※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰時期を悩んでいます。2年育休:子どもと過ごす時間 vs. 1年育休:経済的余裕。どちらが良いでしょうか?

育休復帰時期を悩んでいます。ご意見ください🙇‍♀️

○私の状況
・今年の4月に出産
・育休3年取れる会社(手当は保育園落ちなければ1年)

職場には再来年度末まで育休(2年)と申請しています。
しかし、次の4月に短縮するかを悩んでいます。

○育休2年のメリットとデメリット
・子どもの成長をゆっくり見守ることが出来る。
・仕事をしなくていい🤣(仕事嫌いなので…笑)
・手当が無い期間が1年あるため、金銭的に厳しくなる可能性が高い。
・1歳児クラス入園になるのですが、抽選になる可能性があり、第1希望の園に入れないかもしれない。
・2歳近くなってイヤイヤが増えると日中2人でいるのは辛くなるかもしれない?

○育休1年のメリットデメリット
・子どもの成長を十分に見られない
・年齢が低い分、風邪など引いたり悪化しやすい?
・給料、ボーナスがあるためある程度生活に余裕がもてる。
・希望の園に入れる可能性が高い

コメント

ママリさん

4月だと0歳児クラスになる感じですよね🙆‍♀️
途中入園は難しそうですか?

2年育休取りましたが、子どもとたくさん一緒にいられたのは良かったです!ただ、仰る通りイヤイヤが増え始めた1歳半くらいから「早く保育園入れたい…」と思う気持ちもありました。笑
風邪の引く頻度や悪化は、1歳も2歳も変わらない気がします🫥うちもそれまで全く免疫なかったので、めちゃくちゃ風邪ひいて最初の3ヶ月はほぼ自宅保育でした。笑
ちなみに希望の園ではありませんでしたが満足しています😊そして2年休んだら、仕事の勘を取り戻すまで半年くらいかかり、最初の頃は記憶喪失レベルで何もできませんでしたwww

でも、総合的に、0歳で入れるメリットはたくさんあるけど(そしてきっと入れても後悔はない)、2年育休取って良かったです!なぜなら私も仕事が嫌いだったので人生の休憩期間でした😇まあ、子育ても大変ではありましたが🤣
もし第二子ができたら次は育休1年くらいで復帰したいとは思います!

はじめてのママリ🔰

私なら育休2年の方を選びます😊

私も育休2年まで延長していて、やっぱり子どもの成長を見守ることができるのでよかったと思ってます✨
人気の保育園に入れることより、子どもと一緒に過ごす期間を優先しました🙌🏻
あとは、復帰したら
家事、育児、に加えて仕事の疲れやストレスもあるので、なるべく長く休みたいのもあります!