※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAKO
ココロ・悩み

皆さんならどうしますか?😭この前幼稚園の先生から子供の下痢が酷いので…

皆さんならどうしますか?😭

この前幼稚園の先生から子供の下痢が酷いのでどうにかして欲しい、と言われました…。
今までに2回漏らしてしまったようです💦

うちの子は便秘症で、毎月小児科で下剤をもらっているのですが、調節が難しく緩くなりすぎてしまう時があります。
でも止めてしまうと便が固くなり大泣きします…
先生に迷惑が掛かり申し訳ないのも分かっていますが、どうにかしてくれと言われても…と思ってしまいました😓
今後は薬のあげる時間を変更して、幼稚園の時間には被らないように工夫してみるとは言いましたが、こればっかりは身体のことなのでどうなるか分かりません💦

謝罪しましたが、うーん…と言った態度で、正直この先生とはやりにくいな…と思ってしまいました。

皆さんならどう思いますか?どう対応しますか?

コメント

まろん

小児科には下痢が酷いことを相談されていますか?
集団生活で下痢を頻繁にされたら、園も大変だと思います…

• MAKO

MAKO

小児科には排便日記を毎日付けているものを提出しています。
    その日記を見て薬の量を調節してもらっているのですが、たまに緩すぎてしまう時があって、本人が気づかず出てしまった事が2回ありました。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

下痢だと普通は預かってもらえないですからね💦
周りのお母さんからしたら下痢なのになんで◯◯君は預かってもらえるのかと疑問にも思うでしょうし、、。
普段使ってない人からすれば自分で排便のコントロールできないのは薬の量が多いと思われても仕方ない部分はあるのかなと。
私自身が薬を服用してるので、飲むなと言われるのが厳しいことも分かります。
ですがやっぱり量や回数を少し減らすなどしてみるしかないと思います😭😭

• MAKO

MAKO

下痢だと預かってもらえないんですか💦?
    初めて聞きました。
    下痢といっても、胃腸炎などではない場合もでしょうか?
    現在薬の時間変更と、下剤の量は減らしていますが、やはり硬くなってきてもう3日出なくなりました😭調節が難しくて本当に困ります…

• 1時間前
まる子

あまりにも面倒なら、もう下剤は飲ませて無いので、朝水分を摂りすぎたのかもって言って切り抜けます。
それか、乳酸菌系の食べ物を多くして様子を見てくか。

• MAKO

MAKO

食事の改善はすでに取り組んでいて、前より下剤の量は減らせた感じです😓
    理由はどうでも良いから、とにかく下痢をしないようにしてくれっ!って感じでした💦

• 1時間前
メル

それが下剤からの下痢だと、園の先生は判断できません。
お子さんが胃腸の風邪をひいてない証拠がないので下痢だと通常はお迎え案件です。
どうするのがいいかは、とりあえず病院の先生と相談ですかねー!薬の種類か量を変えてもらうとかは無理ですか?漏らしてしまうほどの下痢ならお子さんも辛いですしね💦(周りの子の目もあるので年齢的にもお子さん本人が恥ずかしいと思います。)

私ならですが、下剤を一生飲ませるのも違うかなと思うので、下剤以外の方法も検討しつつ、とりあえず病院の先生に相談して薬は変えられない感じなら他の病院も受診して相談してみます。そして、下剤使ってる間はとりあえずオムツで登園にして先生の負担を減らします。(お着替えは必要だけど、パンツ洗うとか漏れたところの床掃除とかは減らせるかなと思うので)

• MAKO

MAKO

以前から下剤の薬の名前や飲ませている事は把握しているので、先生は下剤からくる下痢という事は理解しています。
    それで、今までお迎えの電話が来た事がなかったのだと思います💦
    先生には相談して、薬の量は減らしましたが、もう3日出ていません😓調節が難しくて嫌になります…。
    確かに本人も恥ずかしい思いをしてしまうよな…とは思います💦

ちなみに先生から一生外せなくなるのでオムツは履かせないで下さい。と言われています😭
    なのでパンツでしてしまった場合は破棄という事になってます…。
    もう一度医師には相談してみようと思います。

• 1時間前
  • メル

メル

下剤で下痢してるのはわかるのですが、その子が胃腸の風邪をもらったとしてその場合も同じく下痢症状なわけで、普段とそうじゃない下痢との区別を保育士はできないって話です。
    普段お迎え要請ないだけ優しい園だと思いますよ!!

あちゃ💦オムツもダメって言われてるのですね💦それは難しい問題ですねー(((;╥﹏╥;)))便秘も放ってはおけないし、、、
    薬減らすと出なくなる→戻すと下痢になる なんですね💦
    それって他の病院行っても変わらないんですかねー??もうセカンドオピニオンとかはされましたか?

• 1時間前
  • MAKO

MAKO

そういう事でしたか💦失礼しました😓💦
    まだお迎え要請ないだけ優しいんですね…💦
    初めての幼稚園で、基準が分かっていませんでした…。。

一度調子が良いから薬をやめよう!となって1ヶ月で出なくなり…。。すぐに薬生活に戻りました💊
    まだセカンドオピニオンはした事ないです😨
    でも、他の小児科ってかかりつけがあると、あまり対応してくれない所が多くないですか?😭
    なので、小児科のセカンドオピニオンとか発想になかったのですが、相談しても良くならない場合は他も行ってみようと思います😓💦

• 1時間前
  • メル

メル

確かにかかりつけあると〜な場合もありますが、私は通ってる病院3箇所あります!
    ◯◯に行ってたんですけどなかなか治らなくて〜って感じで診てもらったり、診察予約早く取れた方に行ったりと、その時に応じて臨機応変に行けるので複数通っておくのも便利ですよ👍
    他の病院に行っても、おんなじ薬でおんなじこと言われて下剤やめられない感じなら、更に園の先生にも言いやすくなりますしね!!(いろいろ試してるけどダメだって伝わりやすいかと思います。)

• 1時間前
  • MAKO

MAKO

なるほどです🧐
    私も他も頼ってみようかな…と思えました。
    ずーっと1箇所だけ通っていて、お休みで他に行った時に、当たり障りのないように〜って感じだったので、ダメなのかと思っていました😅

あとは嫌な言われ方されたので、ムッとしてしまいましたが、皆さんのコメントのお陰で優しい対応をしてくれていたと分かり有り難かったです🙇‍♀️
    今後下痢したら…とこわくなってしまいましたが😓
    色々と園や病院に相談して乗り切ろうと思います💦
    コメントありがとうございました😭

• 56分前
🌼

下痢だとお迎えレベルです。。
そして下剤を飲んで下痢だと効きすぎてますよね?💦

うちの子も便秘ですが、下剤は出たことないです、、、。
どれくらいの便秘ですか?

• MAKO

MAKO

下剤からの下痢と知っているので、今までお迎え電話は来たことがなくて💦
    うちの子はずっと便秘で、最終的に肛門が盛り上がり切れてしまって…、便意があるたびに大泣きするようになったので下剤を服用する事になりました😓
    病院からは下剤ではなくどのような対処をされていますか?
    うちの子は下剤を一切やめてしまうとすぐにコロコロうんち&3日程出ないのがざらです…。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私ならせめて薬飲んだ日はオムツにします
あとは飲んだ日は休ませます。
4才にもなると大概はオムツ外れてるので漏らす事に回りが敏感になると思います
実際幼稚園に通ってるときに○○君が漏らしたとか園児がいうのも聞きます 
4才にもなるとお子さん自身も辛くなってくるのかなと…

おうちでゆっくりしていいよってスタンスのほうがお子さんも安心するかなと
まだ義務教育ではないので休んで安心してお薬のんでおうちでトイレに間に合う習慣をつけてあげたいと思います

• MAKO

MAKO

薬は毎日飲ませています。
    なので、それだと毎日お休みさせてしまう事になるんです😓
    病院の先生からは、急にやめない事、継続しつつ徐々に薬を減らすようにしないとダメだと言われています💦

確かに、本人のメンタル面は気になりますよね…。
    色々と分かってきている年齢なので、先生や病院の医師と相談しつつ解決していくしかないなぁ…と思っています💦

• 52分前