰ってほしいし
会いたければ、たまに息子のいるときに行くからゆっくりしてて、と思います。
(自分が誘われるのを待ってるとか、面倒くさいことも言わない)

④ 行事は自分が準主役にように扱って欲しいですか?

お宮参りは、夫や私がメインで抱っこしたせいか、

義母は明らかに不貞腐れた顔でした。(しかも私の時には無理やり奪ってきました)

お食い初めも、「私が食べさせてあげる」と言い、

それならと思ってお願いすると、仏頂面で無視されました。

孫の成長を願って祝うよりも、自分のことばかりです。

私の親もいるまえで、終始恥ずかしい対応でした。

私自身は娘の親ですが、もし息子を授かっても

人の家庭で育ったお嬢さんにそんな事はできないと思います。

コメント

nn

きっと全般的にお義母様の事が嫌いなんだと思います。

私は義母のこと好きなので記載した事があってもなんとも思わない気がします😣😣

• ママリ

ママリ

色々あって嫌いになりました!これ以外にも色々で、積み重ねです。

優しいですね💦 
    nnさんだったら将来どうされますか?

• 2時間前
  • nn

nn

私だったら絶対されて嫌なことはしません🥺🥺🥺🥺

• 2時間前
はじめてのママリ

そもそも、その義母さんの例は一般的な反応ではないと思います。
たまに自分さえ良ければいいタイプの人や、自分の子どもの優先度が著しく高い人、いますよね。
そういう方が義母になった時にそのようになるのかな、と感じました。

• ママリ

ママリ

元々の性格とか価値観がおかしいんでしょうね。

こうなりたくはないなぁと感じています。

• 2時間前
かーちゃん

いや〜こういう義母には
なりたくないですね。

自分本位すぎて💦
嫁に嫌われても仕方ないタイプかな❓と思うし
読んだだけで嫌いです笑

①お嫁さんが好きなようにしてほしいから
母乳の話すら出さないですね
私なら💦

②普通なのか‥ん〜
お大事にがあるだけで
まだ、いいかな?と。

いちいち不貞腐れても
相手にするだけで疲れますね

③モヤモヤしません
実の親子なんだから
もはやそれが普通かと🙌🏻

④準主役がいるなら
子の親では❓
古くさい考えは
とっぱらいたいので😆

• ママリ

ママリ

かーちゃんさんのようなお義母さんに恵まれたかったです😢

私もそう思います。

不貞腐れたっていうのが露骨にわかる人なので、結構疲れます。

結納もしてないので正直嫁いだという感覚もないですし、
    こういうとこだけ昔の考え出されても...って思います。(私は、全て現代風で行きたい😠)

• 2時間前
yu*

私は完母でしたが、母乳・ミルクどちらでも良いと思ってます。
実の娘ならまだしも、息子の嫁なら母乳のことは聞けません😂

なにをしたらいいかわからないけど、とは心では思うと思いますが、言わないですかね〜
息子の嫁なら、なにかできることあったら言ってね、くらいですかね

モヤモヤしません。
ただ家に誘われたときに、ありがとうと言えるかは正直わかりません😂
せっかちなので、とっとと日程決めの話題出しちゃいそうです。笑

行事は準主役にとは思わないですかね〜
ただ、お宮参りは夫の母が抱っこするとか、そういう習わしありますよね。
私世代は気にしなくても、私の母世代は気にする人もいるのかな〜と思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

多分思ったことをすぐ言う、
    気に入らないと思ったらすぐ態度に出すから

話してたら疲れます😓

お宮参りの慣わしに関しては知っていましたが、
    そもそも両家の希望で結納すらしておらず、義実家へ嫁に行った感覚もないので
    こういう時だけ昔の感覚出されてもなぁと思ってしまいます。

周りも子のお母さんが抱っこしてたし、そもそも義父母が来てないご家族もいました。

撮影の時は義母にも抱っこをお願いしたのですが、慣わしを気にする人だったのでしょうね。

• 2時間前
  • yu*

yu*

撮影のときに抱っこさせたなら充分ですよね😂
    うちはお宮参りもお食い初めも、義父母呼んでません。笑
    義母さんにちゃんと付き合ってあげていて、すごいと思います👏✨

私が祖母になったら、基本息子嫁は私と関わりたくないと思って、自分の立場をわきまえて接する予定です。
    (私がそうなので笑)

• 2時間前
はじめてのママリ

①は私は母乳で育ててほしいタイプです🙌
最初は出なくて当たり前、吸うことによって母乳は作られていくと思ってます。
自分の娘には練習してるの?って聞くと思います。自分の母親に聞かれても何も思いません。

ただ体質的にどうしてもでない事もあると思うので、ミルクだったとしてもそれをお嫁ちゃんに言うことは無いと思います。気になったら息子に聞くと思います。

②は普通か、と聞かれると分かりませんが、義母に言われたら、お気遣いありがとうございます。ってなると思います。

お孫ちゃんが可愛いくて仕方ないのかな、って思います。頼ってほしいけど、近ければ実母に頼む人の方がほとんどだと思います。不貞腐れるのは大人気ないと思います。

③モヤモヤするのも、お孫ちゃんに会ってずるい!って感情なのだと思います。

そもそもお孫ちゃんに会いたければ自分の息子に連絡すればいいと思います。

④とにかく、上記のことを含め、自分が準主役になりたい!じゃなく、お孫ちゃんが好き過ぎて抱っこしたいだけだと思います。

初孫の場合だと可愛過ぎてそうなっちゃう行動だなと思いました。

• ママリ

ママリ

「吸うことによって」は、退院後に会わせた際、義母からも言われました。
    勿論それは私も知っていましたが、体質でどうしても無理でした😢
    ミルクで体重も順調に増えて、元気に育って何よりだと思ってます。

もし実母まで同じように
    「練習しなくて大丈夫?」「おっぱいは出た?」「私の時は完母だったから」なんて言われたら、
    本当に病んでたと思います😭

義母は夫にも確認の連絡してたようですが、
    世代間のギャップを理解しながらも、あまりよく思ってなかったですね。

孫を可愛がってくれるのは有難いことだと思いますが、

こちらも義母のフキハラや感情に振り回されるほどの余裕はないので、
    距離を置きたいと思ってます。

• 1時間前